『昆虫の図鑑』は、23歳の時、クモのページを開いて突如心奪われるまで、あまりちゃんと見たことがなかった。別に虫が嫌いだったわけではないんだけど。半翅目のページはメルヘン調に思えて好きだった。モノクロの細かいペン画も好きだった。あと「こん虫の形と生活」が面白くて大好きだった。
近藤ようこ先生個展「南方綺譚」(ビリケンギャラリー)、早く見たくて毎日ジリジリしていました。やっと行けました。素晴らしさに息ができませんでした。この世のものではない美です。この感動をどう伝えたらいいのか。体験して欲しいです。サイン入り新刊もバッグも一筆箋も入手できて幸せの絶頂です。
<虫ジャケ>アリアリ・ガリバー旅行記。絵のタッチも色もデザインも何もかも素敵です。楽曲もわりとほのぼのしていてたいへん良かったです。 NEEDLEPOINT『Walking Up That Valley』(2021/ノルウェー)
長野県のイルフ童画館様での個展のお知らせです。同時開催は武井武雄先生の虫テーマ作品展です。入場料が発生して申し訳ないのですが、武井武雄作品の拝観料としてご納得頂けますと救われます。何卒よろしくお願い申し上げます。 開催期間:2021年10月23日(土)〜12月28日(火) https://t.co/2GTDKW8vpI
趣味で描いた絵を展示したいというご提案もあり、探した結果↓これしかなかったのでこのようなものも展示して頂いています。絵を描くのは大変なので趣味で描く余裕は常に0%なのですが、イタリアンプログレのマイベストを投票する企画で、どれにしていいか悩むあまりつい描いたラクガキです。
恐怖の過去原稿発掘。1992年ガロに持ち込みをした2作目。即返却のボツ原稿。当然未発表。編集者様はとても丁寧に見てくださり、「セリフはないんですか…?」と仰ったことをよく覚えている。こんなんよく持っていったなあと笑えたので少しUPします。ちなみに最初から最後までクモしか出てこない。
『改訂版 こんちゅう稼業』、カバー絵は10点描いて提出しました。南伸坊先生のデザインを最初に拝見した時、エッ野菜売りが表紙!! と驚きました。私は貧乏ぽい雰囲気が好きなので趣味全開で描いた絵だったからです。同じ意味でもう一つ愛着を持っていた屑拾いも採用されたので非常に嬉しかったです。
本年の年賀状です。虫干支の呪縛から放たれたので、昨年心囚われたお蚕製糸を描きました。グッズの絵と形は同じですが3態追加してミニサイズで描き直しました。本年もお蚕本を読んだり繭倉庫に出かけたりしたいです。
17年前『こんちゅう稼業』の表紙を描いた時の鳥の子紙がまだ残っていたので、今度はそれに描いてみたです。平安時代からよく使われてきた和紙とのことですが、技術力皆無の私には非常にシビアな紙でした。着物の色を若干変えました。
なんとドラゴンフライの香水がありました。他の面々も強烈に個性的です。昆虫はミツバチとガがいます。注文殺到で人員不足だそうです。(画像は公式サイトよりSS) https://www.zoologistperfumes.com/
長野県のイルフ童画館様での個展のお知らせです。同時開催は武井武雄先生の虫テーマ作品展です。入場料が発生して申し訳ないのですが、武井武雄作品の拝観料としてご納得頂けますと救われます。何卒よろしくお願い申し上げます。 開催期間:2021年10月23日(土)〜12月28日(火) https://t.co/2GTDKW8vpI
本日2月12日は旧暦の元日とのことです。ということで、ようやく年賀状を描きました。このような最悪の薄野呂でございますが、本年もできますればお見捨てなく…何卒よろしくお願い申し上げます。新年に不謹慎かと思いましたが、地獄絵が描きたくて我慢できなかったので描きました。一応牛もいます。
6月4日は虫の日ということで。虫はうつくし! といつもいつも思っています。そんな気持を形にできたらと思い続けてなかなか果たせずウン十年。画像は90年代に描いて大失敗して封印した漫画のコマより。