杏奈のコスチューム。 マーニーに比べるとずいぶん地味… 僕が描くと男の子になっちゃうけど、安藤さんが描くと微妙なラインで女の子になってるから不思議。 服装や髪型でもだんだんと開放的になっていくのを表している。
世界には目に見えない魔法の輪があり、その内側にいる人間と外側にいる人間がいる。内側にいる人たちが気にしていることは、外側の自分には全く関係ないことだ。 杏奈は自分自身について、こう考えている。
でも、杏奈の中には、潜在的に自分のことを見てほしいという考えもある。今の自分から変わりたいという思いはあるけど、うまく形にできない。 そうでなければ別に教師の手に自分の絵を渡さなくてもいいだろう。 変わりたくなければ変わらなくていい。
今夜はラピュタですね。 こちらは僕が唯一描いたラピュタ。 カレンダー用のイラスト(下絵)です。
「風立ちぬ」は「ポニョ」とは一転して影もしっかりついたコッテリ作画です。 二郎のメガネ周辺が面白いです。 止まっている部分も合成を使わずに同トレスにして息づいてる感じにしてます。(動画の人は大変だったでしょう)
翔が角砂糖をプレゼントしているのを見ているので、スピラーは自分なりに考えて野苺をプレゼントしようと思ったのでしょう。かわいいやつ。 あまり考えてないだろうけどアリエッティはそれを受け取る。 (小人たちの未来が明るいことへの願いを込めて入れたシーン)
脚本にはなかったけど、最後に翔に翔らしい言葉を発してもらって終わりにした。 翔は自分の運命と小人たちの運命を重ね合わせていた。アリエッティたちが元気に過ごしている限り、自分の心臓は動き続けるという、生きる宣言。 (冒頭の言葉があるので手術は成功したのでしょう)
宮崎監督からは容易にアリエッティを手に乗せてはいけないと言われていたけど、この手はジェントルマンの差し出す手だし、アリエッティが気持ちを変えて自分の意思で乗っているので大丈夫。 フィギュア愛好家の発想になることを宮崎監督は警戒していた。
青年の二郎の三等車と二等車のシーンは原画やりましたね。
原画を描くとき、僕はこんな感じに最初に全部の絵の計画とタイミングを作っちゃいます。 他の人の仕事のチェックするときは、これに足りなければ描き足すし、余計なら抜く。 どの絵が原画でどの絵が動画用参考か、わかりやすく組み立ててもらえるとチェックは助かります。