最近知ったんですけど、MMDでパッキリとしたシャープ辺を出すのって、 シャープつけて辺分離モディファイアつけないといけないんですね。 いつも金属パーツの角とか辺が丸くなるなぁって困ってました。良かった。
久しぶりに前のローポリ続きやりました。 ボーン位置調整しながら、4枚目のクロッキーみたいに、 曲げたときに肘が出っ張るような位置に調整。 真ん中にボーン持ってくると肘が凹みますよね…難しい。 親指以外の指の付け根はたぶんこの辺かなぁとか思いながら調整しました。 綺麗なグーにしたい。
クロッキーカフェ、 1分は形取るのでいっぱいいっぱいで迷い線すら無理。 2分は少し手直しできる。 最後の5分は少し持て余してるけど、影とかディテール入れたり 最初から慎重にかけってことなのかなー。
久しぶりに前のローポリ続きやりました。 ボーン位置調整しながら、4枚目のクロッキーみたいに、 曲げたときに肘が出っ張るような位置に調整。 真ん中にボーン持ってくると肘が凹みますよね…難しい。 親指以外の指の付け根はたぶんこの辺かなぁとか思いながら調整しました。 綺麗なグーにしたい。
落書きだから意味もなくジークンドー見て書いたりしてた…
クロッキーカフェ、 1分は形取るのでいっぱいいっぱいで迷い線すら無理。 2分は少し手直しできる。 最後の5分は少し持て余してるけど、影とかディテール入れたり 最初から慎重にかけってことなのかなー。
最近知ったんですけど、MMDでパッキリとしたシャープ辺を出すのって、 シャープつけて辺分離モディファイアつけないといけないんですね。 いつも金属パーツの角とか辺が丸くなるなぁって困ってました。良かった。
blender2.8インストールして遊んでました。 グリースペンシルの左右ミラーと 平面指定便利です。 三面図描きながら作業できそう。 でも、スクリーンショット撮る機能 Ctrl+F3からどこに行ってしまったんだろう・・・。
設定はこんな感じです。
平面マップのままザクザク作っていきました 今回は最初からウェイトを塗りながらメッシュを割っていってます 楽しい~ けど寝ます~
首の割り面を自分の描いた筋に沿わせてみました。 割りすぎなのかな……。 胸も分割して、適当に引っ張って整形しました。 難しい~