ツイマンガ
Toggle Menu
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。
190609 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
161
1,157
6ヶ月前
3
それでもけっこうかかったのは、アクションシーンが描きたくて……。 描いたことのないアクション、上手く主人公が回ってくれるか挑戦のし甲斐がありましたよ。 いつも描きながら、「回ってくれ〜〜!」と念じていましたっけ。(まんが家がいつもじょうずに動きを表現できるわけじゃないのでした。)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
37
218
6ヶ月前
3
「三日月よ、怪物と踊れ」ラストの巻は、敵あり、アクションありの、本当にただの娯楽作品でありますよ。 でも、面白うございますれば、是非に。(^。^) 月曜日にお会いしましょう。そして気持ちよくご挨拶いたしましょう。 「また明日」
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
2
6ヶ月前
1
「薩摩転生」という漫画を今度連載するトミーこと内富拓地は、「からくりサーカス」から「月光条例」、 「双亡亭壊すべし」に関わってくれた男で、ポーンヤリしてるけど、ものっすごい腕利きなんだ。 おれの漫画を読んでくれた人はコイツ見たことあるでしょ?
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
1
6ヶ月前
1
色々描いて、描きまくっちゃって!d(‾ ‾)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
1
10
6ヶ月前
1
あんたが、こんな厳しい顔の武将を描くようになるとはねえ……。 ベッドは部屋のど真ん中…にあるようなヒトだったのに……。(笑) ちなみに、これ描いたのは「米蔵夫婦のレシピ帳」の片山ユキヲ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
10
60
7ヶ月前
2
明日金曜日は先週完結した『三日月よ、怪物と踊れ』の第5巻が発売です。良いタイミングです。 この巻から読んだってわかりますとも! ええ!ええ! (前にサイン会の時にとらの絵を頼んだ読者の方に「うしおととら」との出会いを訊いた時に「5巻の鎌いたちの回からです」と言ってもらったよ)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
0
7ヶ月前
2
ホント、人間、描いてみないとわからんねえ……。 アクションシーンが毎回ないと描いててもタイクツで、そんなハナシ描けるもんかい。と思っていたのだけど、『三日月よ、怪物と踊れ』は待てた。 いくらでも待てましたよ。 (それが6巻で大バクハツするんだけどもさ)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
2
7ヶ月前
2
だから、5巻を描いた時点で、もうコレで満足!もう終わりでいいや、と思ったことを思い出します。(笑) そのあと、「イヤイヤイヤ!ナニをおれは安心してんだよ!?」と、なったのは当然ですがね。(笑)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
5
7ヶ月前
2
思い出を振り返るほど遠い昔ではないですが、5巻には『三日月よ、怪物と踊れ』が始まった時から 描きたかったシーンがありました。 なんなら、クライマックスと言ってもいいくらい その絵にたどり着くまでに、他の黒博物館シリーズとは違う長いページが必要でした。(他はせいぜい2巻くらいだもんね)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
0
1
7ヶ月前
2
井上和郎ことケイ。 自分の連載をやりながら、後半のバッキンガム宮殿の大忙しを手伝ってくれた。ありがとうー。 大変助かったし、「うしおととら」や「からくりサーカス」の頃を思い出して楽しかったよー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
267
2,043
7ヶ月前
1
ジャガーことハコタユウジ。「双亡亭壊すべし」の絵のすべてをお借りした。今回で絵描きに戻るそうな。 元気でなー。 いい絵をたくさんありがとう! 助かったよー。 嬉しい絵だよー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
197
1,674
7ヶ月前
1
サブチーフアシスタント、クラウド。 彼も屋敷や城や馬車、めちゃくちゃがんばってくれたー!お疲れさまー。ありがとうー。 いい2人だねえ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
170
822
7ヶ月前
1
と言うわけで、時間もコロナにもかかった「三日月よ、怪物と踊れ」 明日のモーニング誌で最終回です。 巻頭カラーページもつけていただいて、ありがたい。 どうぞ読んでやってくださいませー。 そいで、ご感想なんて聞かせていただいたら、サクシャは大喜びです。(*゜▽゜*)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
9
80
7ヶ月前
2
もう、シャボン玉でも、仕事場の中で吹かなきゃやってらんないくらい…………。 もう、ぷーぷー。 有能なアシスタントたちは毎日「黒ぷー」や「白ぷー」を原稿に。 (インクやホワイトを息で飛ばすの) おれは何にも原稿にはカンケーないぷーぷー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
202
1,522
7ヶ月前
2
で最後の舞踏会での戦いは、最初から覚悟していたとは言え、コイツらと主人公エルシィがまあ、ひらひら、ぐるぐると……。 「三日月よ、怪物と踊れ」のクライマックスは一回一回、めちゃくちゃ時間がかかっちゃったわ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
28
197
7ヶ月前
3
ジャージダと闘った「ダッジモンド家の舞踏会」編のエルシィのドレスと髪型。 普通は前髪は上げるのでしょうが、顔の傷はなるべく隠そうとするだろうというコトで、夜虎さんが工夫してくれたのです。 燕尾服のようなバックスタイルもかっこよろしいよねえ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
9
33
7ヶ月前
2
それで思っていたより可愛いらしいドレスでジャージダをデザインしてくれたのが、衝撃的だったのよ。 そうかドレスすらも意外性のあるキャラクター立てに使えるのかと! うまい!
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
119
973
7ヶ月前
2
それでコイツ。 「三日月よ、怪物と踊れ」で1番最初にエルシィと闘う敵。 それの衣装をデザイナーの夜虎さんに頼む時のイメージイラスト。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
70
396
7ヶ月前
2
とか申し上げながら見ていただいている こちらの絵は、カラーページや表紙をいただいた時、打ち合わせ用にサクシャが描いたものですって。 来週木曜日以降はもう、モーニング誌ではお目にかからないエルシィさん達ですもの。少しだけお披露目をば。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
14
84
7ヶ月前
2
この2人のお話をメアリー先生から伺っている時からもう、エルシィさんと同じくらいに先生のこともお聞きしたくってなりませんでした。 なんだか、この方にはまだまだ、私には見せて下すっていないお顔があるようで……。 それが来週お分かりになりますわ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
48
387
7ヶ月前
2
メアリー・シェリー、エルシィ。 この2人がいなければ物語は始まりもしなかったわけで。 つまりは来週、物語が終わりを迎えることもなかったのです。 感慨深いものです。(笑)
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
8
31
8ヶ月前
1
ちなみに、さっきの表紙絵の克明な下がきね。 もう、なんかの番組でやってたらしいけど藤田が下がき描かないでペン入れする、とかなんかの間違いですわ。メイワク。 ちゃんとした絵を描く時はちゃんと描くよう。 たまあにやっちゃう時があるだけ。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
113
637
8ヶ月前
1
『三日月よ、怪物と踊れ』 デザイナーの夜虎さんにお世話になったのは、敵味方のドレスデザインだけじゃないのだよ。 メアリー先生の髪形もシンプルなのに、どうなってるか全然わからないんだもの。 (この辺はホントに男はわからないことが多いの) この説明、親切でしょう? 🅰️で行きましたー。
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
38
300
8ヶ月前
2
コイツもこの人も。 50数話のお話でしたが、『三日月よ、怪物と踊れ』にお付き合いくださって感謝です。 ここまで来たら、この回転剣術を操る怪物娘のお話の顛末をぜひ、見届けてやってくださいませ!
1
2
3
4
5
...
9