時間をやりくりして谷川史子先生の個展へ顔を出す。彼女の作品から漂う透明感、瑞々しさと優しさは絶対男には太刀打ちできないthe、少女漫画である。谷川先生が現役で描かれている限りまだまだ少女漫画家界は安泰!と常々思う私である。
先週岸大武郎先生について呟いたら久志本出版から先月出した短編集をいただいてしまった。出版の事は全く知らなかったのでびっくり!私はこの中でデビュー前に描かれた21世紀の流れ星という作品が大好きだ。想像の未来都市を丹念に描く線一本一本に作者の想いが詰まっている。
リクエストにお答えして次郎団長と以杏の異母兄弟ツーショット。これはかなり珍しい一枚。もう一つはマゼンタの結良くんと志保。こちらは漫画の一コマみたいな構図で描いてみた。色塗りは明日…
伊藤美誠ちゃんのサーブの時のこの感じが好き。
鬼滅の刃のアニメ観終わる。面白い。どなたか30年くらい前の少年ジャンプに描いていた岩泉舞を知らないだろうか?彼女のたとえ火の中…というとても好きだった読み切りをなんとなく思い出した。才能のある人だったが短編集一冊だけ出て終わってしまった。残念。
70年代にはアナログで信じられない細密な絵を描かれる少女漫画家が何人かいた。内田善美先生もそうだが私が筆頭に上げたいのは大矢ちき先生である。漫画家時代もものすごいが、雑誌ぴあに描かれていた頃の細密なイラストはなんだかもうアナログの限界を超えている。
25年前の絵を今のバランスで描き直してみる。何が1番変わったのかというとアゴかも?90年代は私以外の漫画家の絵も比較的アゴがしっかりと長かった気がする。硬いものを食べなくなった現代人はこの先ますますアゴが貧弱になり絵もそれに比例してゆくのかも。
松苗あけみのまんが道でおっそろしく遠い消失点からパースをとって描いたという伝説のコマ、二枚目参照の一コマ目であったと記憶しているのだが、コミックスの際このように描き直してあるのでこれは雑誌で確かめないと分からない(;'∀`)
昨今はは絶滅したが昔は雑誌に二色カラーというものがあった。塗る手間は四色と変わらないくせに原稿料は四色の半分という誰もがやりたくない悪魔のカラーであったヽ('Д`;)ノアゥ...
背景のパースが謎すぎるピンテージ少女漫画。このおおらかさが好きである。
またしても偉大な漫画家の訃報が。思えば小6の頃Dr.スランプの連載が始まって、あまりの絵のうまさとチャーミングさに唖然とした記憶が何十年の時を超えて蘇ってきた。まだお若いのに悲しすぎます鳥山先生… ご冥福をお祈りいたします。 それでは皆さんおやすみなさい🌙