かなり自由に描かせてもらいました。 敵の巨大怪人は私が考えたストーリー上必要だったので、オリジナルです。 毎月石ノ森プロにチェックを受けてからでないと描けないシステムでしたが、「イロイロあっても面白いんじゃないの」との許可があったとのことでした。 ありがたいことです。
『恐怖・目目袋』 携帯マンガとしてスタートしたホラー縦スクロールの コママンガです。 銀杏社のHP掲載作品/全9話(¥170) https://t.co/b4RjbKMs7z
専門学校の1年生では「第4課題」が始まりました。 皆さんも参加してみませんか? マンガを描く上でかなり需要な「表現」となります。 表情&仕草の描き分けは、映画でいえば役者に演技を指示する「監督」の仕事と同じです。
マンガ投稿時代の作品集 投稿して賞をもらった作品をメインに掲載しています。 どこがOKで何がNGなのか、参考にする素材としては貴重だと思います。 「アマ」と「プロ」の「紙一重」とはどういう部分なのか、見極めてみてください。 全8作品(現在)/¥320 https://t.co/vKLQ3aXlQx
コロコロで連載した私のマンガ原稿で、「サイファー」はとにかく時間がかかりました。 アシスタントを使わず、最初から最後まで私一人で描いたので、ホント時間がかかったのであります。
ツイッターで「無駄ゴマ」に関して解説したが伝わらないことがあり、さらに一例を載せて解説したがちっとも伝わらないことがあった。 「無駄ゴマとは何か」の解説にも関わらず、「マンガ表現として好き・嫌い」を語る人がいる事にショックを受けたことがある。
「アイレベル」って何だ?と知らないままマンガを描いていた私です。 基本的な考え方を理解しておくと役に立ちますよ。
集中線には「意味」があります。 それが分からないと、集中線が描き分けられません。 謎のUFOに追われて逃げている人の動きを表す集中線。 人を追っている謎のUFOに視線を集める集中線。
マンガの講師を始めて、何を指導すべきなのかに気付いた私。 学生が描いたマンガにショックを受けた体験が今の私を産みました。
無駄ゴマを分かりやすく説明しようとして例題を紹介すると、全然伝わらない場合がある。 以前「上の方が分かりやすいコマ展開だ」と言い張る人が出てきて、私は唖然としたことがあった。 「伝わらない人」には「伝えようとする努力は不要」と思い始めたのは、この時期以降です。
注意しましょう。 うっかりやってしまう「コマの割り方」です。
何が描かれているのか分からないのは、「マンガ表現の基礎」が理解できていないからです。 定期的にツイートしてます。 初心者はこれが描けないのです。
歩いていると後ろから声をかけられ、振り向くと、大きな猫が立っていたので驚いて一目散に逃げ出した。 この句読点のつけ方だと「コマ展開」はこんな感じ。