昔のアニメのキャラクターのアゴが大きかったのは、セル画だとアゴごと口パクさせるのが面倒な作業だったからです。アゴを大きめに描くことで、別セルに分けて描いた大きく開けた口が顔に収まるように調整した結果、そうなったのではないかと思ってます。

    昔のアニメのキャラクターのアゴが大きかったのは、セル画だとアゴごと口パクさせるのが面倒な作業だったからです。アゴを大きめに描くことで、別セルに分けて描いた大きく開けた口が顔に収まるように調整した結果、そうなったのではないかと思ってます。
    5,3102.4万2年前

    正面に手を出す(指を指す)絵を描くとき、立体感を出すため肘などを曲げたり指を斜めに見せたりする方法もありますが、それだとかっこよく描けないことがあります。そこでアニメや漫画では手を気持ち大きく描くことで遠近感を出すことが結構あります。ポイントは肩なども一緒に大きくならないことです。

    正面に手を出す(指を指す)絵を描くとき、立体感を出すため肘などを曲げたり指を斜めに見せたりする方法もありますが、それだとかっこよく描けないことがあります。そこでアニメや漫画では手を気持ち大きく描くことで遠近感を出すことが結構あります。ポイントは肩なども一緒に大きくならないことです。
    5612,8922年前

    漫画やアニメのキャラクターはシーンによって外見の雰囲気が変わることがあります。日常シーンよりも戦闘シーンの方が頭身が高かったりなど。なのでアニメだとシーンに合わせたキャラ表を用意することがあります。

    漫画やアニメのキャラクターはシーンによって外見の雰囲気が変わることがあります。日常シーンよりも戦闘シーンの方が頭身が高かったりなど。なのでアニメだとシーンに合わせたキャラ表を用意することがあります。
    612721年前

    描くのが難しい顔正面のアオリ。描き方に迷ったらどうぞ。

    描くのが難しい顔正面のアオリ。描き方に迷ったらどうぞ。
    3521,4601年前

    アニメや漫画っぽいキャラを描くポイントは「多少の嘘は許容する」ことです。デフォルメされていることが多いので、立体で考えるだけではかえって不自然な場合があります。アニメは動かすのでよりそうなりがちです。例えば振り向く動きの途中斜め顔の時に一瞬無理やり輪郭に目を収めたりしています。

    アニメや漫画っぽいキャラを描くポイントは「多少の嘘は許容する」ことです。デフォルメされていることが多いので、立体で考えるだけではかえって不自然な場合があります。アニメは動かすのでよりそうなりがちです。例えば振り向く動きの途中斜め顔の時に一瞬無理やり輪郭に目を収めたりしています。
    2,9442.7万7ヶ月前

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