Twitterでもゲーム内チャットでも運営さんへの怒りや憎しみ悲しみが観測される。 (僕自身は別に……なのだが) 何が面白いのかというと、この1時間と待たずに3日間イベントの目玉が消滅するこのイベント設計を何故コーエーテクモゲームスが採用したのかを想像するのが悲しくも楽しい。

    Twitterでもゲーム内チャットでも運営さんへの怒りや憎しみ悲しみが観測される。
(僕自身は別に……なのだが)

何が面白いのかというと、この1時間と待たずに3日間イベントの目玉が消滅するこのイベント設計を何故コーエーテクモゲームスが採用したのかを想像するのが悲しくも楽しい。
    583年前

    しばしば『運営は無能』みたいな怨嗟の声が聞こえるけれど、コーエーテクモゲームスさんの三國志覇道運営担当が無能なわけはないんですよね、普通に考えて。 私たちが見えたり考えたり出来る程度の各種KPIはもちろんの事、様々なトラフィックや離脱率絡んだ売上への影響を鑑みて施策打つのですよ。

    しばしば『運営は無能』みたいな怨嗟の声が聞こえるけれど、コーエーテクモゲームスさんの三國志覇道運営担当が無能なわけはないんですよね、普通に考えて。

私たちが見えたり考えたり出来る程度の各種KPIはもちろんの事、様々なトラフィックや離脱率絡んだ売上への影響を鑑みて施策打つのですよ。
    253年前

    ほんの1部の人(最大20人かつ深夜0時イベント開始1時間以内にアクション可能者)だけが激しく課金して果実を得られる内容を運営が打つのは、『反発者離脱者よりもその方がちゃんと儲かる』とのシンプルな計算結果に従っただけで、そこに悪意も無能も無かったのだと思います。 #三國志覇道

    #三國志覇道
    ほんの1部の人(最大20人かつ深夜0時イベント開始1時間以内にアクション可能者)だけが激しく課金して果実を得られる内容を運営が打つのは、『反発者離脱者よりもその方がちゃんと儲かる』とのシンプルな計算結果に従っただけで、そこに悪意も無能も無かったのだと思います。
#三國志覇道
    363年前

    つまり三國志覇道のゴール(サービス終了)の時期が結構明確に見えてきたから、そこに向けて課金の最大値をユーザーに吐き出して貰うためには薄く広く長くというビジョンはもう無駄な考え方であり、兎に角何でもドバドバ課金して頂ける超太客をダントツで大切にするのが正解だとちゃんと判断しただけ……

    つまり三國志覇道のゴール(サービス終了)の時期が結構明確に見えてきたから、そこに向けて課金の最大値をユーザーに吐き出して貰うためには薄く広く長くというビジョンはもう無駄な考え方であり、兎に角何でもドバドバ課金して頂ける超太客をダントツで大切にするのが正解だとちゃんと判断しただけ……
    4123年前

    千利休キリシタン説というのに触れてしまった。 まぁ周りにキリシタン多いしね。 でも、資料的裏付け無いままに仮説ではなくそうだと言い切るような内容には拒否感ある。 興味深い意見も、一気に安易に目立つための奸智に思えてしまうから。

    千利休キリシタン説というのに触れてしまった。
まぁ周りにキリシタン多いしね。

でも、資料的裏付け無いままに仮説ではなくそうだと言い切るような内容には拒否感ある。
興味深い意見も、一気に安易に目立つための奸智に思えてしまうから。
    023年前

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