7,000社導入のツール「DocBase」が、有料への転換率を2倍にした施策 ツールはチームの人まで浸透しないと、有料で継続利用されにくい ↓ トライアル中に5ドキュメント作成したら「無料期間+1ヶ月」とした ↓ チーム内でのツール浸透が促進されて、有料転換率が2倍になった https://t.co/8nnWDNvsjL
2020年の記事から「プロダクト運営」に役立つ施策などを30個まとめました ・価格プラン変更で「客単価2倍に」 ・ユーザーの声を広告に→CPI30%改善 ・認知度より「専門性」に課金される ・それが欲しいか使うまでわからない罠 ・YouTubeマーケ+口コミ→CPA9円に https://t.co/UiEtAkLK9U
サービスを「安定化・高速化」したら、売上が月300万円以上も改善された SUZURIでは以下を改善 ①サイトの負荷対策を実施 ②売上直結ページ(TOP、商品詳細ページ等)を1秒以上高速化した 結果、月300万円の売上改善に成功。年間で数千万円。速さと安定性は売上につながる https://t.co/7E6FFudcdN
必要以上に安売りしないという判断が、サービスの成長につながった話 オリジナルグッズを作れる「SUZURI」では2,000円程からTシャツが作れるが、 もっと安売りすべきという議論もあった しかし安売りに走らず、利益は人やサービスに投資した結果、年間流通額20億円まで成長 https://t.co/7E6FFudcdN
SNSなどで「お祭り感」を出せるかが、ECセールの売上に大きく影響する SUZURIでは「セールの告知画像」を、クリエイターに配布してSNSシェア促進 また着用画像などの自動生成機能で商品がなくてもシェアしてもらえる工夫も https://t.co/7E6FFudcdN
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる