ツイマンガ
Toggle Menu
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。
190307 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
519
2,957
3週間前
1
貼ってあったんだよお。 「ゴースト&レディ」のお稽古場の扉によお。 こりゃうれしいねえ。 (T ^ T)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
61
345
1ヶ月前
1
良きスタッフのおかげさまで、音楽にも恵まれて(「バーンアウトシンドローム」の<Amateras>もかっこよかったよね。)いいフィルムになりました! 見てくれてありがとうございました! m(_ _)m
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
63
354
1ヶ月前
1
だから、岡崎愛子選手のボウの上にとまる蝶々の演出は危ないとこだったんだ。 尺が足りずカットされるかもしれなかったけど、「なんとか入れてくださいそのためにはうしおととらの出番削ってもイイですから!」ってお願いして…。 おかげで、カットもなく、いい動きのちょうちょがとまりましたー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
107
476
1ヶ月前
3
ちょっとも悩まないなんて、滅多にないこと。(^。^) それをイイコトにどんどんノッて行ってでかいコマ使って………。 35ページ。 一本の読み切りくらいあるのよ。 それを初めてのスタッフとの打ち合わせの時に持って行きましたよ。 よくもまあ、菅沼監督がまとめてくれましたことですよ!
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
204
704
1ヶ月前
4
ネーム(下描きの下描きね)は普通のノートに書きます。 勢いよく描きたいから、ホント殴り書き。(笑) これでも、スタッフに見せる前提だから丁寧な方なのですよ。 パラ・アーチェリーとうしおととらは本当に相性が良くて、企画の話をお受けした時には、もう描くことは決まっていたのを覚えてますよ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
7
43
2ヶ月前
4
あの時は人物の絵を貼り付けて、打ち合わせし合ったもんでしたねー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
161
952
2ヶ月前
1
最新作にいただけるのも嬉しいねえ。 「三日月よ、怪物と踊れ」 メアリー「あら高級なチョコレートはわたくし放しませんよ……。」 エルシィ「こ、こっただうめえもん、食ったのあ はじめてだあー!!」
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
603
2,361
2ヶ月前
1
照道さん………。 うしおの親父の紫暮がいない時に、あのお寺の一切を受け持つ光覇明宗の僧。 超ロングでしか描いた覚えがない……。 チョコくれたキミ………よりにもよって、スゴイヒトにくれたもんだー(笑)。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
521
1,409
2ヶ月前
2
ああ!今月の「ゲッサン」3月号………。 このことだったのか………。 確かに不動のトップがいたっけなあ………。 当時のホノオにがんばれ、と言ってやりたい…………。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
582
3,511
3ヶ月前
4
こいつらもー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
328
2,747
5ヶ月前
1
なんだこりゃ。 原稿を返却してもらったら、こんなハガキが出て来たぞ。 こんなの描いたっけかなあ………。 「ゴーストアンドレディ」の頃だろなあ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
43
311
5ヶ月前
4
それと、「ゴーストアンドレディ」で演劇の資料で協力していただいた佐久間康夫先生から、メアリー・シェリーの住んでいたお家のお写真が届きましたぞ。(先生は何でも資料をお持ちなのだ。) チェスター・スクエア24番地。 しまったー!ぜんぜん違ったー!(笑)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
510
2,555
5ヶ月前
1
ドレスデザインのデザイナー夜虎さんからも、こんなにカッコいいイラストをいただきました! 髪型や小物の資料まで大変お世話になりました。 ありがとうございましたー!!
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
331
2,310
5ヶ月前
1
それで。 ようやく終わりましたよ「三日月よ、怪物と踊れ」。 モーニング誌連載中も、今週単行本が出てからも、嬉しく力強いご感想をいっぱいいただきました。 最終巻をお届けできてやっと肩の荷を下ろせた感じです。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
6,564
2.0万
5ヶ月前
3
資料を読んでも間違いは山のよう。モノを知らないクセに19世紀イギリスを舞台にしようだなんてサクシャに片腹痛いだろう監修の磯野圭作先生からの指摘の数々。 でも本当に助かりました。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
31
190
5ヶ月前
4
今回は先生の息子さんパーシーや近衛のダンヴァース大尉とか、オトコ連中は、まー苦心しましたねえ。さじ加減を間違えると大失敗しそうで。(なんとなく勘で当時はそう思ってたんです。)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
31
175
5ヶ月前
2
でも、なんだか動かしてみるとおもしろそうなんでこのエルシィに。この頃からディッペル博士がいますな。(笑)こんなんにはならなかったけど。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
116
749
5ヶ月前
3
「フランケンシュタイン」の作者メアリー・シェリー先生は、肖像画もあるので決まりやすかったのですけど、怪物がねえ………まあ決まらない………。これの最後のページまで、くちゃくちゃ描いては消し描いては消し。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
112
895
5ヶ月前
1
前から好きだった「フランケンシュタイン」とダンスを組み合わせる気になりましたが、どういうハナシになるかはまだわからない………。主人公目線を持っていて、この世で1番怪物を怖がってくれて、1番知っているヒトは誰だろう?
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
40
245
5ヶ月前
3
最初の落書きはアタマに浮かんだものをなんとなく描きなぐって。 そのうちに、資料の中でヴィクトリア朝の喪服が流行った頃があると言う記述があったので。 しかも仮面は好きなので。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
117
613
6ヶ月前
1
だって、こんなオトコだったんだぜー。(°_°)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
1
12
6ヶ月前
1
ふー。本当にたくさんの方のお力を借りてこの「三日月よ、怪物と踊れ」を最後まで描けました。 もちろん、毎回毎回、ネームだ、資料だ、翻訳だ、取材だ、と、もう八方を飛び回ってくださったイギリス好きの担当編集の恐怖内さん(もちろんコードネームよ(笑))も、本当にありがとうございましたよ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
161
1,157
6ヶ月前
3
それでもけっこうかかったのは、アクションシーンが描きたくて……。 描いたことのないアクション、上手く主人公が回ってくれるか挑戦のし甲斐がありましたよ。 いつも描きながら、「回ってくれ〜〜!」と念じていましたっけ。(まんが家がいつもじょうずに動きを表現できるわけじゃないのでした。)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
37
218
6ヶ月前
3
「三日月よ、怪物と踊れ」ラストの巻は、敵あり、アクションありの、本当にただの娯楽作品でありますよ。 でも、面白うございますれば、是非に。(^。^) 月曜日にお会いしましょう。そして気持ちよくご挨拶いたしましょう。 「また明日」
1
2
3
4
5
...
9