ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21196 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
20
57
2026-05-10T15:15:12.000Z
1
体験記によく出てくる海軍の「ぶどう酒」。 ヒコーキ乗りとか潜水艦乗りが飲んでるイメージ。 (成分を抽出しているせいか)戦時のモノはあまりおいちいものではないとのこと。
金饅頭
@daifuku_man_01
179
965
2026-05-08T12:35:18.000Z
1
ビーム銃とか出てきてもやっぱ基本形は変わらないんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
131
486
2026-05-07T03:51:13.000Z
1
弾薬を作るためにアルコールが必要となり、米焼酎はもったいないからいも焼酎を量産して… やがて国軍建軍で工廠などが関東関西にまとめられた後、「もったいないから県産品にしよう」みたいなムーヴを始めるところに、微妙に現在との連続性が感じられてすき。もっとも飲食物一般の事例と同じく…続
金饅頭
@daifuku_man_01
95
329
2026-05-07T03:47:17.000Z
1
『水雷兵器入門(光人社NF文庫, 大内建二)』を読んでいて… 早期の水雷利用の事例として、薩英戦争の薩摩藩による管制機雷が挙げられていて、なんというか、スイカ売り決死隊と同時期にこんなモダンな戦法が同時に存在していたことにちょっと驚かされますねぇ!(関心)
金饅頭
@daifuku_man_01
161
824
2026-05-04T03:05:22.000Z
1
敵に近づくまでがなかなか大変で、将校や下士官が航海士みたいに天測や羅針盤を駆使して兵隊を連れて行く作業があるとのこと。 「経路機」という機械を使うとのことだが、糸の解脱を使い移動距離を管理して…なんて記述がある。どういうモノなんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
846
2374
2026-05-04T02:18:13.000Z
1
日本の農耕馬として求められる特性と、軍馬として求められる性能がそもそも違う(農耕馬はコンパクトカー的なのがほしいのに対し、軍馬、特に野砲を引く馬はとにかくデカくて強いのがほしい)というのがなかなか興味深いですねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
156
806
2026-05-01T12:30:18.000Z
1
歩兵「ピィィ!」(銃剣を煌かせ小癪な驕敵を粉砕!とても絵になる) 砲兵「ピィィ!」(ひたすら荷物を運んだり、必死こいて計算したりなんか測量みたいなことしててあまり絵にならない) こうだよ(著しく偏った先入観)
金饅頭
@daifuku_man_01
109
634
2026-04-26T16:50:51.000Z
1
あんまり素早く連射できないので、「ちょっと運良ければ通れる…通れるんじゃなぁい?!」みたいなノリで度胸試しLV100みたいなことが頻発しそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
136
667
2026-03-25T11:20:00.000Z
1
試行錯誤、手探りというのがなんとなく伝わってきてすき。 期間拳銃にこういうことをさせるのが合理的かどうかは分からないが、こういうことも出来なきゃ一方的にやられちゃう場面もある、ということなんだろうか。 参考『小銃拳銃機関銃入門(佐山二郎)』
金饅頭
@daifuku_man_01
1204
14636
2026-03-22T14:14:20.000Z
1
こわい
金饅頭
@daifuku_man_01
2
9
2026-03-22T10:07:04.000Z
4
金饅頭
@daifuku_man_01
1
1
2026-03-22T07:30:28.000Z
4
不使用大福(40%OFF)
金饅頭
@daifuku_man_01
76
407
2026-03-21T16:37:58.000Z
1
ニョキっとした銃身不評だったのか(意外) なんかこう…優美な感じがして良いと思うのだが…(無念) 曲銃床があんまいなくなってしまったけど、なんか玉が超スマート化してそれに合わせて古典的デザインが帰ってくるとかないかしら(願望)
金饅頭
@daifuku_man_01
23
83
2026-03-21T15:46:21.000Z
2
金饅頭
@daifuku_man_01
98
412
2026-03-21T15:44:25.000Z
1
なんか自由惑星同盟っぽい(意外) 対抗して宇宙自衛隊ができたら帝国軍的ピッチリスーツにしてほしい。
金饅頭
@daifuku_man_01
65
380
2026-03-21T15:36:03.000Z
2
三頭身くらいが一番費用対効果が高い気がする。
金饅頭
@daifuku_man_01
0
0
2026-03-20T01:08:36.000Z
1
お空の脅威をやっつけるためのアレコレ 「総合的に勘案してアレはつけてません!」という説明はあっても、センスチブで、機密の問題もあり、実際やってみないとわかんない…みたいな事情から「アレが飛んできたら南無三でっす!でもつけないことで変わりにこんないいことがあるよ!!」…みたいな
金饅頭
@daifuku_man_01
155
817
2026-03-19T20:34:17.000Z
2
戦闘システムとしての費用対効果がまず第一なんだろうけど、調達、運用する側と乗る水兵や航海担当側の評価が正反対みたいなこともありそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
235
814
2026-03-18T19:47:12.000Z
1
なかなか大河ドマラや漫画では難しいのだろうが、戦場でオホ声挙げて敵陣に殺到する兵隊にもそれぞれ社会的属性(主従、雇用関係やら所属コミュニティ、資本の有無など)があると思うので、そこら辺を丁寧に描いてくれると幸甚だっピ。 vinland佐賀の農場編くらいの視点(登場人物の社会的)の低さすき
金饅頭
@daifuku_man_01
1
11
2026-03-17T22:24:05.000Z
2
剣道の片手突きみたいなもので、やれなくはないんだろうが、結果として同じような「事故」が起きそう。(武器全ロスト) (これもそうそううまいことは行かなそうだが)日本の銃剣にくっつてる十手みたいなギミックといい、細かいところに国別の特徴があって面白いですねぇ。
金饅頭
@daifuku_man_01
73
347
2026-03-15T21:32:14.000Z
1
大福マン!新しい顔よ!
金饅頭
@daifuku_man_01
2
7
2026-03-15T21:30:55.000Z
1
塹壕の縁までこれたら「勝負あり」で、こういう高低差のある条件で、銃剣をどう使おうとかそういうのはもうやる必要もない、ということなんすかねぇ?(一方的に有利だから)
金饅頭
@daifuku_man_01
46
197
2026-03-15T13:06:27.000Z
1
戦闘ロボットはクルルァ型からイヌ型、そして二本足に進みつつあるけど、次は相手に恐怖を与えたり、ヘイトを買ってタマを集めたりするため、モノスゴイクリーチャー型のやつが来ると思うねんな…(予想)
金饅頭
@daifuku_man_01
168
1065
2026-03-14T00:40:25.000Z
1
(AI君に淘汰されないために媚びも売っておくと…) 逆にAI君のほうが強い場面もあると思うのだよ。判断の速さ、ブレなさというのは(AIくんの判断がブレないかどうかは置いておいて)強さの要件だと思うので…
1
2
3
4
5
...
26