2017 A6クロッキー帳に鉛筆 前回のシリーズの一枚です。 ところで、線、及び絵画の筆致の重要性のみならずその他諸々を大巨匠セザンヌから多くを学びました。セザンヌは最初、へっぽこ絵描きだと思っていました。今日でもセザンヌは難解です。絵画を探求し続けると、その重要性をある時直感します。

    2017  A6クロッキー帳に鉛筆

前回のシリーズの一枚です。

ところで、線、及び絵画の筆致の重要性のみならずその他諸々を大巨匠セザンヌから多くを学びました。セザンヌは最初、へっぽこ絵描きだと思っていました。今日でもセザンヌは難解です。絵画を探求し続けると、その重要性をある時直感します。
    2265年前

    制作年(秘密) 40.8×32.3cm 画用紙に鉛筆 ジョルジュ・ルオーの絵画の藝大一年生の時の自由模写です。 ルオーの絵は内側から光を放つ様な純粋な絵です。その様な光を捉えようとしたドローイングです。 人はその時代の価値観等を越えて、普遍的な純粋な心に感動します。

    制作年(秘密) 40.8×32.3cm 画用紙に鉛筆

ジョルジュ・ルオーの絵画の藝大一年生の時の自由模写です。
ルオーの絵は内側から光を放つ様な純粋な絵です。その様な光を捉えようとしたドローイングです。  
人はその時代の価値観等を越えて、普遍的な純粋な心に感動します。
    0235年前

    制作年(秘密) 40.8×32.3cm 画用紙に鉛筆 藝大一年時のボス作、悦楽の園の自由模写です。 ルオーの光とポロックの影響の基、この作品を描きました。 ポロックは偶然の効果に酔うことなく、自然の、精神の、何かを感じ絵画として現前させようとしています。効果に酔う二流とは大きく違います。

    制作年(秘密)  40.8×32.3cm  画用紙に鉛筆     

藝大一年時のボス作、悦楽の園の自由模写です。 
ルオーの光とポロックの影響の基、この作品を描きました。
ポロックは偶然の効果に酔うことなく、自然の、精神の、何かを感じ絵画として現前させようとしています。効果に酔う二流とは大きく違います。
    2315年前

    2019 A6クロッキー帳に鉛筆 前回の像の顔の素描です。 この像のモデルは、帝政ローマ期のハドリアヌス帝の愛人であったアンティノウス(111-130)という美しい青年で20歳の頃にナイル川で水死したそうです。 所で、素描すると見るだけでなく観察するので、見ないでもある程度描けるようになります。

    2019  A6クロッキー帳に鉛筆

前回の像の顔の素描です。
この像のモデルは、帝政ローマ期のハドリアヌス帝の愛人であったアンティノウス(111-130)という美しい青年で20歳の頃にナイル川で水死したそうです。 
 所で、素描すると見るだけでなく観察するので、見ないでもある程度描けるようになります。
    0195年前

    2019 A6クロッキー帳に鉛筆 クロッキープロセス (5、?、20分) 前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。 形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。

    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    4205年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

ヒカリタケウチ@Doooping_noise
8
74
2年前
Loading...