名古屋衿。体格の向上と共に改良したという話は些か説得力に欠ける。 強大化してゆくセーラーの襟は戦後の経済成長と重なる。隣の学校より大きく、贅沢に生地を使用することはわかりやすい豊かさの象徴である。見栄っ張りで派手好きと言われる名古屋人気質の現れではないかと推測しているのです。
マスクを探しています。と言っても戦前のカラスマスク。ガーゼを交換すれば再利用可能なのも良い。素材は布や革、器用な人は自作できそう。黒ばかりでなく紺、茶などもあったみたい。黒いマスクよく見かけるから見た目的にも抵抗はないと思う。 https://t.co/W8WBEqGVY8 https://t.co/f2HQllAUWo
「婦人グラフ」昭和三年七月號 七月の銀座街 寸感…寸感 勝手に写真を撮っておきながら随分と辛辣なコメントが付けられていて失礼千万という記事。1枚目左下の紋付に下駄の断髪女性などは粋で格好いいなと思うのですが、いつの時代もうるさ方はいるものですね。
「女学生記」1941年 監督:村田武雄 出演:高峰秀子・御橋公・谷間小百合・山田五十鈴 原作は作家の細川武子が調布高等女学校副校長在職中に書いたもの。 全編を通じて女学校の様々な日常が細かく描かれている。女学生と先生の振る舞いがとことん朗らかで優しくて素敵。眼鏡のデコちゃんにも注目!
ここでは書ききれない不思議なご縁があり一条先生の展覧会に再び関わる事になりました。弥生美術館の時とは色違いのバージョンでビジュアルを作っています。集英社デビュー50周年記念 一条ゆかり展|公益財団法人 かすがい市民文化財団…
「婦人グラフ」昭和三年七月號 七月の銀座街 寸感…寸感 勝手に写真を撮っておきながら随分と辛辣なコメントが付けられていて失礼千万という記事。1枚目左下の紋付に下駄の断髪女性などは粋で格好いいなと思うのですが、いつの時代もうるさ方はいるものですね。
名古屋衿。体格の向上と共に改良したという話は些か説得力に欠ける。 強大化してゆくセーラーの襟は戦後の経済成長と重なる。隣の学校より大きく、贅沢に生地を使用することはわかりやすい豊かさの象徴である。見栄っ張りで派手好きと言われる名古屋人気質の現れではないかと推測しているのです。
小学館の少女向け月刊誌「女学生の友」に昭和29年から連載された川端康成の小説『親友』のカット。玉井徳太郎による女学生のプロフィールが美しい。
マスクを探しています。と言っても戦前のカラスマスク。ガーゼを交換すれば再利用可能なのも良い。素材は布や革、器用な人は自作できそう。黒ばかりでなく紺、茶などもあったみたい。黒いマスクよく見かけるから見た目的にも抵抗はないと思う。 https://t.co/W8WBEqGVY8 https://t.co/f2HQllAUWo
ダグズバーガーがついに名古屋の地へ出店!早速デリシャスなハンバーガーを食べに行きました。2011年宮古島での創業からデザイナーとして関わってきたお店です。今や押しも押されもせぬ人気店に、感慨に浸りながら肉を噛みしめてきました。場所…
デコちゃんのプロマイド
とてもお洒落な戦前の女学生。1936(昭和11)年 仙台市の常盤木学園高等女学校の卒業アルバム。セーラー服の誂え帽子や持ち物、タイの結び方もみんな違っていて個性的。 そして極め付けはライト風の素敵な校舎! 残念ながら空襲で焼失してしまったという。 #ヤフオク