ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21196 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
34
154
2026-03-13T20:43:28.000Z
1
AI水兵君は多分こんなインターフェースになるぞ(予想)
金饅頭
@daifuku_man_01
55
216
2026-03-13T20:33:53.000Z
1
AI水兵が実装されたら絶対これが起こるゾ(断言) ①水上見張り担当中 ②AI三等水兵「アッ機雷マイテル!」(蛸壺漁を誤認) ③AI三等水兵「右前方敵小型艇!機雷散布中!」 AI三等兵曹「敵大船団!前方ヨリ突ッ込ンデクル!海ハ機雷デ水ノ色ガ見エナイ!」 ④人間士官「ファッ!?!?」続
金饅頭
@daifuku_man_01
1
5
2026-03-13T12:54:33.000Z
1
わ〜い!後ろ玉だ〜! しかしアメリカの後ろ玉は手榴弾なんすねぇ…
金饅頭
@daifuku_man_01
2
13
2026-03-12T14:01:26.000Z
2
⑤おいゴルァ!(憤怒) 1944年6月号のプロパガンダ雑誌『海軍』には…続
金饅頭
@daifuku_man_01
6
29
2026-03-12T13:55:55.000Z
3
④合格=採用というわけではないので、この時点ではまだ道を変えることもできる。陸軍に取られちゃうこともあるとか。 ⑤待ちに待ったる採用通知!「大福ヲ普通科電測術練習生二採用ス」!!
金饅頭
@daifuku_man_01
121
649
2026-03-12T22:50:47.000Z
3
『日本海軍の志願兵と地域社会(木村美幸)』より。 予科練がものすごく増えた理由が背景経緯を含めて書いてて大変に興味深いですねぇ! 一部関連する記述として… ①Foo! ポはヒコーキ乗りになるっピィ! ②③甲種飛行予科訓練生「合格」!!
金饅頭
@daifuku_man_01
245
1079
2026-03-12T12:25:51.000Z
1
「わー崩れた!」(施工失敗) みたいな話は伝わっていないんだろうか。 頑張って土質力学の単位はとったけど、戦国時代に魔界転生してもお城なんて設計できないゾ。 平城だって作ったはいいけど増水してセルフ落城みたいなこともありそう。 こういう土木的知見は誰が持っていたんですかね?
金饅頭
@daifuku_man_01
181
923
2026-03-09T21:59:38.000Z
1
両刃の刃物自体が身の回りにほとんど存在しないところを見ても、それだけ危険ということなんでしょうねぇ…えぇ…
金饅頭
@daifuku_man_01
49
262
2026-03-09T16:00:45.000Z
1
大福不使用挿絵① ロシアの民謡・軍歌はとにかく暗い曲調、歌詞のモノが好き。通勤でいつも「仕事の歌」を聞いてモチベーションを下げている。
金饅頭
@daifuku_man_01
104
561
2026-03-06T08:50:28.000Z
1
金饅頭
@daifuku_man_01
19
186
2026-03-06T02:04:09.000Z
4
未使用(一部再掲)大福ヒコーキ挿絵 わちさんぺい大先生みたいな素朴かつ特徴をとらえたデフォルメを描けるようになりたいすねぇ!(遥かな路)
金饅頭
@daifuku_man_01
46
157
2026-03-05T17:14:06.000Z
1
商船みたいな形をしてても、乗っている大福ややってる仕事によっていろいろ分類されてて、何か起こった時の補償や保護について大変にめんどくさそうという印象がありますねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
237
762
2026-03-05T17:11:08.000Z
1
ニュースで海事用語が飛び交うなかで、せめて用語について学びたいと思うんすけど、謎の術語のラッシュで脳みそ爆発しそうやねんな…(意味不明) だれか「3秒で分かる戦時の海上輸送と海上保険」とか、「大福でもわかる通商破壊の具体的方法」みたいな動画を作ってくれ(他力本願)
金饅頭
@daifuku_man_01
179
779
2026-03-01T14:19:16.000Z
1
下士官はその後収監→免官→軍法会議という流れになる。 無罪になっても免官は解除されず、一等兵からやり直しとなる。 その後の人生は人それぞれだが、再就職は中々に厳しく、様々な苦労があったうえ、連隊区司令部の再就職あっせんを断り、「Boo!陸軍なんてもう信用ならないッピ!(帰農)」…続
金饅頭
@daifuku_man_01
1
2
2026-03-01T11:28:14.000Z
1
後日問題になったアレですね… ※勝手に「許される」と言ってしまったため、上層部やいわれるまま戻って免官された下士官の怒りを買うことになる
金饅頭
@daifuku_man_01
0
12
2026-02-28T22:10:59.000Z
1
道路を通すとき、役所やコンサルがオホ声を上げつつ…(推定が困難でラフな計算となり、上げようもないときもあるけど)費用対効果分析を出して各種委員や議会にかけますけど… お空の上で何が起こってるかなんてのは分からず(おそらくこういうのに乗ったりコンソールを叩いてる人もすべてを理解…続
金饅頭
@daifuku_man_01
294
1946
2026-02-27T17:05:42.000Z
1
山王ホテル従業員で、最後まで残った伊藤葉子さん
金饅頭
@daifuku_man_01
146
598
2026-02-27T12:03:00.000Z
1
兵の手記には、所々サボタージュする下士官のエピソードが出てくるけど、そういう人たちは手記を残さないんだよなぁ… 戦争体験を読むときの注意点だと思いますねぇ… 個標と母集団の関係で、外れ値だろうが典型例だろうが意味はあるし、問題はそれを読み解く側の知見の問題なんだけど…
金饅頭
@daifuku_man_01
0
9
2026-02-26T22:29:54.000Z
3
将校同士の強い助け合い精神を感じる。こういう226で運命が変わった人はほかにもいっぱいいるんだろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
193
927
2026-02-26T21:12:59.000Z
2
(226事件とか特にそうだけど)兵、下士官、将校の人間関係は、現在の価値観、組織とはまた違った特徴があって、感動と困惑が同時に感ぜられる場面があるねんな…。 図は終戦後、甲府のとある部隊で復員除隊のシーンで…
金饅頭
@daifuku_man_01
383
1382
2026-02-26T18:26:52.000Z
1
下も大変だが上もえらい目にあう。 札付きの危険人物として方々の連隊から拒絶され、行先のない栗原少尉を、当時補任課長で、歩兵第一連隊長が内定していた小藤大佐が引き取るが… 大佐は事件後待命、予備役編入となる。 …ちょっとひどくなぁい?!
金饅頭
@daifuku_man_01
716
2316
2026-02-26T18:20:08.000Z
1
2月26日に蹶起部隊と鎮圧部隊の両方を経験する兵。 何が何だかという感じだったろう。 ①②寝耳に水で蹶起部隊に参加 ③警視庁制圧部隊から連絡がある、という指示で桜田門で待機、結局昼まで待っていたが連絡はなく、また将校も行方不明に ④特務曹長の引率で帰隊 ⑤⑥夕方に呼集。鎮圧部隊として出動
金饅頭
@daifuku_man_01
30
133
2026-02-26T03:17:35.000Z
1
下士官もだいぶやばい雰囲気とは知っていても、25日11時とか26日1時頃に突然蹶起趣意書を示されるまで認知のバリエーションは様々。 完全に寝耳に水の人もいれば、自分から熱意ガンギマリで積極協力する人もいる。
金饅頭
@daifuku_man_01
0
1
2026-02-26T03:12:55.000Z
4
大体今くらいのタイミングで兵に非常呼集がかかる(部隊ごとに多少差異あり。)
1
...
3
4
5
...
26