みんな喜んでくれたから、こんな当時のノートの落書きと共に話すけど、いつも「黒博物館」シリーズの新しいのを考える時にアタマを19世紀ロンドンに切り替える時に読むのは「小公子」だよ。「家なき少女」(ポリアンナ)や「小公女」よ。 基本少年少女もので頭ができているからねー。
観るものは「オリバー・ツイスト」「秘密の花園」とか「ニコラス・ニクルビー」とか、全部苦労をしたヒトが報いられて幸せになる物語。 それを観て、おもむろにおれはノートを広げるワケですよ。 「ふうむ。じゃナニと戦おう?……。」 「スプリンガルド」の時からずっと。(笑)
もうね。「戦闘」がないと物語を作れないんだわー。少年漫画家のせいにはしてられないねえ……。もうホント駄目。 「スプリンガルド」の時は偽を思いついてよかったー。 「ゴーストアンドレディ」の時は危なかった……。 テーマがテーマだから、おいそれとインチキストーリーは作れないし……。
でも、ゴーストに合う敵を何とか捻くり出したんだ。こいつらがアクションをやってくれて助かった……。ナイチンゲール様だけでは絶対に悪いやつやっつけバナシにはならんものね。 そうなったら、おれは少しもペンが動かんもん。
「からくりサーカス」が今も覚えていてもらって、マジでうれしい! 例え大好きなマンガでも忘れちゃったりする記憶力のワルいおれは、贅沢は望まないのよ。 キャラクターの誰か1人の名前だけでも覚えていてくれたらガッツポーズ。
もーーーーーーーー! めちゃくちゃかわいいよね!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この世にこんなかわいい絵があるなんて信じられんよねー! ナガノさんが描いてくれたんだぞー。ホンモノだぞー! ありがとうございましたー!
スクリーントーンを使ってる身としたら、ありがたいことこの上もないニュース! ありがとうありがとう! 心から感謝いたします!!
資料を読んでも間違いは山のよう。モノを知らないクセに19世紀イギリスを舞台にしようだなんてサクシャに片腹痛いだろう監修の磯野圭作先生からの指摘の数々。 でも本当に助かりました。
ヤツらはね、まんがを描いたのが「ついさっき」のような気がしてるんだ。 全部のハナシそれぞれがさっき描いたような気がしてるんだよ。 うんうんうなってぜーんぶ悩んでたよー。
でもしみじみ、嬉しく感じておりましたよ。 なっかなか いないって、なん10年も前に終わったまんがについてしゃべってくれる人。(笑) 若者達は、わからんかったろうねえ。(笑) 「からくりサーカス」なんて。 記憶力の もの持ちの良い君たちに感謝! 長い付き合いになりましたね。ありがとうー。
こんにちは。なんだか大昔の作品をいじってくれてとってもうれしいから、絵を見ていただこうっと。 アニメ化した時にスタジオに毎週送ってたFAXの絵だよ。
うん、よしよし。 まだ、体の中にヤツらは残ってる。 最近の絵だよ。 ヤツらが残ってるうちはラクショーで漫画描いていくよ。