出典
@h_yuzuki 妻に教えてもらいました。中央の線は、肉に刺さった刀身を(抵抗を少なくして)抜くための溝だと思われます(笑)。その溝は、切っ先にはないのが普通です。
MGMから借りた、膨大なスチル写真(だけ)を解析して、宮武が三面図に起こしたものでした。ワンマンポッドも。 そのとき、2001年に登場する宇宙船の窓は、(合成時にマスクがずれても大丈夫なように)黒い縁取りで囲われていて、それがのちのパワードスーツの頭部のデザインにつながっていきます。
#銀ニャン伝 帝国のエンブレム Aニャン(案)
@h_yuzuki 妻に教えてもらいました。中央の線は、肉に刺さった刀身を(抵抗を少なくして)抜くための溝だと思われます(笑)。その溝は、切っ先にはないのが普通です。
僕のブログで 「複雑な凹凸、丸みが折り重なったモチーフの部分を面で捉える時って具体的にどのような感じに脳内でスキャンニングしているのですか?」 という質問があったので、図でも説明できるツイッターでお答えします〜 まず、人間の顔の場合
小惑星の陰に潜んで、年に一度の可能性しかない織姫との邂逅を待っているのだ。 #ガンキャノンの日
追加
僕が宮武がペン入れしたヤマトに色を塗るときに宮武からいくつか口頭で指示がありましたが、まず ヤマトの船体は、旅客機の胴体と同じ曲面を持つこと・艦橋とその周りの構造物と胴体との接合部分の角度、そして船底の前にある丸い膨らみのところで、胴体はいちど絞られるようなカーブを描くこと
近づいてくる・・・
ヒューベリオンの設定画を引っ張り出して検証してみた。この船は「上下対称」と同時に前後も対称のイメージでデザインしたから、設定画は、後ろが短すぎるというよりも、前が長過ぎ(というより細すぎ)かな。
#パワードスーツ祭 ゼンマイで歩きます。
ヒューベリオンの三面図。ヒューベリオンは前半分と後ろ半分ではけっこう横幅が違うんだけど、設定画を何度見直してもそのつなぎ目部分にどうしても矛盾があってここ1週間ほど悩んでいたのね。でも今日それを解決する(34年前に自分が描いた)一本の線を発見。これで三面図を完成させることができます
そういえば、これは昨年、没になった絵。グーグルアースを参考にしています。本のタイトルは... わかるかな〜?