我が妻 小松が沼田城から呟きます。信之・小松姫プロジェクトのコンテンツは勿論、地域や真田の事などもお伝えしております。少々口が悪いですが、大目に見てやって下さいね。(真田信之 談) |※直訴(DM)は原則返信できません。悪しからず。

6198 フォロワー
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 562442025年6月12日 00:09

本日は「入梅」であったな 暦の上でも梅雨入りとなった この日は 毎年 入梅に当たることが多いことから「傘の日」ともされておる ……あ 雨の日も 悪くは なかろう////

本日は「入梅」であったな 暦の上でも梅雨入りとなった この日は 毎年 入梅に当たることが多いことから「傘の日」ともされておる ……あ 雨の日も 悪くは なかろう////

おはよう皆の衆 今朝の沼田は曇り空じゃ 本日は寒暖の差も少なく 落ち着いた陽気となりそうじゃな されど湿気が気になるゆえ 風通しの良い装いで過ごすと良かろう 本日も各々 抜かりなく参るのじゃぞ

おはよう皆の衆 今朝の沼田は曇り空じゃ 本日は寒暖の差も少なく 落ち着いた陽気となりそうじゃな されど湿気が気になるゆえ 風通しの良い装いで過ごすと良かろう 本日も各々 抜かりなく参るのじゃぞ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ 今週は曇りや雨の多い週となりそうじゃのぅ 梅雨入りも いよいよ遠くはなかろう 生憎の天気が続きそうではあるが 気持ちは晴れやかに参りたいものじゃな 今週も各々抜かりなく努めるのじゃぞ

家臣より唐突に「何が好き?」と聞かれたのじゃが 近頃はそういった問答が巷で流行っておるのか…? 危うく答えてしまうところであったではないか…言わせはせぬぞ(//‸///;)

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ 今週は水無月らしい陽気に戻ると聞くが 暑さも侮れぬゆえ備えは怠るでないぞ 今週もしかと気を引き締めて参るのじゃ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ皐月もいよいよ最後の週となったなやり残しがあれば 今のうちにしかと片付けておくがよいぞ今週は雨や曇りの多い週となりそうじゃ気持ちも沈みがちになるやもしれぬが 気を引き締めて参るのじゃ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 492812025年5月23日 21:23

本日は "きすの日" なるものらしい 南蛮の言葉で 「口吸い」と申すが 当世では "きす" の方が馴染み深いようじゃ 現世では挨拶や軽き愛情表現と捉える者もおるとか… まったく 大胆な世になったものじゃ ……何? 私も"きす"の経験があるか とな? …そ そういうことを軽々しく問(文字数)

本日は "きすの日" なるものらしい 南蛮の言葉で 「口吸い」と申すが 当世では "きす" の方が馴染み深いようじゃ 現世では挨拶や軽き愛情表現と捉える者もおるとか… まったく 大胆な世になったものじゃ ……何? 私も"きす"の経験があるか とな? …そ そういうことを軽々しく問(文字数)
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 151342025年5月22日 09:14

おはよう皆の衆 今朝の沼田は曇り空じゃが 昨日のような暑さは和らいでおるようじゃな 日差しがない分 過ごしやすい一日となりそうじゃ されど 油断は禁物ぞ 本日も各々 抜かりなく参るのじゃ

おはよう皆の衆 今朝の沼田は曇り空じゃが 昨日のような暑さは和らいでおるようじゃな 日差しがない分 過ごしやすい一日となりそうじゃ されど 油断は禁物ぞ 本日も各々 抜かりなく参るのじゃ

機嫌は如何じゃ皆の衆本日の沼田は晴天じゃ 日差しも強うて夏の気配すら感じるのぅ水分補給や日除けの備えを怠らず 暑さに負けぬよう気を張って参るのじゃぞ本日もしかと励むのじゃ

機嫌は如何じゃ皆の衆本日の沼田は晴天じゃ 日差しも強うて夏の気配すら感じるのぅ水分補給や日除けの備えを怠らず 暑さに負けぬよう気を張って参るのじゃぞ本日もしかと励むのじゃ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ今週は週の半ばにかけて暑くなる日があるものの 週末にはぐっと涼しくなるようじゃのぅ寒暖差に惑わされぬよう体調には気を付けて今週も気を引き締めて参るのじゃぞ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃこの時期にしては珍しく 曇りや雨の続く一週間となりそうじゃな日によっては暑さも感じるとか されど今朝は温かい茶が美味く感じる涼しさじゃ寒暖差に惑わされぬよう 各々体調を整えつつ 今週もしかと励むのじゃぞ

おはこま…もとい おはよう皆の衆今朝の沼田は曇り空じゃ曇りのお陰で暑さも幾分和らぎ 過ごしやすい一日となりそうじゃな本日も各々 抜かりなく励むのじゃぞ

おはこま…もとい おはよう皆の衆今朝の沼田は曇り空じゃ曇りのお陰で暑さも幾分和らぎ 過ごしやすい一日となりそうじゃな本日も各々 抜かりなく励むのじゃぞ

本日は『"あいす"の日』だそうじゃ 当世では暑い日でも冷たいものが気軽に食せるとは まこと有難きことよのぅ もっとも本日は "あいす"を食すには いささか肌寒いがのぅ む?これは "そふとくりーむ"じゃと? 細かいことは気にするでない…(//‸///;) #アイスクリームの日

昼も過ぎて だいぶ暑くなって参ったのぅ水分を摂るなど 暑さに備え 残りの本日も抜かるでないぞ

昼も過ぎて だいぶ暑くなって参ったのぅ水分を摂るなど 暑さに備え 残りの本日も抜かるでないぞ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ気付けば早いもので 卯月もいよいよ最後の週となった今月 やり残しておることはないか?黄金週間も間もなくではあるが 気を抜くことなく 今週もしかと励んで参るのじゃ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 171512025年4月21日 08:21

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ 今週も暖かい陽気が続くようじゃな 所によっては暑さを感じる日もあろう まだ暑さに慣れておらぬ体には堪えるやもしれぬが 油断なきよう 各々しかと備えて参るのじゃぞ 今週も各々抜かりなく

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ今週は日中 過ごしやすい陽気となりそうじゃの週末には暑さを覚えるほどかもしれぬなされど 朝晩の冷え込みは依然として侮れぬ寒暖差に体を崩されぬよう 十分に気を配るのじゃ今週も気を引き締め 各々 抜かりなく参ろうぞ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ今週は日中 過ごしやすい陽気となりそうじゃの週末には暑さを覚えるほどかもしれぬなされど 朝晩の冷え込みは依然として侮れぬ寒暖差に体を崩されぬよう 十分に気を配るのじゃ今週も気を引き締め 各々 抜かりなく参ろうぞ

おはよう皆の衆 今朝の沼田はしとしとと雨が降っておる冷たい雨ゆえ 身体を冷やさぬよう気をつけるのじゃ本日城址では「桜まつり」が催されておるが雨のためか人出はいつもより控えめな様子じゃなされど しっとりと濡れた桜もまた風情あるものぞ本日もしかと抜かりなく過ごすのじゃぞ

おはよう皆の衆 今朝の沼田はしとしとと雨が降っておる冷たい雨ゆえ 身体を冷やさぬよう気をつけるのじゃ本日城址では「桜まつり」が催されておるが雨のためか人出はいつもより控えめな様子じゃなされど しっとりと濡れた桜もまた風情あるものぞ本日もしかと抜かりなく過ごすのじゃぞ
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 261602025年4月11日 13:58

機嫌は如何じゃ皆の衆 本日の沼田は曇り空…時折ぱらりと雨も落ちておる 一時は雷も鳴っておったのぅ 春雷というやつか 御殿桜は見事に満開となったが 花散らしの雨とならぬことを願うばかりじゃ 本日も各々 抜かりなく参るのじゃぞ

機嫌は如何じゃ皆の衆 本日の沼田は曇り空…時折ぱらりと雨も落ちておる 一時は雷も鳴っておったのぅ 春雷というやつか 御殿桜は見事に満開となったが 花散らしの雨とならぬことを願うばかりじゃ 本日も各々 抜かりなく参るのじゃぞ

おはよう皆の衆 今朝の沼田はどんより曇り空…生憎の天気ではあるが こういう日こそ気を緩めず しかと気を引き締めて参るのじゃぞ

おはよう皆の衆 今朝の沼田はどんより曇り空…生憎の天気ではあるが こういう日こそ気を緩めず しかと気を引き締めて参るのじゃぞ
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 1024432025年4月9日 18:02

昨日影絵でちらりと見せたが 本日はその全貌を披露いたそうぞ春の装束『御殿桜花の拵え』が 装い新たと相成った此度は"夜桜"を思わせる意匠に仕立てられ より勇ましき中にも 華やぎを湛えた姿となっておる春の宵に咲く御殿桜の如く 儚くも凛とした此の装いしかと目に焼き付けよ

昨日影絵でちらりと見せたが 本日はその全貌を披露いたそうぞ春の装束『御殿桜花の拵え』が 装い新たと相成った此度は"夜桜"を思わせる意匠に仕立てられ より勇ましき中にも 華やぎを湛えた姿となっておる春の宵に咲く御殿桜の如く 儚くも凛とした此の装いしかと目に焼き付けよ

沼田城址の御殿桜達は九分咲きと申すところじゃな周りの染井吉野はまだ蕾…咲き初めておる所もあるのだろうか御殿桜が先陣を切って 春の彩りを示し それに次いで染井吉野が追いつく頃には 城址が華やかに染まるであろう

沼田城址の御殿桜達は九分咲きと申すところじゃな周りの染井吉野はまだ蕾…咲き初めておる所もあるのだろうか御殿桜が先陣を切って 春の彩りを示し それに次いで染井吉野が追いつく頃には 城址が華やかに染まるであろう
沼田城址の御殿桜達は九分咲きと申すところじゃな周りの染井吉野はまだ蕾…咲き初めておる所もあるのだろうか御殿桜が先陣を切って 春の彩りを示し それに次いで染井吉野が追いつく頃には 城址が華やかに染まるであろう
沼田城址の御殿桜達は九分咲きと申すところじゃな周りの染井吉野はまだ蕾…咲き初めておる所もあるのだろうか御殿桜が先陣を切って 春の彩りを示し それに次いで染井吉野が追いつく頃には 城址が華やかに染まるであろう

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ日中は春の陽気を感じられる週となりそうじゃなとはいえ 朝晩は未だ肌寒く 油断は禁物じゃ体調を崩しては元も子もないぞ今週も気を引き締めて 各々しかと励むのじゃ 良き週と致せ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ日中は春の陽気を感じられる週となりそうじゃなとはいえ 朝晩は未だ肌寒く 油断は禁物じゃ体調を崩しては元も子もないぞ今週も気を引き締めて 各々しかと励むのじゃ 良き週と致せ

ふんっ 褒めても何も出ぬぞ?(※嬉しい) しかし 思いの外 評判良いので ちとびっくりじゃ(//‸///;) "ぽにいている"であらば 時折しておるぞ

ふんっ 褒めても何も出ぬぞ?(※嬉しい) しかし 思いの外 評判良いので ちとびっくりじゃ(//‸///;) "ぽにいている"であらば 時折しておるぞ