【記事更新】アプリを1,000万ダウンロード積み上げても、マネタイズ失敗してチームメンバーがみんな辞めてしまった話など取材しました✍️ アプリ1,000万DLでもマネタイズに失敗。約30人いたチームメンバーが全員やめた。Nagisaが語る「FAM」の復活劇とBtoBtoCの立ち上げのコツ https://t.co/RehrxcyvvI
配信コンテンツの「距離感」を変えたら課金率が1.5倍、コメント量が2倍に 横並びの番組形式ではなく、ファンと自然に向かい合う「対話形式」にしたら、数値が一気に改善された 理由は視線がファンを向くようになり、顔の距離も近くなって、会話の没入感がより高まったため https://t.co/RehrxcyvvI
【記事更新】ユーザーインタビューなどからサービスを改善。サブスク会員10万世帯のお花の定期便を取材しました✍️ ポストに「刺さって届く箱」が体験を改善。お花サブスク「ブルーミー」会員10万世帯までの成長の裏側。広告効率2〜3倍になった戦略PRと説明コスト理論 https://t.co/QVaAyjgbQh
サービスが「話題になった瞬間」に広告を強化したら広告効率が2-3倍になった 余った花を買い取って無料で配る企画がテレビやSNSで話題に。そのチャンスの瞬間に広告を強化したらサービス急成長 話題になってサービスの「説明コスト」が下がった瞬間は隠れた成長チャンス https://t.co/qrbUOWLCS5
ポストに「刺さって届く箱」に変えたら「お花の定期便」のユーザー体験が改善 街中で見かけると「こう届くんだ!」と検討を後押しする効果があったため 花が潰れにくいなどの「品質の向上」によって継続率も高まった。箱や届け方のデザインでユーザー体験は大きく変わる https://t.co/oPEaYDnDwo
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる