マーニーと杏奈の会話だけで10分ほど続くシーンもあり、アルレコは何日も長い時間かけて収録しますがお二人ともエネルギー溢れる演技をしてくださいました。 物語の最後にはかなり感情的になるシーンもあり、演じているのを聞いて涙が出てきます。
ピーターはメアリと違って金髪のサラサラストレートです。見た目もいいし、地元の人たちにも「いい子」として馴染んでる。メアリはそれが気に食わない。 cvは神木隆之介さん。12歳の声、演じられるかなーと言っていましたがこちらが求めるものを完璧に演じてくださいました。
魔女の宅急便のジジと違ってティブとギブはもう少しリアルな猫として描きましょうとスタートしましたが、結構心情豊かなキャラクターになっていったのでなかなか描くのが難しかったですね。 cvは大谷育江さんとLynnさん
「夜間飛行」という名前は原作のママですが素敵な名前ですね。 ムスカリを元に、たっぷりと魔法の汁を含んでるように描きました。 公開当時サマームスカリが咲くのを見守るという企画がありましたが公開期間中に咲かなかったという…
フラナガンは原作では小柄なおじさんだけど可愛くないので謎な動物にしました。おそらくどこかに不法侵入して変身の刑に処せられたものと思われます。 cvは佐藤二郎さん。絶妙な加減でこの不思議な存在を演じてくださいました。
今夜はラピュタですね。 こちらは僕が唯一描いたラピュタ。 カレンダー用のイラスト(下絵)です。
「風立ちぬ」は「ポニョ」とは一転して影もしっかりついたコッテリ作画です。 二郎のメガネ周辺が面白いです。 止まっている部分も合成を使わずに同トレスにして息づいてる感じにしてます。(動画の人は大変だったでしょう)
翔が角砂糖をプレゼントしているのを見ているので、スピラーは自分なりに考えて野苺をプレゼントしようと思ったのでしょう。かわいいやつ。 あまり考えてないだろうけどアリエッティはそれを受け取る。 (小人たちの未来が明るいことへの願いを込めて入れたシーン)
脚本にはなかったけど、最後に翔に翔らしい言葉を発してもらって終わりにした。 翔は自分の運命と小人たちの運命を重ね合わせていた。アリエッティたちが元気に過ごしている限り、自分の心臓は動き続けるという、生きる宣言。 (冒頭の言葉があるので手術は成功したのでしょう)
宮崎監督からは容易にアリエッティを手に乗せてはいけないと言われていたけど、この手はジェントルマンの差し出す手だし、アリエッティが気持ちを変えて自分の意思で乗っているので大丈夫。 フィギュア愛好家の発想になることを宮崎監督は警戒していた。
青年の二郎の三等車と二等車のシーンは原画やりましたね。
原画を描くとき、僕はこんな感じに最初に全部の絵の計画とタイミングを作っちゃいます。 他の人の仕事のチェックするときは、これに足りなければ描き足すし、余計なら抜く。 どの絵が原画でどの絵が動画用参考か、わかりやすく組み立ててもらえるとチェックは助かります。