Ver.5.0 / Potofuにいろいろまとめてます/「原稿が終わったらどうなる?」「知らんのか、次の仕事がはじまる」
戦闘!ギンガ団幹部 聴きたいな…
#39の日 2026
バトルバ、ありがとうございます! 曲がめちゃ良いので、キャラ同士の掛け合いとか叫びとかも含めて楽しんでいただければ… 6人対戦はみんなでラジコンを持ち寄って遊ぶ感覚で、今遊んでも絶対に面白いと思うのですが、発売当時でも人を6人集めることが難しかったという難儀なゲームなんですよねえ…
【CLIENT WORK】 現在発売中の 『メガスターミー』 デッキケース・デッキシールド のアートを描かせていただきました! ポケモン図鑑には 動きが 人間らしくなってきた。 意思疎通を 図ろうとしているのか 人に 成り代わるつもりかは 謎。 (ポケモン図鑑より)
わーい、嬉しいです!! 娘さんによろしくお伝えください 続きも鋭意執筆中です~
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
妖怪捕物帖21巻執筆中。 年2冊刊行を目指すぞ!
イラスト仕事の仕上げと、妖怪捕物帖21巻シナリオ手直しをしてます。 あとラフ送った仕事のOKもらったので、そっちも進めるぞ。 うおおおお ガンダムとザクも応援に来てくれたぞ!
ウッソ・エヴィン 「戦争で世界が変えられると思うのは、おかしいよ!!」
メリーヘブンズディ
ジュドー・アーシタ 「ひゃ~すごい、感動の嵐! ZZってなんてパワーなんでしょ!!」
年末でドタバタっといろんな案件を進めながら、妖怪捕物帖21巻のシナリオ作業の磨き上げをしています。 シナリオの流れは決まってるんだけど、後は決まったページ数内にいかに過不足なく入れれるかの勝負。 漫画の時も規定ページ1.5倍〜2倍くらい描いて圧縮編集してたんで、いつも同じことしてる…
バーナーマンの炎は炎色反応で緑。 デザインする際に戦闘ロボとしてケミカルな炎にしたかったんです。 それまでロックマンに登場した炎ロボは赤系の炎が多かったですが X2のフレイムスタッガーの炎は赤→青(温度で炎の色は変わる)なので、炎の色を変えること自体は許容されるだろうと考えました。
過去絵です いつか、また。
シャリア・ブル 「あと、これ秘密作戦なので諸々よろしく」 エグザベ・オリベ 「いや、よろしくと言われても… 僕はこれが初陣なんですよ」 シャリア・ブル 「大丈夫 君もニュータイプでしょう」
ニャアン 「これ食べたら…私の心臓も止まりますか…?」
まのでまりなさん( )の初画集『OPUS』を送っていただきました。 カタチと線と色がシャープでいて柔らかくまとまりつつ、絵の中に豊かな情報量が込められていて、ページをめくるたびに、良いなあ…と感嘆します。 素敵な画集、ありがとうございます
天才ではないので一発で完成系を作れない。 だから何度も「これでいいのかなあ」となおす。 時間を置いて見直す。 意見をもらって修正する。 その上で「これでいいのかなあ」と進める。 だんだん、クオリティが上がってきてる気がすると思う。 そんな感じで21巻の物語をまとめているところです。
#12月になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 に登場する「ビッグボンビー」 桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ の東日本編に登場する「バクレツボンビー」 のデザインをさせていただいてます。 みんなの悲鳴を聞かせてよ!
今は妖怪捕物帖✘の21巻以降の作業を進めております。 早く作画配信できるところまで進めたいぜ!!
ギガミ3巻って最初のウェッジ版が2010年刊行だから15年前なんですよね。 復刊ドットコムの新装版も2015年だから10年前。 その後、翻訳版も出て(スペイン版は現在発行されてるのはギガミ2巻まで)たびたび著者チェックで読み返す機会があるのですが、これからの読者にも楽しんでもらえたら嬉しいな…
ボンボン時代の最後に予定していたエピソードは、スペースルーラーズとの戦いで〆でした。 ギガミックス最後のスタッフロールでロックマン8の戦いを見せているのは、この物語はここで閉じるけれど世界はまだまだ続いていくよ、という演出になるかなと描きおろし時に思いついて入れました。
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』でデザインさせていただいたメガスピアーですが、最新作ポケモンレジェンズZAにも登場してくれてて超嬉しい。 早い!強い!脆い! イラスト関連のお手伝いも沢山したので、ORASはかなり思い出深いです。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』3周年おめでとうございます ポケモンデザイン面でお手伝いさせていただいてますが、発売から随分と経ったような、まだ全然最近のような不思議な感覚です。
『ポケットモンスター ソード・シールド』6周年おめでとうございます ポケカやポケマスで剣盾のキャラ達と再会できたり、ポケモン達も続編番外編で出会えるのが嬉しいですよね。 デザインさせていただいた子達がまさかアニポケで主人公たちのポケモンになったのは、驚くやら嬉しいやらでした。