文藝別冊、総特集星野之宣を読んでいる。どのページも目が離せないが、諸星先生と合作された稗田礼二郎VS宗像教授の読み切りは両先生ファンの自分としては美味しすぎてちょっと感涙もの。こんな作品が読めるなんて、ああ生きていて良かった〜٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
70s少女漫画の王道パターンで、大きなお屋敷を訪ねた女主人公がそこに住む美少年と…という内容の作品が山のようにある。これらはみな大島弓子先生のミモザ館でつかまえて、のオマージュではないだろうか。当時この作品がいかに画期的だったかがよく分かる。
前回描いた蝶と少女の絵と対になるような絵を描く。こんな感じの正面向いた少女の周りに鳥を飛ばそうかと。以前は描き上がると捨てていたこの手の鉛筆の下絵もこれからはちゃんと保存しておこうかなと思う。
今回の個展は漫画の原稿を少し多めに飾りたいと思っているので倉庫から色々漁っている。perfect twinは連載中色々あって見返していなかったが扉絵は結構凝って描いている。絵柄的には得意のカケアミを封じていた頃で、かなりシャープでハイコントラストな画面になっている。
伊藤美誠ちゃんのサーブの時のこの感じが好き。
鬼滅の刃のアニメ観終わる。面白い。どなたか30年くらい前の少年ジャンプに描いていた岩泉舞を知らないだろうか?彼女のたとえ火の中…というとても好きだった読み切りをなんとなく思い出した。才能のある人だったが短編集一冊だけ出て終わってしまった。残念。
70年代にはアナログで信じられない細密な絵を描かれる少女漫画家が何人かいた。内田善美先生もそうだが私が筆頭に上げたいのは大矢ちき先生である。漫画家時代もものすごいが、雑誌ぴあに描かれていた頃の細密なイラストはなんだかもうアナログの限界を超えている。
25年前の絵を今のバランスで描き直してみる。何が1番変わったのかというとアゴかも?90年代は私以外の漫画家の絵も比較的アゴがしっかりと長かった気がする。硬いものを食べなくなった現代人はこの先ますますアゴが貧弱になり絵もそれに比例してゆくのかも。
松苗あけみのまんが道でおっそろしく遠い消失点からパースをとって描いたという伝説のコマ、二枚目参照の一コマ目であったと記憶しているのだが、コミックスの際このように描き直してあるのでこれは雑誌で確かめないと分からない(;'∀`)
昨今はは絶滅したが昔は雑誌に二色カラーというものがあった。塗る手間は四色と変わらないくせに原稿料は四色の半分という誰もがやりたくない悪魔のカラーであったヽ('Д`;)ノアゥ...
背景のパースが謎すぎるピンテージ少女漫画。このおおらかさが好きである。
またしても偉大な漫画家の訃報が。思えば小6の頃Dr.スランプの連載が始まって、あまりの絵のうまさとチャーミングさに唖然とした記憶が何十年の時を超えて蘇ってきた。まだお若いのに悲しすぎます鳥山先生… ご冥福をお祈りいたします。 それでは皆さんおやすみなさい🌙