長いセリフは、一つのフキダシにびっしりと詰め込むと読みづらい。 そこで、フキダシを分散して、一つのフキダシの中のセリフ量を減らし読みやすくする…という処理をする。 しかし、そもそもそんな長いセリフが必要なのか? フキダシを分散する…

    長いセリフは、一つのフキダシにびっしりと詰め込むと読みづらい。
そこで、フキダシを分散して、一つのフキダシの中のセリフ量を減らし読みやすくする…という処理をする。
しかし、そもそもそんな長いセリフが必要なのか?
フキダシを分散する…
    長いセリフは、一つのフキダシにびっしりと詰め込むと読みづらい。
そこで、フキダシを分散して、一つのフキダシの中のセリフ量を減らし読みやすくする…という処理をする。
しかし、そもそもそんな長いセリフが必要なのか?
フキダシを分散する…
    1862775年前

    下描きの際は先にセリフとフキダシを描くと、文字の大きさや絵とのバランスを撮りやすくなります。 先に絵を描いてしまうと、せっかく描いた絵を隠したくない意識が働き、小さなフキダシと小さな文字になりがちなので要注意。

    下描きの際は先にセリフとフキダシを描くと、文字の大きさや絵とのバランスを撮りやすくなります。

先に絵を描いてしまうと、せっかく描いた絵を隠したくない意識が働き、小さなフキダシと小さな文字になりがちなので要注意。
    36835年前

    何をどの様に表現したいのかによって、描き文字は様々に変化します。 ポイントになるのは大きく分けると次の3つ。 「どんな形にするか」 「どの程度の大きさで描くか」 「配置位置(読ませる方向も含む)をどこにするか」

    何をどの様に表現したいのかによって、描き文字は様々に変化します。
ポイントになるのは大きく分けると次の3つ。
「どんな形にするか」
「どの程度の大きさで描くか」
「配置位置(読ませる方向も含む)をどこにするか」
    375年前

    配置位置についてはかなり計算が必要になります。 どこに配置するかにより、描かれたコマの伝わり方が全く違ってくるのです。

    配置位置についてはかなり計算が必要になります。
どこに配置するかにより、描かれたコマの伝わり方が全く違ってくるのです。
    13275年前

    コマ展開とコマ表現の違い。 「何が起きているのか」を伝えるのがコマ展開。 それを「どう表現するのか」を伝えるのがコマ表現。

    コマ展開とコマ表現の違い。

「何が起きているのか」を伝えるのがコマ展開。

それを「どう表現するのか」を伝えるのがコマ表現。
    6295年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...