ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21313 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
27
81
2026-06-27T11:16:50.000Z
1
『戦時下のベルリン(ロジャー・ムーアハウス)』より 配給のクーポン券をもってお肉を買いに来た大帝都ベルリン少年。肉を一杯貰えた喜びから、喜びを顕してしまう。明らかに兵役経験のある肉屋の放った無情の一言とは…。(敗走時の破滅的収奪で一時的に本土が潤ったのを、戦勝記念と誤解している)
金饅頭
@daifuku_man_01
650
3400
2026-06-26T18:29:08.000Z
2
ルーマニア革命直前のこういう流れすき(続き)
金饅頭
@daifuku_man_01
10
60
2026-06-26T18:25:40.000Z
1
(以下同形反復)
金饅頭
@daifuku_man_01
17
81
2026-06-26T18:25:40.000Z
1
「Foo〜!怨むなよォ。怨むならこのシブすぎる軍隊を怨みな!……ファ!?」
金饅頭
@daifuku_man_01
26
153
2026-06-26T18:25:39.000Z
1
(露助に限った話でもないんだろうが) 今でもガンガンやってるとかで草も枯れ果てそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
49
178
2026-06-24T22:17:40.000Z
1
ポは教理に関する知見は一切なく、細かいところは全く分からないが、戦中、戦後の仏教の宗門は門徒のケアと組織の保身、戦争協力への批判と価値観の変容で大変に苦労したのではないか。 ところで無宗教かつノンポリの現代兵士兄貴たちの道徳的障害は誰が癒すんですかね…(大いなる懸念)
金饅頭
@daifuku_man_01
99
511
2026-06-24T21:55:17.000Z
1
中世戦士階級マンが戦争が好きか嫌いかは中々むつかしい話だが… 最近ポはこれに関連する興味深い概念「道徳的障害」と宗教に関する話を聞きましたねぇ!(聞いただけで理解しているとは言えない)続
金饅頭
@daifuku_man_01
0
6
2026-06-23T23:19:27.000Z
1
ケーブル給電で常時上空待機しつつ、バッテリーを軽くして高機動化した邀撃ドローンとか、突っ込む直前にモーターを停める無音滑空固定翼ドローンみたいなのが来ると思っていた。(不見識読み違え)
金饅頭
@daifuku_man_01
67
205
2026-06-21T20:04:45.000Z
2
危ない…危な来なぁい!? しかし工兵の仕事のイメージはよく伝わってくる。 「工兵入門(佐山二郎)」より
金饅頭
@daifuku_man_01
34
123
2026-06-21T20:04:44.000Z
2
続けて梯子をかけ、起重機を持ち上げる。 (ディテールは不明(陳謝))2時間弱
金饅頭
@daifuku_man_01
33
115
2026-06-21T20:04:43.000Z
2
2〜3人で登る。 ここは普通?の岸壁登攀 25分
金饅頭
@daifuku_man_01
179
884
2026-06-21T20:04:42.000Z
1
山砲ってそういう…(恐怖)
金饅頭
@daifuku_man_01
27
96
2026-06-16T01:13:17.000Z
1
『江戸藩邸物語』の最後の方の増補で、ストリートでやりたい放題やっていた『傾奇』が、やがて武家屋敷内などの限定された空間に取り込まれ、偉い人も見るようになって次第に何か違うものになっていく過程が説明されていて、大変に面白かったんすけど…(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
65
269
2026-06-16T00:51:41.000Z
1
(使わなくなってしまった)航空爆弾の活用で、確か佐山大先生の御本だった気がするが、なにかモノスゴイ外見の迫撃砲のようなものを見た。 射出後自然に正しい向きになるらしいが、最初の一発を撃つのは怖かっただろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
19
69
2026-06-13T09:34:40.000Z
1
消耗品、備品を持っていく、使い壊すのは「略奪」で良いんだろうが、勝手にお金も払わず「うっす!お邪魔しまっす!」と布団敷いて寝て出ていくのも「略奪」ということでいいんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
240
1036
2026-06-13T09:31:05.000Z
1
内地の、それも平時の演習だと子供は嬉しかったのではないか。大人は大変そう(饗応ノルマ) 戦時だと…(口に出すのも憚られる) ※図は再掲
金饅頭
@daifuku_man_01
37
160
2026-06-10T09:18:07.000Z
2
江戸時代のBLも色々と倫理的、儀礼的な面では難しいところがありそう。 小姓LOVEは決して悪いことではないが、Notイケメンボーイに辛くあたったり、イケメンボーイに政治上の便宜を図るのは当然NG。しかしこう…実際イケメン小姓ボーイは政治的にエラくなるケースが多く、切り分けが難しそうではある。
金饅頭
@daifuku_man_01
45
159
2026-06-08T18:54:10.000Z
1
じゃみんな覚悟ガンギマリで匿えばいいかというと…「武士は二言NG」ルールもあって、なかなか一筋縄には行かない。 「知らぬ!」で押し切らないと行けないが、「そいつは預けた!」に「ウ…ウッス!(反射的応答)」で、この手は使えなくなる。 この場合は匿い損ねた側の大恥となる。
金饅頭
@daifuku_man_01
2
11
2026-06-08T17:26:53.000Z
1
お家の面目と利益を姑息に守り抜く一方で、なんでもかんでも「避ける躱す逃げる(現代勤め人の心得)」が通用するわけでもない。 特に藩邸は武士に限らず、地元から職人修行に来た町人みたいなのもやってくるし、庇護を求めて駆け込んでくるのもいる。そういうとき君ならどうする!(教員並問いかけ)
金饅頭
@daifuku_man_01
57
319
2026-06-07T20:06:25.000Z
1
同書中、町人と喧嘩(刃傷沙汰)になり、町人に袋にされて藩邸に連れていかれる陪臣の話が出てくる。 この時点で「死」が確定しているのがこわい。
金饅頭
@daifuku_man_01
113
465
2026-06-07T18:41:39.000Z
1
価値観の相違がいろいろあって面白い。 同書に紹介される武家教訓物『武士としては(盛正記)』に、追っ手(図中C)に追われる抜き身を持ったBを相手にした際の武士Aの対応のケーススタディが挙げられている。むろん逃げたりあからさまに無視するのはNGなのだが…
金饅頭
@daifuku_man_01
2
18
2026-06-07T18:25:11.000Z
1
『江戸藩邸物語(氏家幹人)』路上トラブルが容易に命のやり取りに発展しててこわい。鞘当て、行列の横切り、水撒きミスってドロを裾につけちゃうetc etc… 江戸時代に高速道路があったらSAで朝から晩まで決闘騒ぎが起こってそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
13
90
2026-06-04T21:01:48.000Z
1
ひたすら巻き込みで対戦相手を屠ってきたでかいのに、唐突に奇襲谷落とし→横四方で負けたことがある。 腰を切る動作がスピーディで逃げられなかった。
金饅頭
@daifuku_man_01
63
240
2026-06-04T20:59:15.000Z
1
同心の下にいろいろくっつく。
1
2
3
4
5
...
26