しーさいど@SeasideExp

漫画家一年生🔰 | DJ鉄道楽ナビ漫画連載中 |毎月定期報告→https://t.co/T28Plj98tO | スケブ→https://t.co/HpY59Ltb9o | ご依頼・見積相談(納期要相談)

9787 フォロワー
しーさいど@SeasideExp 002026年1月7日 16:42

夕方に撮る架線柱群はシルエットが採れるので絵になるなぁ

夕方に撮る架線柱群はシルエットが採れるので絵になるなぁ
しーさいど@SeasideExp 132026年1月7日 12:48

JRご自慢のインテグレート架線、スマートらしいけど架線が入り組むところではゴチャゴチャしている。この架線柱も既存のものを流用するためにVトラス部分に補強が入っているようだ。 #架線柱の話がしたい

JRご自慢のインテグレート架線、スマートらしいけど架線が入り組むところではゴチャゴチャしている。この架線柱も既存のものを流用するためにVトラス部分に補強が入っているようだ。 #架線柱の話がしたい
しーさいど@SeasideExp 012026年1月2日 10:16

これは伊勢崎線(末端)の橋台だけど、まぁ見るからに古い。しかし橋関係は古いことが知られているので架線柱とは比べものにならないくらい恵まれたジャンルという認識

これは伊勢崎線(末端)の橋台だけど、まぁ見るからに古い。しかし橋関係は古いことが知られているので架線柱とは比べものにならないくらい恵まれたジャンルという認識
しーさいど@SeasideExp 022025年12月29日 17:04

この構図のゆりかもめ、恐山からお台場へ直行するクレヨンしんちゃんすぎる……

この構図のゆりかもめ、恐山からお台場へ直行するクレヨンしんちゃんすぎる……
しーさいど@SeasideExp 002025年12月18日 13:08

Vトラスビーム、付けるだけなら上下反転してつけても(方杖部分を除けば)いいはずだけど、結局架線を支持する物なので逆につける理由というか、メリットがよくわからない

Vトラスビーム、付けるだけなら上下反転してつけても(方杖部分を除けば)いいはずだけど、結局架線を支持する物なので逆につける理由というか、メリットがよくわからない
しーさいど@SeasideExp 272025年12月17日 17:17

アイコン変更(一ヶ月ぶり、今年10回目、通算106個目)

アイコン変更(一ヶ月ぶり、今年10回目、通算106個目)
しーさいど@SeasideExp 002025年12月10日 01:26

西武線(多摩川線)のコレとか、ビーム廻りの意匠が混沌としてて教科書に載せられそうな感じになっている。ここにあるパーツの名前が全てソラで言えるようになりたい。 #架線柱の話がしたい

西武線(多摩川線)のコレとか、ビーム廻りの意匠が混沌としてて教科書に載せられそうな感じになっている。ここにあるパーツの名前が全てソラで言えるようになりたい。 #架線柱の話がしたい
しーさいど@SeasideExp 002025年11月29日 16:42

Vトラスビームっぽいのに\\//が入ってない□□□□の架線柱だ…(西武多摩川線)

Vトラスビームっぽいのに\\//が入ってない□□□□の架線柱だ…(西武多摩川線)
Vトラスビームっぽいのに\\//が入ってない□□□□の架線柱だ…(西武多摩川線)
しーさいど@SeasideExp 152025年11月19日 15:32

明大前高架化工事現場

明大前高架化工事現場
しーさいど@SeasideExp 012025年11月19日 10:40

東横線、昭和30年代のテーパーコン柱+クロスビーム架線柱(手前)と鉄柱+かごトラス架線柱(奥)のセット。どちらも都立大学高架化時に建てられたやつと思われ、既に60年を超えているが今日も本線上で使われている #架線柱の話がしたい

東横線、昭和30年代のテーパーコン柱+クロスビーム架線柱(手前)と鉄柱+かごトラス架線柱(奥)のセット。どちらも都立大学高架化時に建てられたやつと思われ、既に60年を超えているが今日も本線上で使われている #架線柱の話がしたい
しーさいど@SeasideExp 0202025年11月18日 19:06

アイコン変更(一ヶ月ぶり、今年9回目、通算105個目)

アイコン変更(一ヶ月ぶり、今年9回目、通算105個目)
しーさいど@SeasideExp 272025年11月13日 00:39

並べるだけで面白い架線柱ちゃん

並べるだけで面白い架線柱ちゃん
しーさいど@SeasideExp 18402025年11月12日 22:26

よくある質問:架線柱ちゃんってかわいいですよね 返答:でも95歳ですよ・・・(現役、今日も本線上で電車線を支持している)

よくある質問:架線柱ちゃんってかわいいですよね 返答:でも95歳ですよ・・・(現役、今日も本線上で電車線を支持している)
しーさいど@SeasideExp 022025年10月13日 11:07

Q:なんで京急の架線柱ちゃんだけ沢山いるの?贔屓? A:贔屓ですけど。真面目にやろうとすると20人くらい必要なのでこれでも6人しか描いてないという認識です

しーさいど@SeasideExp 032025年10月12日 11:13

今日も新子安駅調査に来たけど。ホント「この駅らしさを一望できるポイント」がよくわからない。近接?ジャングルジム構造??バリアフリーの導線は一応あるけど、あまりにもグネグネしすぎているし、階段突破ポイントが多すぎる

今日も新子安駅調査に来たけど。ホント「この駅らしさを一望できるポイント」がよくわからない。近接?ジャングルジム構造??バリアフリーの導線は一応あるけど、あまりにもグネグネしすぎているし、階段突破ポイントが多すぎる
今日も新子安駅調査に来たけど。ホント「この駅らしさを一望できるポイント」がよくわからない。近接?ジャングルジム構造??バリアフリーの導線は一応あるけど、あまりにもグネグネしすぎているし、階段突破ポイントが多すぎる
しーさいど@SeasideExp 012025年10月11日 13:15

「現地取材による確かな擬人化」が自慢ですが、これはたぶん現業の人しか分からんやつなので「描いて意味が通じるのか?」というのはある

「現地取材による確かな擬人化」が自慢ですが、これはたぶん現業の人しか分からんやつなので「描いて意味が通じるのか?」というのはある
しーさいど@SeasideExp 162025年10月10日 12:27

アイコン変更(一ヶ月ぶり本年8回目、通算104個目)

アイコン変更(一ヶ月ぶり本年8回目、通算104個目)
しーさいど@SeasideExp 022025年10月2日 14:57

環状線の架線柱。耳の構造が湘南柱の耳長いやつと同じだ。やっぱ同じくらいの時代のやつなんすねぇ

環状線の架線柱。耳の構造が湘南柱の耳長いやつと同じだ。やっぱ同じくらいの時代のやつなんすねぇ
しーさいど@SeasideExp 222025年9月28日 19:29

見かけは新しめの車なのにコンプレッサーの音が旧型すぎるやつ

見かけは新しめの車なのにコンプレッサーの音が旧型すぎるやつ
しーさいど@SeasideExp 022025年9月23日 17:57

架線柱撮りの良いところ……日没後(日出前)でもシルエットが撮れる

架線柱撮りの良いところ……日没後(日出前)でもシルエットが撮れる
しーさいど@SeasideExp 042025年9月23日 10:53

「本2」北鎌倉付近に生えてる横須賀線のチャンネル鉄柱。表記を見る限りは戦後に建てられた2代目(S29)で、相方も同い年のテーパーコン柱。支線が括り付けられており、隣の架線柱をむっちゃ支えている #架線柱の話がしたい

「本2」北鎌倉付近に生えてる横須賀線のチャンネル鉄柱。表記を見る限りは戦後に建てられた2代目(S29)で、相方も同い年のテーパーコン柱。支線が括り付けられており、隣の架線柱をむっちゃ支えている #架線柱の話がしたい
「本2」北鎌倉付近に生えてる横須賀線のチャンネル鉄柱。表記を見る限りは戦後に建てられた2代目(S29)で、相方も同い年のテーパーコン柱。支線が括り付けられており、隣の架線柱をむっちゃ支えている #架線柱の話がしたい
「本2」北鎌倉付近に生えてる横須賀線のチャンネル鉄柱。表記を見る限りは戦後に建てられた2代目(S29)で、相方も同い年のテーパーコン柱。支線が括り付けられており、隣の架線柱をむっちゃ支えている #架線柱の話がしたい
「本2」北鎌倉付近に生えてる横須賀線のチャンネル鉄柱。表記を見る限りは戦後に建てられた2代目(S29)で、相方も同い年のテーパーコン柱。支線が括り付けられており、隣の架線柱をむっちゃ支えている #架線柱の話がしたい
しーさいど@SeasideExp 022025年9月20日 11:24

イオンとモールがあって、駅の位置が当初の位置からビミョーに動いてて、でも新駅は頑なに作られていない的な面白タウン

イオンとモールがあって、駅の位置が当初の位置からビミョーに動いてて、でも新駅は頑なに作られていない的な面白タウン
しーさいど@SeasideExp 032025年9月15日 17:09

藤沢駅構内に生えてる鉄架線柱群。新幹線出来る前のやつ #架線柱の話がしたい

藤沢駅構内に生えてる鉄架線柱群。新幹線出来る前のやつ #架線柱の話がしたい
藤沢駅構内に生えてる鉄架線柱群。新幹線出来る前のやつ #架線柱の話がしたい
しーさいど@SeasideExp 002025年9月15日 10:01

中庭があるフジサワ名店ビル、昭和のおしゃれビル

中庭があるフジサワ名店ビル、昭和のおしゃれビル