20世紀以降の教科書では解剖学的な内容が抑えられ、体表上に直線のガイドラインを引いたり単純な形に置き換える見方が増えた。こうした見方が増えたのは、美術解剖学に関わる教員が医師や解剖学者から美術講師に変わったためと考えられる。添付はVanderpoel "The human figure"(1907)より。

    20世紀以降の教科書では解剖学的な内容が抑えられ、体表上に直線のガイドラインを引いたり単純な形に置き換える見方が増えた。こうした見方が増えたのは、美術解剖学に関わる教員が医師や解剖学者から美術講師に変わったためと考えられる。添付はVanderpoel "The human figure"(1907)より。
    20世紀以降の教科書では解剖学的な内容が抑えられ、体表上に直線のガイドラインを引いたり単純な形に置き換える見方が増えた。こうした見方が増えたのは、美術解剖学に関わる教員が医師や解剖学者から美術講師に変わったためと考えられる。添付はVanderpoel "The human figure"(1907)より。
    20世紀以降の教科書では解剖学的な内容が抑えられ、体表上に直線のガイドラインを引いたり単純な形に置き換える見方が増えた。こうした見方が増えたのは、美術解剖学に関わる教員が医師や解剖学者から美術講師に変わったためと考えられる。添付はVanderpoel "The human figure"(1907)より。
    2098465年前

    横断面を重ねると普段目にしない真上や真下から見た視点を再現できる。これは古くは16世紀初頭にデューラーが研究していた。体の奥行きを知ることはスカルプターだけでなく、平面を手がける作家にも重要である。

    横断面を重ねると普段目にしない真上や真下から見た視点を再現できる。これは古くは16世紀初頭にデューラーが研究していた。体の奥行きを知ることはスカルプターだけでなく、平面を手がける作家にも重要である。
    横断面を重ねると普段目にしない真上や真下から見た視点を再現できる。これは古くは16世紀初頭にデューラーが研究していた。体の奥行きを知ることはスカルプターだけでなく、平面を手がける作家にも重要である。
    横断面を重ねると普段目にしない真上や真下から見た視点を再現できる。これは古くは16世紀初頭にデューラーが研究していた。体の奥行きを知ることはスカルプターだけでなく、平面を手がける作家にも重要である。
    1345655年前

    現代的な全身図の多くは、観点、すなわち鑑賞者との距離は描かれない。日常生活において頭頂からつま先までをまっすぐ前方から見ることはまずない。

    現代的な全身図の多くは、観点、すなわち鑑賞者との距離は描かれない。日常生活において頭頂からつま先までをまっすぐ前方から見ることはまずない。
    現代的な全身図の多くは、観点、すなわち鑑賞者との距離は描かれない。日常生活において頭頂からつま先までをまっすぐ前方から見ることはまずない。
    現代的な全身図の多くは、観点、すなわち鑑賞者との距離は描かれない。日常生活において頭頂からつま先までをまっすぐ前方から見ることはまずない。
    現代的な全身図の多くは、観点、すなわち鑑賞者との距離は描かれない。日常生活において頭頂からつま先までをまっすぐ前方から見ることはまずない。
    622605年前

    脊柱の腰から上の可動部分は、前方にある椎体の全長の約1/3が椎間円板からなる。その割合は均等ではなく部位によって異なり、頸椎では29.4%、胸椎では21.6%、腰椎では54.6%。Toddに基づく図、Grant's method of anatomy(1937)より。

    脊柱の腰から上の可動部分は、前方にある椎体の全長の約1/3が椎間円板からなる。その割合は均等ではなく部位によって異なり、頸椎では29.4%、胸椎では21.6%、腰椎では54.6%。Toddに基づく図、Grant's method of anatomy(1937)より。
    421845年前

    作家の超絶技巧を見てモチベーションを得る学習者も居る。しかし技巧による理解は、どこまで表現できるのかを知るには有効だが、構造の理解には進まないことが多い。「構造を理解しよう」という意識の学習者には、視認性が高い図の方がスッと届くように思う。

    作家の超絶技巧を見てモチベーションを得る学習者も居る。しかし技巧による理解は、どこまで表現できるのかを知るには有効だが、構造の理解には進まないことが多い。「構造を理解しよう」という意識の学習者には、視認性が高い図の方がスッと届くように思う。
    12595年前
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