「東大受験専門塾」という響きに「とどろけ!一番」を思い出す。 (途中で受験ネタが尽き、唐突にボクシング漫画になった)
「ヨーロッパ異教史」によれば410年のローマ略奪に際し、伝統宗教を保持していたエトルリア神官団はローマ元老院に「侵略者のアラリックに雷を落とす」と提案し一時受け入れられそうになったという。テオドシウス1世による異教礼拝禁止令から18年後の出来事である。
「鎌倉殿の13人」で「源義仲が矢を射た場所から泉が湧き出た」という話があり、どこかで聞いたことがあると手持ちの本を漁ってみたところ、同じ源氏でも鎮西八郎為朝の伝説だった。 (鎌倉の材木座海岸と、奄美諸島の喜界島に泉の伝説が残る)

紙の教科書には「落書き」という無限大の可能性がある。

_人人人人人人人人_ > ルター激おこ < ‾Y^Y^Y^Y^Y^Y^‾

「ものを褒める時、推す時に必ず他のものを貶さなくては死んでしまう人」と会話すると疲れてしまうのであった。

赦し

自然派、オカルト、陰謀論を信じている人々に多い傾向として「自然のもの、天然のものは科学(ひいては学問)で説明できない」という信念が存在する。 自分も、かつて「市販の塩は駄目だよ、NaClという化学物質なんだから」と怒られたことがある。

ちいかわ(なんか地位を失ったかわいそうな奴)

「令和と江戸時代、民主的だと思うのはどちらですか」という投票が流れてきた。

トーマス・エジソン #子供の頃と今とで見方が変わった偉人

「大河ドラマは史実と違う」という記事を毎週のようにYahooニュースのトピックで目にしますが、書いているのが大体いつもの面子ですね。

大河ドラマに関して「史実とかけ離れている!」「子供には見せられない!」という某週刊誌の見出しを見かけた時の顔。

出勤する前から退勤する気まんまん

中世の落書きにも味がある。