ツイマンガ
Toggle Menu
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
映画化作品「俺たちに明日はないッス」「神童」「マエストロ」「コドモのコドモ」「ミュジコフィリア」 東京工芸大学マンガ学科教員。「マンガ脚本概論」(双葉社刊)もよろしくお願いいたします!
11242 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
4
1年前
3
「五感に訴える表現」 私たちが描くモノクロのマンガは色も味も音も匂いもありません。読者がそれをリアルに感じるためにどんな工夫をすればよいのでしょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
4
6ヶ月前
1
ヌードクロッキー5minutes@東京工芸大学さそうゼミ。今日来ていただいたモデルさんはギターケースの中に日本刀、弓、銃、マシンガンまで装着していらっしゃる方で ほとんどテロリストでした。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
3
7ヶ月前
2
「起」の部分がしっかりできているとストーリーは半分成功したようなものです。 そこでは「人物の紹介」「舞台の紹介」「設定の紹介」をしっかりする必要があります。 そして「問題提起」。 「問題」が提起された瞬間、読者はストーリーの全体像を予想することができます。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
3
7ヶ月前
3
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせにほかならない」(J.W.ヤング) 「面白さ」には「新しさ」と「共感」が含まれている、という法則はヤングの言葉の中にすでに生かされていることがわかるでしょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
4
9ヶ月前
3
#400croquis_40days 300に到達しました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
2
6ヶ月前
4
キャラクターは出発点として「性格」を考える必要があります。」脚本におけるキャラクター表現の第一歩として「一語」で表現できるキャラクターを考えてみます。 テオプラストス「人さまざま」より「へつらい」、夏目漱石「坊ちゃん」 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
2
10ヶ月前
4
8月13日。なんかたまっちゃいました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
6ヶ月前
2
ログラインとはストーリーのあらすじと面白さを短い文で表現したもの。 「よいログラインには皮肉がある」(ブレイク・スナイダー) ログラインの「皮肉」ってなんだろう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
7ヶ月前
3
ストーリーをつくるとき、どんな大きさの「問題」を立てるのか、何を描くのかによって「尺=ページ数」が変わってきます。 どんな小さな「問題」の立て方でもストーリーにはなるんです。 あなたは自分が思いついたストーリーのページ数を予想できますか? #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
9ヶ月前
3
#400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
10ヶ月前
3
8月10日。 #400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
1
1年前
4
「4257頭の象が空を飛んでいるといったら信じてもらえるかもしれない」 具体的な描写で「見てきたような嘘をつけ!!」 それが読者にとっての「信じないわけにいかない作品世界」になるのです。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
1
5ヶ月前
3
読者の感情を動かす「キャラクターの変化」 ○キャラクターの成長 ・弱い人間が強くなる ・バカが利口になる ・悪い奴がいい人間になる ○キャラクターの関係性の変化 「手錠の二人」 ・ある条件で縛られた対照的な二人のキャラクターが対立を重ねながら少しずつ相手を理解して和解に向かうストーリー
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
1
10ヶ月前
3
猛速ヌードクロッキー8月6日。 #400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
6ヶ月前
4
キャラクターの変化は読者の感情を揺さぶる重要な要素になります。 (1)キャラクターの二面性 (2)キャラクターの成長 バカが利口になる/弱い人間が強くなる/悪い人間がよくなる (3)キャラクターの関係性の変化 ・・・「手錠の二人」 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
6ヶ月前
4
「ログライン」は「あらすじ」。しかしストーリーの面白さを読む人に訴える内容の「あらすじ」でなくてはなりません。 よい「ログライン」は編集者にプレゼンするときの武器になります。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
7ヶ月前
4
「次のエピソードで何を描く?」発想を助ける「エピソード・チェックリスト」 自分なりのチェックリストにカスタマイズしてみましょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
7ヶ月前
4
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせにほかならない」ジェームズ・W・ヤング 「面白い」には「新しさ」と「共感」が含まれている。 そしてヤングの「アイデア」の定義はすでに「新しさ」と「共感」を必要としている。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
7ヶ月前
1
読者にとっての「新しさ」とはなんだろう。 「新しいストーリー」であればそれにこしたことはないが難易度は高い。 新しい「絵柄」「構図」「キャラクター」「会話」「視点」そして「取材で得た情報」。 作品を新しくする方法はいくらでもある。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
9ヶ月前
4
#400croquis_40days ちょっとupが滞っておりました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
9ヶ月前
2
@東山湯。コーナーに座って歌うおっちゃん健在でうれしかったです。え?でも京大のまん前でその歌!?
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
3
物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(2) #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
4
物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(1) #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
4
他の新人とわかりやすく差をつけたいのなら取材をしましょう。 読者が知らない「新しい情報」がプロとアマを分ける「実在証明(アリバイ)」になるのです。 「実在証明」とは「その作品世界が本当に存在するんだ」という証明です。 #マンガ脚本概論
1
...
14
15
16
17
18