ツイマンガ
Toggle Menu
最中義裕
@monakayoshihiro
Webページ「真崎守図書館」管理人。基本的に「まんが」と「猫」関係以外の書き込みはしない予定です。フォローに御挨拶は不要です。
1225 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
最中義裕
@monakayoshihiro
6
21
2年前
4
11月3日は「レコードの日」 1979年に発売された、萩尾望都先生の作詞・作曲・歌によるアルバム「エトランゼ」 笹生那実先生の大ヒット作「薔薇はシュラバで生まれる」に描かれたことで、2020年代における認知度と中古市場相場が跳ね上がりました
最中義裕
@monakayoshihiro
3
13
2年前
1
安彦:「天の血脈」では古代史と近代史がリンクしていて、これはまさに漫画ならではの世界。「最後は浦島太郎になる」と最初から言って描きました。 綿引:予定調和はしんどかったのではないですか? 安彦:そうですね、終りを先に決めると窮屈になる可能性はありますね。
最中義裕
@monakayoshihiro
3
18
2年前
2
綿引:歴史漫画のスタートとなった「ナムジ」 安彦:編集者の校條満さんから「古事記を描いてみないか」と言われて。 原田恒治さんの「古代日本正史」「上代日本正史」を読んでこれは面白いなと、この視点で漫画を描きたいと思っていた時に校條さんから声が掛かったと言う、貴重な出会いの産物です。
最中義裕
@monakayoshihiro
4
19
2年前
1
綿引:初回の最後に「闇の王・序・おわり」って書いてありますよね 安彦:ええ、あくまでも「序」だから続きを描けると。
最中義裕
@monakayoshihiro
704
1,840
2年前
4
#矢口高雄展 第一期鑑賞 代表作が釣り漫画でキャラ容姿がマンガ的だったため、一般読者から軽視されていた感がありますが、実は凄まじい画力の天才 自然物や魚のリアリティは言うに及ばず、動きの一瞬を描く(勿論、頭の中で考えて)構図の見事さと卓抜な表現力 「マンガの絵」を勉強している人は必見
最中義裕
@monakayoshihiro
2
6
2年前
1
木村:その頃僕は長編漫画を描こうとして、どうしても作品として完成しなかったんです。そしたら宮田さんが「とにかく一本、短編漫画を最後まで描き上げろ」と。そして描き上げたのが(デビュー作の)「最後の妖精」です。ちょうどSFファンタジーものが自分の中で流行りの時代で、そういう雰囲気の作品
最中義裕
@monakayoshihiro
0
5
2年前
4
#フォロワーが知らないだろって漫画を呟いてrtされたら負け #真崎守 先生の作品で(多分)知名度が低い作品ベスト4
最中義裕
@monakayoshihiro
3
6
2年前
3
8月29日は 佐伯かよの先生の御命日 写真①②は、ぱふ1982年5月号「新谷かおる特集号」に載った、30歳当時?の佐伯かよの先生の御尊顔 写真③は、少年少女SFマンガ競作大全集PART9(1981年冬の号)に載った、28歳当時?の御尊顔です
最中義裕
@monakayoshihiro
6
9
2年前
4
世田谷文学館で開催中の「山下和美展 ライフ・イズ・ビューティフル」を鑑賞 カラー・モノクロ併せて100枚を超える原画展示は眼福の極み 9割方が「天才柳沢教授~」以降の原画とは言え、デビュー前の原稿等も展示されていて超貴重 これで入場無料と言う大盤振舞いなのですから、行ける方は是非とも
最中義裕
@monakayoshihiro
3
7
2年前
1
対比画像の写真①ですが、会場で映されたのはこちらだったかもしれません(すみません、どうも記憶が曖昧で) スペシャル対談「#萩尾望都×#星野之宣」 https://t.co/qnqNJpCNXJ
最中義裕
@monakayoshihiro
9
25
2年前
2
司会:相手の漫勉(NHK)を観た感想をお願いします 萩尾:波を筆一つで描くのに驚嘆。あの腕をウチに欲しい(笑)。ウチのアシには出来ない。写真を見て描いても波にならなくて 星野:でも僕は、手塚先生とかの白い部分と黒ベタでちゃんと海に見える描き方、あれが出来ないんです。出来たら楽なのに
最中義裕
@monakayoshihiro
47
91
2年前
2
萩尾:そして東大寺の大仏の倒れ方が凄い。この「大仏が溶けて動き出すシーン」とても通常は思いつかないと思いますけれど、トリップして考えたんですか? 星野:こういうのは普段の自分では描かないんですが、「諸星大二郎だったら動かすかな」と思って描きました(場内笑)
最中義裕
@monakayoshihiro
12
36
2年前
1
萩尾:最初に斎場御嶽(せーふぁうたき)から始まりますよね。私も行ったことがあるんですが「あと10分」と言われたのにもの凄く歩いて歩いて(笑)とにかく遠かった思い出が。 (星野先生の)画像に関する感覚は本当に素晴らしいと思います。阿蘇の火祭りのイメージのシーンや超能力戦の迫力とか凄い
最中義裕
@monakayoshihiro
24
60
2年前
1
星野:「日本のいちばん長い日」で縦長コマのヒトラーを描いたのも「グレンスミスの日記」の影響です。 漫画のたった一コマでも、それが何年も記憶に残ることがある、だから漫画は「先生」だと思います。 萩尾:小学校の頃に読んだ漫画のシーンとか良く憶えています、強烈ですよね
最中義裕
@monakayoshihiro
19
53
2年前
2
星野:時間の流れを表現するのに馬車が有効だと感じて、自分が描いた「月夢」でも、時間の流れを車で-大八車ですが-表現しました(写真①) それから「グレンスミスの日記」での海のシーン(写真②)がとても印象に残っていて、小さいコマですが北方の冬の冷たい海を線で表現しています
最中義裕
@monakayoshihiro
15
45
2年前
4
星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね
最中義裕
@monakayoshihiro
16
39
2年前
3
#宮谷一彦 先生と(当時の日本人なら誰でも知っている歌)「フランシーヌの場合は」の歌手・新谷のり子の対談記事 ヤングコミック1970年1月13日号掲載 編集部脚色の可能性もありますが、若きラディカル漫画家の自負心が窺える内容です
最中義裕
@monakayoshihiro
7
11
2年前
4
#ウィングス創刊40周年 今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日 当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板 「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)
最中義裕
@monakayoshihiro
5
12
2年前
1
真崎:それで「ダンさんならすぐその日から仕事になるけれど、うるさい面接官が一人いて、それさえ大丈夫なら手塚先生の方はスルーだと思いますよ」って言ったんです。それでものすごく不安そうに「その面接官って怖いのか」って言うんで「自分です」って言ったら怒られちゃいました(笑)
最中義裕
@monakayoshihiro
18
33
2年前
4
これで4期全て観させていただきましたが まさか #樹村みのり 先生の原画をこれほど大量に観られる日が来ようとは(夢にも思いませんでした) 関係者皆様方の情熱と御尽力にただただ感謝です ありがとうございました
最中義裕
@monakayoshihiro
4
9
2年前
1
あんとく様!お許しを!! https://t.co/E0KzCcADzP
最中義裕
@monakayoshihiro
12
15
2年前
4
村生ミオ先生を初めて知ったのは、少年ジャンプのカバゴン先生のコーナーに1977年~79年頃に描いていたコマ漫画「ジャンプマン」(その前、1972~76年は宮のぶなお先生) それだけに(?)1981年に少年マガジンで始まった「胸さわぎの放課後」以降の大変身&大活躍にはビックリしたものでした。 合掌。
最中義裕
@monakayoshihiro
1
4
2年前
3
#お前らの好きな最終回晒せ #真崎守 先生の「共犯幻想」 1973年の雑誌掲載時及び1974年のブロンズ社単行本にありながら 1978年のブロンズ社選集では削られたシーン
最中義裕
@monakayoshihiro
8
26
2年前
1
#お前らの好きな最終回晒せ ジョージ秋山先生の「ザ・ムーン」 雑誌連載時に読んで、その絶望的なラストと終末感が心に強く刻まれました
1
2
3
4
5
...
18