アニメ業界でいろいろやってるオッサン。 ここで描いたラクガキはpixivでまとめてます。

10980 フォロワー
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 12452024年9月3日 11:20

#見た人も無言でなにかドイツあげる

#見た人も無言でなにかドイツあげる
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 42892024年9月1日 10:00

頭空っぽラクガキ823「アイドルマスターシンデレラガールズ」から「ライラとスズキ・カプチーノ」出た当時すごく乗りたかったのだがアルトワークスでの神戸への帰省がしんどくてセリカになったという。ライラさんはビジュアル気に入って描いたが16歳では乗れないな#ライラさん #デレステ

頭空っぽラクガキ823「アイドルマスターシンデレラガールズ」から「ライラとスズキ・カプチーノ」出た当時すごく乗りたかったのだがアルトワークスでの神戸への帰省がしんどくてセリカになったという。ライラさんはビジュアル気に入って描いたが16歳では乗れないな#ライラさん #デレステ
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 172024年9月1日 08:25

#みんなのオプティマスプライムが見たい

#みんなのオプティマスプライムが見たい
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 712232024年8月30日 20:04

#Xにデスサイズが足りない守護機神デスサイズ・・・懐かしい。#SDガンダム #SDガンダム外伝

#Xにデスサイズが足りない守護機神デスサイズ・・・懐かしい。#SDガンダム #SDガンダム外伝
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 942492024年8月30日 12:03

アルテイヤーがガンジェネシスの背部にドッキングする時の参考スケッチがこんな感じ もっとそれらしく変形するやり方もあったけど、こんな感じでむき出しでドーンとアルテイヤーの塊が引っ付いてるほうが元祖らしいかな?と思ったのです #アルテイヤー #元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝

アルテイヤーがガンジェネシスの背部にドッキングする時の参考スケッチがこんな感じ もっとそれらしく変形するやり方もあったけど、こんな感じでむき出しでドーンとアルテイヤーの塊が引っ付いてるほうが元祖らしいかな?と思ったのです #アルテイヤー #元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 552024年8月30日 10:25

頭空っぽラクガキ821「オリジナル」で「よくあるハイ・ファンタジー物か世界崩壊物で出てくるようなゴブリン種」雄種は全体的に背が低くスピードと機動性で戦う。雑魚敵対種ではない。けっこう強い。雌種は背が高く数が少ない。群れの統率は上位種がいない場合は雌種が率いる。てな感じ?

頭空っぽラクガキ821「オリジナル」で「よくあるハイ・ファンタジー物か世界崩壊物で出てくるようなゴブリン種」雄種は全体的に背が低くスピードと機動性で戦う。雑魚敵対種ではない。けっこう強い。雌種は背が高く数が少ない。群れの統率は上位種がいない場合は雌種が率いる。てな感じ?
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 25512024年8月30日 08:05

機体色のコンセプトはエルガイヤーが赤に白の差し色なのに対してアルテイヤーは白に赤の差し色という感じです。 これは最初のカードの絵を描いてる時には頭の中にありました。 とにかく対比がコンセプトだったです。 直線構成に対しての曲面構成とか。 これは頭部のデザイン参考スケッチ。

機体色のコンセプトはエルガイヤーが赤に白の差し色なのに対してアルテイヤーは白に赤の差し色という感じです。 これは最初のカードの絵を描いてる時には頭の中にありました。 とにかく対比がコンセプトだったです。 直線構成に対しての曲面構成とか。 これは頭部のデザイン参考スケッチ。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 30852024年8月29日 09:45

頭空っぽラクガキ820「オリジナル」で「よくあるハイ・ファンタジー物か世界崩壊物で出てくるような戦闘機械」何も考えずに描くシリーズ。陸上戦闘形態と空中機動形態が神話生物に見えるところから「龍」のコードネームが付いてるというよくあるパターンです

頭空っぽラクガキ820「オリジナル」で「よくあるハイ・ファンタジー物か世界崩壊物で出てくるような戦闘機械」何も考えずに描くシリーズ。陸上戦闘形態と空中機動形態が神話生物に見えるところから「龍」のコードネームが付いてるというよくあるパターンです
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 1313732024年8月29日 08:25

商品ページ冒頭の画像はもしかしてこの画を参考にしてくれた?カメラマンは高瀬さんかな?#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝

商品ページ冒頭の画像はもしかしてこの画を参考にしてくれた?カメラマンは高瀬さんかな?#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 1735012024年8月28日 18:54

グレンダイザーU 7話のこのシーン。実は修理中のアクアダイザーが写ってるのですが角度厳しくてほとんどわからないwなので許可貰って、そこのカットを上げときます。→ホントはこんな感じで描いてましたまだまだ盛り上がる本編もよろしくお願いします。#グレンダイザーアニメ #grendizer

グレンダイザーU 7話のこのシーン。実は修理中のアクアダイザーが写ってるのですが角度厳しくてほとんどわからないwなので許可貰って、そこのカットを上げときます。→ホントはこんな感じで描いてましたまだまだ盛り上がる本編もよろしくお願いします。#グレンダイザーアニメ #grendizer
グレンダイザーU 7話のこのシーン。実は修理中のアクアダイザーが写ってるのですが角度厳しくてほとんどわからないwなので許可貰って、そこのカットを上げときます。→ホントはこんな感じで描いてましたまだまだ盛り上がる本編もよろしくお願いします。#グレンダイザーアニメ #grendizer
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 1043672024年8月27日 19:07

「ガンジェネシス スペドラエディション」パッケージイラスト裏話。前のポストで上げたラフでバンダイさんのOK貰って清書したのだが寸前でミスが発覚、慌てて直しました。これはその時の清書前ラフ。さあ間違いはどこだ!#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝 #ガンジェネシス

「ガンジェネシス スペドラエディション」パッケージイラスト裏話。前のポストで上げたラフでバンダイさんのOK貰って清書したのだが寸前でミスが発覚、慌てて直しました。これはその時の清書前ラフ。さあ間違いはどこだ!#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝 #ガンジェネシス
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 21602024年8月27日 18:11

「ガンジェネシス」次々と手元に届いてるポスト見ててパッケージイラストも好評のようで嬉しいです。今回初めて線画だけでなく塗りまで含めて全部自分作業でした。という事でバンダイさんの許可貰って最初のラフ上げてみる。#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝 #ガンジェネシス

「ガンジェネシス」次々と手元に届いてるポスト見ててパッケージイラストも好評のようで嬉しいです。今回初めて線画だけでなく塗りまで含めて全部自分作業でした。という事でバンダイさんの許可貰って最初のラフ上げてみる。#元祖SDガンダム #SDガンダム #SDガンダム外伝 #ガンジェネシス
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 341372024年8月27日 07:04

自分へのメモメモ。そのうちちゃんとデザインまとめたい異世界転生コマンド戦記(グレートパンクラチオン編の後、またどこかに飛ばされたキャプテンとマスクコマンダーが異世界のGアームズの面々と出会う感じ?)。その世界でのファイナルフォーミュラー。#SDガンダム #SDコマンド戦記

自分へのメモメモ。そのうちちゃんとデザインまとめたい異世界転生コマンド戦記(グレートパンクラチオン編の後、またどこかに飛ばされたキャプテンとマスクコマンダーが異世界のGアームズの面々と出会う感じ?)。その世界でのファイナルフォーミュラー。#SDガンダム #SDコマンド戦記
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 762482024年8月22日 09:05

頭空っぽラクガキ816「うたわれるもの」から「カルラ」田中敦子さんで印象強いのが昨日描いた少佐と今作品のカルラでした。うたわれるもの自体がDVD全部買うくらいには好きだったのもあったけど、劇中での立ち位置とか演技で惹かれたのもありました。#うたわれ

頭空っぽラクガキ816「うたわれるもの」から「カルラ」田中敦子さんで印象強いのが昨日描いた少佐と今作品のカルラでした。うたわれるもの自体がDVD全部買うくらいには好きだったのもあったけど、劇中での立ち位置とか演技で惹かれたのもありました。#うたわれ
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 002024年8月20日 07:43

#これを見た人はトリオを貼れこの三人の組み合わせは好きです#魔法科高校の劣等生

#これを見た人はトリオを貼れこの三人の組み合わせは好きです#魔法科高校の劣等生
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 14472024年8月19日 20:15

#バイクの日愛車歴その四HONDA NSR250R(1988年式)それまでも2ストバイクはけっこう乗ってきたのだけど、これは異次元の感覚だった。とにかく軽くてパワーが有る、そしてヒラヒラしながらしっかり粘ってくれる。いやこれどう考えてもレプリカじゃないよね?という感想が第一印象でした。

#バイクの日愛車歴その四HONDA NSR250R(1988年式)それまでも2ストバイクはけっこう乗ってきたのだけど、これは異次元の感覚だった。とにかく軽くてパワーが有る、そしてヒラヒラしながらしっかり粘ってくれる。いやこれどう考えてもレプリカじゃないよね?という感想が第一印象でした。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 562092024年8月19日 18:45

#バイクの日愛車歴その三HONDA CBR400R AERO当時レーサーレプリカ全盛の時代にこのデザインは心に凄く刺さった。長距離ツーリングも楽しくて良いバイクだったな。レーサー系のキビキビ感はそこまででもないが倒し込んだ時の安定感が良くて峠道とかも面白い。

#バイクの日愛車歴その三HONDA CBR400R AERO当時レーサーレプリカ全盛の時代にこのデザインは心に凄く刺さった。長距離ツーリングも楽しくて良いバイクだったな。レーサー系のキビキビ感はそこまででもないが倒し込んだ時の安定感が良くて峠道とかも面白い。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 823362024年8月19日 18:32

#バイクの日愛車歴その二HONDA NS400R原付きでの無謀なノンストップ東京ー神戸の移動に懲りて、貯金叩いて現金一括で購入新人動画マンがいきなりこんなの買ったので周りに驚かれましたでも2スト400CCだけど凄く乗りやすくて良かった3気筒エンジンのアンシンメトリーなリアビューが大好きでした

#バイクの日愛車歴その二HONDA NS400R原付きでの無謀なノンストップ東京ー神戸の移動に懲りて、貯金叩いて現金一括で購入新人動画マンがいきなりこんなの買ったので周りに驚かれましたでも2スト400CCだけど凄く乗りやすくて良かった3気筒エンジンのアンシンメトリーなリアビューが大好きでした
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 4102024年8月19日 14:46

#バイクの日愛車歴その一HONDA MBX50初めて購入したバイク。それまで借りて乗ってたことはあったが初の愛車?買うなりバイク屋のおっちゃんに頼んでMBX80インテグラのフルカウルを取り寄せてもらって(中古部品だったけど)無理くり装着。東京に持ってきて神戸の往復(宿泊無し)したなあ。

#バイクの日愛車歴その一HONDA MBX50初めて購入したバイク。それまで借りて乗ってたことはあったが初の愛車?買うなりバイク屋のおっちゃんに頼んでMBX80インテグラのフルカウルを取り寄せてもらって(中古部品だったけど)無理くり装着。東京に持ってきて神戸の往復(宿泊無し)したなあ。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 002024年8月19日 07:53

朝ごはん「俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜」観ながら。敵の攻撃を弾く力を主眼に置いた切り口は面白い。ただ自分のチートさに気づかなさすぎる描写がちょいと無理があるような…ただ流れが悪くないのでそんなには気にならないかな。

朝ごはん「俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜」観ながら。敵の攻撃を弾く力を主眼に置いた切り口は面白い。ただ自分のチートさに気づかなさすぎる描写がちょいと無理があるような…ただ流れが悪くないのでそんなには気にならないかな。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 652012024年8月18日 21:48

#刃の日だからみんな刃物構えようぜ

#刃の日だからみんな刃物構えようぜ
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 022024年8月18日 06:44

朝ごはん。「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」読みながら。KAKERUさんの「ふかふかダンジョン」で気になってこちらも全巻一気購入。なんというか世界の考察の加減がすごく好みな世界観。アニメ化も面白そうと思うがハードな描写とちょっとエッチな所で地上波は難しいか?

朝ごはん。「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」読みながら。KAKERUさんの「ふかふかダンジョン」で気になってこちらも全巻一気購入。なんというか世界の考察の加減がすごく好みな世界観。アニメ化も面白そうと思うがハードな描写とちょっとエッチな所で地上波は難しいか?
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 2206112024年8月16日 18:13

頭空っぽラクガキ811 (追加修正)「マクロス7」から「VF-19改ファイヤーバルキリーと熱気バサラ」 朝描いたのがちょっと物足りなかったのでいろいろ追加修正した。バサラのキャラクターと真っ赤なファイヤーバルキリーが本当にマッチしててカッコよかったなあ。#マクロス7 #熱気バサラ生誕祭

頭空っぽラクガキ811 (追加修正)「マクロス7」から「VF-19改ファイヤーバルキリーと熱気バサラ」 朝描いたのがちょっと物足りなかったのでいろいろ追加修正した。バサラのキャラクターと真っ赤なファイヤーバルキリーが本当にマッチしててカッコよかったなあ。#マクロス7 #熱気バサラ生誕祭
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 2897462024年8月16日 11:05

頭空っぽラクガキ811「マクロス7」から「VF-19改ファイヤーバルキリーと熱気バサラ」一日遅れたけど描いた。HI-METAL Rも購入した記念もある。でも、今日は描き始めが遅かったので大慌てで仕上げたので不満が。後で手を入れ直すかな?#マクロス7 #熱気バサラ生誕祭

頭空っぽラクガキ811「マクロス7」から「VF-19改ファイヤーバルキリーと熱気バサラ」一日遅れたけど描いた。HI-METAL Rも購入した記念もある。でも、今日は描き始めが遅かったので大慌てで仕上げたので不満が。後で手を入れ直すかな?#マクロス7 #熱気バサラ生誕祭