田沼意知の死に対し田沼家を嘲笑する狂歌が溢れた江戸だが、「鉢植えて 梅か桜か咲く花を 誰れたきつけて 佐野に斬らせた」という歌も存在したという。謡曲「鉢木」の佐野源左衛門になぞらえ、佐野政言を使嗾した黒幕が存在したという見方である。 #大河べらぼう

12世紀末ホルシュタインで記された「ゴットシャルクのまぼろし」では、地獄と煉獄にはホルシュタインで生きていた知人や隣人ばかりが居り、13世紀エセックスの「トゥルキルのまぼろし」では、地獄で出会った人々は全てイングランド人だったのだという。
煉獄杏寿郎山東京伝(北尾政演)は鼻筋が通り整った顔立ちだったと伝えられるが、自画像を描く際は大きな団子鼻で不細工に描いた。この顔は「京伝鼻」もしくは「江戸生艶気樺焼」の主人公艶二郎に因み「艶二郎鼻」と呼ばれ親しまれたという。


鰻を開いて串焼きにする調理法は、先に関西で確立したとされる。関西では腹開き、関東では背開きにされたが、関東で背開きにされたのは一説に「江戸は武士の町であるため腹開きは切腹として忌避した」ためとも伝えられる。当初は江戸でも関西風の蒲焼が売られていたが、次第に姿を消した。


紙の教科書には「落書き」という無限大の可能性がある。

_人人人人人人人人_ > ルター激おこ < ‾Y^Y^Y^Y^Y^Y^‾

「ものを褒める時、推す時に必ず他のものを貶さなくては死んでしまう人」と会話すると疲れてしまうのであった。

赦し

自然派、オカルト、陰謀論を信じている人々に多い傾向として「自然のもの、天然のものは科学(ひいては学問)で説明できない」という信念が存在する。 自分も、かつて「市販の塩は駄目だよ、NaClという化学物質なんだから」と怒られたことがある。

ちいかわ(なんか地位を失ったかわいそうな奴)

「令和と江戸時代、民主的だと思うのはどちらですか」という投票が流れてきた。

トーマス・エジソン #子供の頃と今とで見方が変わった偉人

「大河ドラマは史実と違う」という記事を毎週のようにYahooニュースのトピックで目にしますが、書いているのが大体いつもの面子ですね。

大河ドラマに関して「史実とかけ離れている!」「子供には見せられない!」という某週刊誌の見出しを見かけた時の顔。

出勤する前から退勤する気まんまん

中世の落書きにも味がある。