制作年(秘密) 40.8×32.3cm 画用紙に鉛筆 藝大一年時のボス作、悦楽の園の自由模写です。 ルオーの光とポロックの影響の基、この作品を描きました。 ポロックは偶然の効果に酔うことなく、自然の、精神の、何かを感じ絵画として現前させようとしています。効果に酔う二流とは大きく違います。

    制作年(秘密)  40.8×32.3cm  画用紙に鉛筆     

藝大一年時のボス作、悦楽の園の自由模写です。 
ルオーの光とポロックの影響の基、この作品を描きました。
ポロックは偶然の効果に酔うことなく、自然の、精神の、何かを感じ絵画として現前させようとしています。効果に酔う二流とは大きく違います。
    2314年前

    2019 A6クロッキー帳に鉛筆 前回の像の顔の素描です。 この像のモデルは、帝政ローマ期のハドリアヌス帝の愛人であったアンティノウス(111-130)という美しい青年で20歳の頃にナイル川で水死したそうです。 所で、素描すると見るだけでなく観察するので、見ないでもある程度描けるようになります。

    2019  A6クロッキー帳に鉛筆

前回の像の顔の素描です。
この像のモデルは、帝政ローマ期のハドリアヌス帝の愛人であったアンティノウス(111-130)という美しい青年で20歳の頃にナイル川で水死したそうです。 
 所で、素描すると見るだけでなく観察するので、見ないでもある程度描けるようになります。
    0194年前

    2019 A6クロッキー帳に鉛筆 クロッキープロセス (5、?、20分) 前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。 形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。

    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    2019  A6クロッキー帳に鉛筆
クロッキープロセス
(5、?、20分)

前、前々回と同じパターンで3連続で描きました。
形のあたりの線も絵として力を抜き気軽に引きます。形を正確にするだけが目的ではないからです。逆に言えば図として客観的に描くならば、もっと全体的に比率、角度等を取るべきでしょう。
    4204年前

    1974 木炭紙に木炭 高2~高3の春休み中に描きました。 当時はとても下手でした。しかし石膏デッサンはただ写せば良いのだと (悟り?)、そっくりに成るまで描いたつもりです(面取的で硬いですが)。要領が悪く優に100時間以上かかりました。 この自主トレ後、観察力が急にアップし手も速くなりました。

    1974 木炭紙に木炭

高2~高3の春休み中に描きました。
当時はとても下手でした。しかし石膏デッサンはただ写せば良いのだと (悟り?)、そっくりに成るまで描いたつもりです(面取的で硬いですが)。要領が悪く優に100時間以上かかりました。
この自主トレ後、観察力が急にアップし手も速くなりました。
    354544年前

    2019 30.2×23.7cm 紙にドローイング 生徒2名が私を描きました。作為のない良い線です。 生徒達は最初、海老澤先生と言ってますが、それが海老ちゃんになって、生徒によりますが最後は「エビ!」になります。 舐められていますが、実は嬉しいです。 私、実技指導はしますが人間教育は出来ません。

    2019 30.2×23.7cm 紙にドローイング

生徒2名が私を描きました。作為のない良い線です。

生徒達は最初、海老澤先生と言ってますが、それが海老ちゃんになって、生徒によりますが最後は「エビ!」になります。
舐められていますが、実は嬉しいです。
 私、実技指導はしますが人間教育は出来ません。
    71054年前

作者のその他の人気の漫画

Loading...