ツイマンガ
Toggle Menu
最中義裕
@monakayoshihiro
Webページ「真崎守図書館」管理人。基本的に「まんが」と「猫」関係以外の書き込みはしない予定です。フォローに御挨拶は不要です。
1225 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
最中義裕
@monakayoshihiro
9
39
2年前
4
#樹村みのり 先生の傑作「ジョーン・Bの夏」はプチフラワー80年夏の号に掲載も尻切れ(穴埋めに高野文子先生の「ふとん」が1頁ずれで再録)翌年のSFマンガ競作大全集に大幅加筆(33→50頁)で完成形発表 比較のためプチフラを読み返したら佐藤史生先生の「夢みる惑星」が懐かしくて思わず全巻再読
最中義裕
@monakayoshihiro
3
7
2年前
1
喜国雅彦先生の この作品を思い出してしまいました。 https://t.co/JjJsK2Rkgn
最中義裕
@monakayoshihiro
4
7
2年前
4
「海辺のカイン」Ⅲ章、雑誌掲載時276頁上段大ゴマの4つの台詞 「でも、おかあさんは、そういうことを~」 「自分の子どもだからいえたんです」「自分がどうにでもできる~」 「わたしは彼女を憎みます」 単行本収録時には、これらの間に大量の言葉を追加し、半頁⇒3頁に拡げています #樹村みのり
最中義裕
@monakayoshihiro
5
11
2年前
3
Ⅲ章の終盤、展子の魂が救済される場面の描直しも興味深い 「私は彼女の子どもだった」という科白以前に「彼女はわたしの母親」という擁護の言葉を加え 「見送りの時に母親が泣いていた」というエピソードを「母親も自分と同じ慌て者」に変えて「私は彼女の子どもだった」に繋げる構成に #樹村みのり
最中義裕
@monakayoshihiro
15
28
2年前
4
そのシーンがある「海辺のカイン」Ⅲ章は、雑誌掲載時→単行本収録時の改変が特に激しく、台詞や絵が随所で変わっています 本作は(想像で勝手に言わせて貰いますが)「早すぎたLGBT作品」とも言うべき野心作&新境地ゆえ、作者も推敲を重ね、試行錯誤されたと言うことありましょうか #樹村みのり
最中義裕
@monakayoshihiro
24
65
2年前
3
#漫勉neo #青池保子 青池「デビューはしたけれど女の子を描くのが苦手でつらかったです」「当時、望月三起也先生の『ムサシ』が好きで真似ばっかりしていましたから」 浦沢「少女漫画の世界とは対極ですもんね」
最中義裕
@monakayoshihiro
9
21
2年前
3
#漫勉neo #青池保子 主人公の顔の輪郭のペン入れをしてから、目鼻の下描きをやり直す青池先生 浦沢「最後に顔って、漫勉シリーズでは珍しいですよ」 青池「え、そうですか?」 浦沢「みんな大体、眉毛、目(が先)みたいな感じで」
最中義裕
@monakayoshihiro
12
20
2年前
2
実は、雑誌初出時には本編に組み込まれていました(写真左) しかし並べて見ると(雑誌と単行本では)描かれている線が大分増えています(写真右) 想像するに、単行本収録時の編集で本編から外れ、同時に加筆されたということでしょうか(だからパネルの「単行本カット」という表記は正しいという話)
最中義裕
@monakayoshihiro
11
22
2年前
3
米沢嘉博図書館で開催中 #樹村みのり 展の「海辺のカイン」の原画(写真①)について、説明パネルに「単行本カット」と記されています(写真②) 確かに単行本ではⅡ章とⅢ章の間、左右頁調整の空白頁を埋める位置にある(写真③)ため「単行本収録時に新たに追加されたのかな」とも思えますが(続く)
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
1
せくさんぶる→花と修羅/変更⑭石像をめぐるジロと真弓の会話 石像を前に座り考え込んでいるジロを囲み 先生・和尚・真弓・しのぶがその理由についてあれこれ述べる場面は「せくさんぶる」「花と修羅」共通ですが、画像のジロと真弓の絡みは(「花と修羅」では)1頁まるごと消されています #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
2
せくさんぶる→花と修羅/変更⑫嵯峨野で出会った武芸者 「花と修羅」最終話でキバ紋を「未熟者」と一喝する武芸者を見て「(既に退場している)沖田蒸に良く似ている」と思った方は多いと思いますが 「せくさんぶる」でのこの場面は第1部最終回で、次話から登場する沖田本人の顔見せにも思えます
最中義裕
@monakayoshihiro
20
34
2年前
2
週刊少年ジャンプ1973年1月29日号(5.6合併号) 第一回少年ジャンプ愛読者賞候補漫画家グラビアより 当時26歳のとりいかずよし先生
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
4
せくさんぶる→花と修羅/変更⑪賑やかなモアイ像 全編を通じ、「せくさんぶる」では過剰だった台詞を「花と修羅」では整理削減している傾向が見られますが 「せくさんぶる」での賑やかなモアイ像の台詞も「花と修羅」では丸ごと無くなり沈思黙考の風情です。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
3
2年前
4
せくさんぶる→花と修羅/変更⑩車に轢かれた中年男 しのぶが車に轢かれた中年男に迫られるシーン 「せくさんぶる」ではしのぶが足首を掴まれてから13頁に渡り台詞も多いですが 「花と修羅」では当該シーンの頁数は12と大差ないものの台詞がそぎ落とされ、語られる内容が極端に減っています。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
1
2年前
2
2月16日は 外薗昌也先生の誕生日 「忘却の惑星」は 私にとっての永遠の名作です
最中義裕
@monakayoshihiro
0
3
2年前
2
せくさんぶる→花と修羅/変更⑨夢の中の蛍 夢の中で蛍が「血をふいて倒れる」シーン。 「せくさんぶる」ではインパクト大の見開きでしたが、「花と修羅」では、「せくさんぶる」でこの後の黒田との決闘シーンで使われたコマを切り貼りした構成に変わっています。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
2
2年前
4
清を締め上げるキバ紋の後ろから登場した蛍が「マイン・カンプって知ってるかい」「ちんぴら・かんぷって知ってるかい?」と謎めいた言葉を言いますが、「花と修羅」ではこの台詞は消えています。 ちなみに「マイン・カンプ」という言葉はヒトラーの著書のタイトル(邦訳は「我が闘争」)由来かと。
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
4
せくさんぶる→花と修羅/変更⑦しのぶ暴行事件 「花と修羅」では蛍が寸前で止め、しのぶは暴行未遂で済んだことになっていますが、初出「せくさんぶる」ではそうではありませんでした。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
3
2年前
4
せくさんぶる→花と修羅/変更⑥蛍の懐妊 「せくさんぶる」では、黒田との対決に向かう前、蛍がキバ紋の子を宿していることを告白しますが、「花と修羅」ではその部分は無くなっています。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
3
2年前
2
せくさんぶる→花と修羅/変更⑤黒田と鏡子 「花と修羅」では、しのぶと蛍との三つ子姉妹の一人・鏡子を黒田が預かったことになっていますが、「せくさんぶる」を描いた時点ではそういう話はなく、鏡子と黒田の接点はゼロでした #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
2
せくさんぶる→花と修羅/変更④漂流する人々 「花と修羅」では真田、沖田、黒田は戦友であり、終戦後に一緒に漂流しています。また、沖田と黒田は真田妹とも深い関わりがあることになっています。 しかし「せくさんぶる」では(漂流中の)他の2人は沖田と黒田とはなっていませんでした #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
3
せくさんぶる→花と修羅/変更③清とリョウの登場回数減 「花と修羅」では「せくさんぶる」よりも清とリョウの出番が減っており、清の方からリョウに対して郷里ヘ帰ろうと言い拒絶されるシーンや、かつてのバイト先のマスターから金を巻き上げ眼をナイフで刺すシーンが削られています。 #真崎守
最中義裕
@monakayoshihiro
437
819
2年前
2
定期的にツイートされている、1989年2月10日報知新聞に載った星新一先生の追悼文ですが 全文はこちらになります。 https://t.co/wtamFJLvuw
最中義裕
@monakayoshihiro
0
4
2年前
2
せくさんぶる→花と修羅/変更②関東大地震 「せくさんぶる」では、物語の3年前に関東一円を大地震が襲い、清とリョウの郷里を含む首都圏の五分の一が壊滅したことになっていますが、「花と修羅」ではその設定は消えています。 #真崎守
1
2
3
4
5
...
18