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アプリマーケティング研究所
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アプリとスマホのマーケティング情報メディアです。フォローするとイラストや図解でプロダクト運営の成功事例が届きます。info@appmarketinglabo.net
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8年前
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70代女性の消費意欲が旺盛(人口の1割をしめる1400万人) 理美容サービスへの年間支出額は3万9220円と全世代トップ。 日経MJ7/12
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8年前
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「マンガのコマの進め方」を教えてもらった。 ・基本的は、右から左、上から下へ。 (セリフが横書きの場合は、左から右、上から下へ) 「視線が自然に動くように」ってことですよね。基本なんだろうけど、素人なので「へえ〜」って感じだった。
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8年前
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中国人の「爆買い」は本当。 訪日中国人の「一人あたり買い物代」は平均17万円(訪日客全体の平均7万6995円) 韓国、台湾、タイ、米国などは平均7万円以下くらい。カメラ・家電・服などを買う。 日経MJ8/7
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8年前
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【記事更新】10代に課金してもらうのは無理ゲー! 87%の女子高生「LINEスタンプの課金額が累計1,000円以下」女子高生のLINEとスマホ通話について調査。女子高生110人アンケート
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8年前
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【記事更新】自撮りの練習なんてしません!(自称) 原宿の女子高生「自撮りの練習はしない(86%)」「自撮り棒をつかう(31%)」女子高生100人に聞いた「スマホカメラと自撮り」の実態。
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8年前
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iOSアプリからつくったほうが良い理由(仮説込 ・ランキング特性上「新参者」が注目を浴びやすい ・情報起点になるユーザーがiPhoneつかってる(IT業界の人、女子校生) ・レビューサイトやブログもiPhone系のほうが明らかに多い
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8年前
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「売れるゲームのUI/UX」読んだ。UI設計の資料が多くのってるのが良かった。 ・スマホゲーの課金経験者は3割 ・「モンスト」端末スペックを自動判定して、エフェクト量を調節してる ・「ぼくポケ」手描きラフでデザイン改修したら時短
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8年前
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毎日1話のワンピースアプリに「シェアして先読み」がついた。 すでに今日、ツイッターだけで1000回以上シェアされてる(15分100シェアペース)、アクティブユーザー相当いる。 ナルトでは実装されてない、ワンピースでテストしてる?
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8年前
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「ワンピース」と「ドラゴンボール」のソシャゲのコラボイベントのチラシ配ってた。 渋谷歩いてると、無料ゲームのチラシが配られている時代って、なかなかすごいよなと思いました。 写真はチラシの表裏
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8年前
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オタクファッションは世界共通。特にフランスと日本のオタクは「一途さ」が似てると(ブレフロもそんなこと言ってた) 「日本的ゲーム」「萌え」「カワイイ」アプリは、フランスは可能性あるのかも
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8年前
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【記事更新】総合1位からの突然のリジェクト...! アップル「リア充を爆破してはいけない。ブラックホールならOK」人気アプリ「リア充爆発しろ!」削除の真相と「バズるアプリ」のつくり方
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8年前
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「ぐでたま」の放置ゲームでてる。サンリオIPでも放置ゲームだすのか…。 何気にクリッカー要素ついてたり、UIやゲームバランスも良さげで、わかってる人がつくった感ある。
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8年前
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海外から気に入ったものを頻繁に買う「海淘族」は、中国ネットユーザー4億人にうち4千万人に達する。 月収8万円以上で、25-34歳の女性が多い。既存の国内ECに満足していない分、ものがよければお金を払う。 日経産業10/28
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8年前
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端末のスクリーンサイズのラインナップは、ここ数年ですごく多様化した(2013年 vs 2015年)
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8年前
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各国の「ねこの絵」のテイストの違いについて、マンガにしてみました。 日本は強烈にデフォルメ(省略?)が入り、欧米人はリアルに描き、東南アジアはその中間。日本が特殊なのでしょうか?
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8年前
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アイドル応援アプリ「CHEERZ」の過去記事より ①イベントで見るオタクファッションはどの国でも一緒だった ②フランスのアイドルファンは激アツ、日本的な「一途な熱量」がある ③日本のアイドルは物語。成長してく過程も含めてコンテンツ
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8年前
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1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
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8年前
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ざっくりわかる、AppStoreとGooglePlayの、ランキングアルゴリズムの違い(過去記事より AppStore「直近のダウンロード数が大事(即効性がある)」 GooglePlay「複合的に見ている(キープはしやすい)」
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8年前
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ざっくりわかる、アプリストアの検索システムの違い(過去記事より AppStore「キーワードを正確に入れないとダメ」 GooglePlay「検索の意図も読み取ってくれる(「もてたい」と検索すると「ねこあつめ」がでてくるなどw)」
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8年前
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授業中にスマホをいじってる女子高生はどのくらい?(過去記事より 50%の女子高生が授業中にスマホをつかい、その大半がLINEやツイッターを見ていると答えました。 スマホの見方は「こっそり型」「机上型」「トリデ型」があるようです。
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8年前
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原宿の女子高生、100人中82人がiPhoneを使用(過去記事より 理由は「ケースがかわいい」というファッション感覚な回答が多かった(機種が少ないためケースが豊富) Androidは恥ずかしい(ダサい)という風潮もあるらしい。。
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8年前
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女子高生に「1番つかってる動画アプリ」を聞いたところYouTubeが圧倒的でした。 中でもスマホ+YouTubeで「音楽を聴く」という人が多かった。 最近はあえて新曲(の一部)を無料公開するアーティストも増えてるように感じます。
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8年前
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マーケティングの本で読んだのですが、「あくび」の伝染率ってすごく高いんだそうです。 人がしてるのを見たり、なぜか「あくび」という文字を見るだけでもうつる。 たぶんこれを読んでる方も、2分以内にあくびしてしまうのではと思います。。
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8年前
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@river_oka 絵本ぽい雰囲気がイイですね。(モールモースの騎兵隊というゲームを思い出しました) スクショの印象よりも、ゲームをプレイした印象のほうが、ずっと良かったので、スクショのデザインは改善の余地がありそうです!
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