アルミラージ(al-mi'raj) アラブ発祥の幻獣。外見は黄金色の野ウサギだが、頭に黒い角を生やす。獰猛な肉食獣であり、額に生えた角で自分より体格の大きい獣や人間も串刺しにして食べてしまう。アルミラージが生息するジャジラト・アル=ティニン島の住人や動物は、常にその存在に怯えて逃げ惑う。
教皇レオ10世の名の下に、1515年販売された贖宥状。サン・ピエトロ大聖堂建設費調達の名目でドイツにて売り出された。実際の発行者はマインツ大司教アルブレヒト、販売の実務を担ったのはドミニコ会、教皇やマインツ大司教に多額の融資を行ったのは豪商フッガー家だった。
ドミニコ会士が売り歩いた贖宥状の売上は、同行するフッガー家の帳簿係が記録し、売上の一部は手数料としてドミニコ会が取る。残りの売上はマインツ大司教と教皇が折半するが、双方とも借金返済のため結局フッガー家に渡る。このキャッシュフローにより、フッガー家は遺漏なく元金と利息を回収した。
久しぶりにFacebookを開いたところ一番上に「クリスチャン・ラッセン展」の広告が入っていて、若い頃エウリアンに物陰で数十分詰められたことを思い出し泣いてしまった。

紙の教科書には「落書き」という無限大の可能性がある。

_人人人人人人人人_ > ルター激おこ < ‾Y^Y^Y^Y^Y^Y^‾

「ものを褒める時、推す時に必ず他のものを貶さなくては死んでしまう人」と会話すると疲れてしまうのであった。

赦し

自然派、オカルト、陰謀論を信じている人々に多い傾向として「自然のもの、天然のものは科学(ひいては学問)で説明できない」という信念が存在する。 自分も、かつて「市販の塩は駄目だよ、NaClという化学物質なんだから」と怒られたことがある。

ちいかわ(なんか地位を失ったかわいそうな奴)

「令和と江戸時代、民主的だと思うのはどちらですか」という投票が流れてきた。

トーマス・エジソン #子供の頃と今とで見方が変わった偉人

「大河ドラマは史実と違う」という記事を毎週のようにYahooニュースのトピックで目にしますが、書いているのが大体いつもの面子ですね。

大河ドラマに関して「史実とかけ離れている!」「子供には見せられない!」という某週刊誌の見出しを見かけた時の顔。

出勤する前から退勤する気まんまん

中世の落書きにも味がある。