「光る生き物なんてせいぜいホタルくらい…しょせんこの世は闇…」そんな風に思い込んでるバットマンのように暗い人のために #ゆかいないきもの超図鑑 のカモノハシ図解ページを公開するので元気出してください。ただでさえ奇妙なカモノハシがさらに光るというなら、この世は闇ばかりとは限らない…。
#ゆかいないきもの超図鑑

「楳図かずお大美術展」、『わたしは真悟』で毎回挿入される不穏で不気味な(でも美しい)扉絵もしっかりディスプレイ展示されてる。続編の連作絵画漫画もこのスタイルを踏まえているのかな…
映画の参考に『アンネの日記』を読み返してるのだが、冒頭からアンネの辛口が冴え渡ってる箇所とかかなり好きなので、『アンネ・フランクと旅する日記』でユーモラスにアニメ化されてて嬉しかった。アンネが現代で妙な具合に偶像化されてるのを見たキティーが「ちげーのよな…」となってたのも頷ける…


「言葉」を使うのは人間様の特権…そんな風に思い上がった人間どもに再考を迫る動物、それがオグロプレーリードッグです。半端ない広さのタウン(町)を作り、複雑な情報も声を駆使して伝え合う様は「もうそれ文明じゃね?」と思えてきます。新刊 #ゆかいないきもの超図鑑 より図解ページを特別公開!
#ゆかいないきもの超図鑑『ゆかいないきもの超図鑑』本編ではさらに、プレーリードッグのちょっと不思議な住宅事情や、プレーリー族に伝わる奥義「ジャンプイップ」も紹介していますよ。コミュニケーション能力を発展させた社会性動物はやっぱり面白い。読んでみてね〜 https://t.co/sLn5XoNjya



モーリシャス史上最悪の環境災害となってしまった重油流出事故についての図解を作りました。モーリシャスにどんな生態系があり、どれほど深刻な汚染が危惧されているか…等の観点から解説します。支援先も紹介したので、事故に心を痛めている日本の方はご協力ください。 #Mauritius #MauritiusOilSpill

英語で「ライオンの群れ」が"a pride of lions"になったり、動物の「群れ」を表すときの表現=集合名詞(collective noun)が動物ごとにかなり多様で興味深いので、いくつかイラスト化してみました。日常会話でお役立てください(無理かも)

モバイルSuicaを初めて試してみたけど、元のSuicaカードは使えなくなるらしい。物理Suicaは亡骸となった。

国際的パニックを巻き起こし中な昆虫「トコジラミ」を図解してみました。大まかな生態や、対策に役立ちそうな弱点など紹介。どんな虫なのかざっくり知りたいけどググるのはちょっと…という人もお役立てください。

美麗な姿と悪夢的な毒を併せ持つ「エメラルドゴキブリバチ」の図解です。虫ネタなので苦手な方はご注意を…(描写はマイルドにしてます)。「自分がゴキブリならこんな死に方だけはイヤだな…」と思いますが、人間に毒スプレーや毒団子やホイホイで殺されるよりは良いかもしれない…そんなことないか… https://t.co/yMgla1xr7r

ふくら雀の季節。

このところ世間をプイプイ言わせている、愛すべきげっ歯類「モルモット」の図解です。その微妙に奇妙なネーミング、意外な得意技、そして人間とのディープな関係の歴史など、この際なので知っておきましょう。モルしかない、このビッグウェーブに…!

オス同士で「同性カップル」を作り、ヒナも育てたジェンツーペンギンの「スフェン」が世を去りました。彼の人生ならぬペン生をふりかえりましょう。 #いきものニュース図解

仲良し夫婦のシンボルとして有名な「コアホウドリ」ですが、実はメス同士の「同性カップル」が沢山いた!という驚きの事実を図解してみました。近年「動物の"同性愛"」が数多く発見されていますが、そこには(同性婚など)人間社会の進歩や、「愛」に対する価値観の変化も影響してるのかもしれません。

ハッピーニューイヤー! 2020年は子年、すなわちネズミイヤーということでネズミフィーバーが予想されますが、ネズミじゃない(ネズミ目=齧歯類ではない)ネズミたちのこともよろしくお願いします。あと私のことも何卒よろしくお願いします。がんばりまうす?

ゲットワイルド哺乳類「アライグマ」の図解です。その名と裏腹にエサを洗ったりはせず、クマでもタヌキでもないのですが、特異な能力を持った興味深い動物です。霊長類の次に鋭敏な触覚、器用な手先と賢い頭脳、なんでも食べる強靭な胃袋を活かし、街でゲットワイルド&タフしている様子を紹介します。

アリ好きの間で今アツい、脳のサイズをチェンジできる「インドクワガタアリ」の興味深い生態を図解しました。専門用語でいう「脳の可逆的な可塑性」が昆虫で見つかるのはレア中のレア。なんか小さくて変わったアリの頭には、脳の謎を解明できる大きなポテンシャルが秘められているのかもしれません…。