コスビーとコーディ『マックス・ブレーデル 芸術を医学に取り入れた男』(シュプリンガー、1991)。メディカルイラストレーターの父、ブレーデルの生涯と作品が掲載された書籍。木炭の粉末を平滑な紙に擦り付けて下地を作る「カーボンダスト法」の作例も見られる。#メディカル・イラストレーション

    #メディカル・イラストレーション
    コスビーとコーディ『マックス・ブレーデル 芸術を医学に取り入れた男』(シュプリンガー、1991)。メディカルイラストレーターの父、ブレーデルの生涯と作品が掲載された書籍。木炭の粉末を平滑な紙に擦り付けて下地を作る「カーボンダスト法」の作例も見られる。#メディカル・イラストレーション
    コスビーとコーディ『マックス・ブレーデル 芸術を医学に取り入れた男』(シュプリンガー、1991)。メディカルイラストレーターの父、ブレーデルの生涯と作品が掲載された書籍。木炭の粉末を平滑な紙に擦り付けて下地を作る「カーボンダスト法」の作例も見られる。#メディカル・イラストレーション
    296年前

    ニューヨーク学生連盟の素描講師ジョージ・ブリッジマン。1920年代からデッサンやクロッキー向けのハウツー美術解剖学書を多数執筆し、その後の体験型美術解剖学講座の流れを作った。彼の図版は、短時間で要点を把握するように描かれている。#美術解剖学

    #美術解剖学
    ニューヨーク学生連盟の素描講師ジョージ・ブリッジマン。1920年代からデッサンやクロッキー向けのハウツー美術解剖学書を多数執筆し、その後の体験型美術解剖学講座の流れを作った。彼の図版は、短時間で要点を把握するように描かれている。#美術解剖学
    ニューヨーク学生連盟の素描講師ジョージ・ブリッジマン。1920年代からデッサンやクロッキー向けのハウツー美術解剖学書を多数執筆し、その後の体験型美術解剖学講座の流れを作った。彼の図版は、短時間で要点を把握するように描かれている。#美術解剖学
    ニューヨーク学生連盟の素描講師ジョージ・ブリッジマン。1920年代からデッサンやクロッキー向けのハウツー美術解剖学書を多数執筆し、その後の体験型美術解剖学講座の流れを作った。彼の図版は、短時間で要点を把握するように描かれている。#美術解剖学
    386年前

    ドイツの解剖学者ジークフリード・モリールによる『造形解剖学』(1924)。素朴な図版だが、情報が程よく咀嚼され、伝わりやすい。著者が解剖学に詳しいことがよくわかる。美術解剖学書は解剖学書から引用されるのが通例だが、この本は医学書(ベニンホフの解剖学書)に逆引用されている。 #美術解剖学

    #美術解剖学
    ドイツの解剖学者ジークフリード・モリールによる『造形解剖学』(1924)。素朴な図版だが、情報が程よく咀嚼され、伝わりやすい。著者が解剖学に詳しいことがよくわかる。美術解剖学書は解剖学書から引用されるのが通例だが、この本は医学書(ベニンホフの解剖学書)に逆引用されている。 #美術解剖学
    ドイツの解剖学者ジークフリード・モリールによる『造形解剖学』(1924)。素朴な図版だが、情報が程よく咀嚼され、伝わりやすい。著者が解剖学に詳しいことがよくわかる。美術解剖学書は解剖学書から引用されるのが通例だが、この本は医学書(ベニンホフの解剖学書)に逆引用されている。 #美術解剖学
    ドイツの解剖学者ジークフリード・モリールによる『造形解剖学』(1924)。素朴な図版だが、情報が程よく咀嚼され、伝わりやすい。著者が解剖学に詳しいことがよくわかる。美術解剖学書は解剖学書から引用されるのが通例だが、この本は医学書(ベニンホフの解剖学書)に逆引用されている。 #美術解剖学
    ドイツの解剖学者ジークフリード・モリールによる『造形解剖学』(1924)。素朴な図版だが、情報が程よく咀嚼され、伝わりやすい。著者が解剖学に詳しいことがよくわかる。美術解剖学書は解剖学書から引用されるのが通例だが、この本は医学書(ベニンホフの解剖学書)に逆引用されている。 #美術解剖学
    10196年前

    膝蓋骨の左右は、裏面の関節面で判別できる。関節面の中央あたりを縦走する稜線を境界に、大きいほうが外側、小さい方が内側。先日、表面から判別する学生がいて聞いてみると、「下縁が直線的なのが、内側」とのこと。

    膝蓋骨の左右は、裏面の関節面で判別できる。関節面の中央あたりを縦走する稜線を境界に、大きいほうが外側、小さい方が内側。先日、表面から判別する学生がいて聞いてみると、「下縁が直線的なのが、内側」とのこと。
    296年前

    こちらは先ほどの挿絵から50年経った晩年の絵。力を抜いた絵から、難しい姿勢の絵まで見られる。どれもバメスの教科書に掲載された画風に近しい。時間をかけて、学び、描き、獲得した表現なのだろう。図版は、"Gottfried Bammes. GRAFIK zu Botschaft und Passion" (1997)より。#美術解剖学

    #美術解剖学
    こちらは先ほどの挿絵から50年経った晩年の絵。力を抜いた絵から、難しい姿勢の絵まで見られる。どれもバメスの教科書に掲載された画風に近しい。時間をかけて、学び、描き、獲得した表現なのだろう。図版は、"Gottfried Bammes. GRAFIK zu Botschaft und Passion" (1997)より。#美術解剖学
    こちらは先ほどの挿絵から50年経った晩年の絵。力を抜いた絵から、難しい姿勢の絵まで見られる。どれもバメスの教科書に掲載された画風に近しい。時間をかけて、学び、描き、獲得した表現なのだろう。図版は、"Gottfried Bammes. GRAFIK zu Botschaft und Passion" (1997)より。#美術解剖学
    こちらは先ほどの挿絵から50年経った晩年の絵。力を抜いた絵から、難しい姿勢の絵まで見られる。どれもバメスの教科書に掲載された画風に近しい。時間をかけて、学び、描き、獲得した表現なのだろう。図版は、"Gottfried Bammes. GRAFIK zu Botschaft und Passion" (1997)より。#美術解剖学
    こちらは先ほどの挿絵から50年経った晩年の絵。力を抜いた絵から、難しい姿勢の絵まで見られる。どれもバメスの教科書に掲載された画風に近しい。時間をかけて、学び、描き、獲得した表現なのだろう。図版は、"Gottfried Bammes. GRAFIK zu Botschaft und Passion" (1997)より。#美術解剖学
    056年前

関連漫画

中野カヲル@KaworuNakano
2.3万
9.6万
2年前
Loading...