【記事更新】MapFanの会社がだした移動型のポイ活アプリが、1年以内に100万ダウンロードを突破した裏側 オファーウォールで広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語るマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例 https://t.co/dfut6NtWZ4
接客時間が短いひとのほうが 「リピーターになる確率が高い」 じっくり接客したほうが満足度が高いと思いきや、実際は逆のデータが出た スマホで事前に調べてから来店する、顧客主体で買い物したい人が多いため オーダースーツの「FABRIC TOKYO」による顧客分析データ https://t.co/YawdXY8FoI
オーダースーツの「ギフトカード」が女性に多く売れてる理由 プレゼントが「次回のデートの約束」に自然につながる体験が良いため 今度お店に一緒につくりにいこう!とカップルで来店する客も多いそう ギフトカードが「デートチケット化」する顧客体験が口コミを促進した https://t.co/YawdXY8FoI
お客さんにとって「未体験なこと」をしてもらうのは想像以上に難しい オーダースーツの「FABRIC TOKYO」初期はECのみで販売(採寸セルフ) ↓ お客さんから「オフィスいくから測ってほしい」応えたら喜ばれた ↓ ストアで店員が採寸するようにしたら客単価2倍に。多店舗展開へ https://t.co/YawdXY8FoI
他人の成功に目が向くようになると、自分の習慣化が促進されやすい 誰かが「今日は何歩歩いた」と投稿、それに「順調ですね!」と言う人のほうが、自己目標も達成しやすい そのため習慣化アプリ「みんチャレ」では、AIボットがユーザーを褒めて、ユーザー間の「褒め」を促進 https://t.co/SvMP0WBATe
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる