ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21196 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
0
9
2026-05-26T20:09:31.000Z
1
昔、朝日文庫の「戦争3: 体験者の貴重な証言」で、砲兵の号令について触れている手記があった。 めちゃくちゃ長いカタカナ文字がダーッ!と示され、最後に「テーッ!ツギーッ!」とやるのを見て、こんなの覚えるの大変だろうな、と子供心に感じたのをよく覚えている。
金饅頭
@daifuku_man_01
34
266
2026-05-26T10:47:34.000Z
1
⑪かくて良い?砲弾ができた。と思ったら… 次から次へと課題が出てくるのだろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
25
192
2026-05-26T10:47:33.000Z
1
⑩(終わりなき)実測 一発爆発させておしまいというわけにもいくまい。 大変だっただろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
24
170
2026-05-26T10:47:32.000Z
1
⑨実測 まさしく実測調査をやるみたい。(ディテールは不明ながら)井戸で砲弾を爆発させて破片を拾うとか。
金饅頭
@daifuku_man_01
23
164
2026-05-26T10:47:32.000Z
1
⑧切望 しかし一回生産を始めてしまうとなかなか修正は難しかったのだろう。しかし何とかして調査はしなければならない。
金饅頭
@daifuku_man_01
24
168
2026-05-26T10:47:31.000Z
1
⑦戦後 カメラでもあったらいいんだろうが、実態調査にもモノスゴイ労力がかかりそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
24
160
2026-05-26T10:47:30.000Z
1
⑥もちろん食らった瞬間はピンピンしててもその後に…という恐怖の展開もあるが、総じていい感じにタマの殻が飛び散らないとかなんとか(日本軍側の砲弾)
金饅頭
@daifuku_man_01
24
158
2026-05-26T10:47:29.000Z
1
⑤弾着
金饅頭
@daifuku_man_01
28
165
2026-05-26T10:47:28.000Z
1
④「速射砲」といっても後世の対戦車砲のようにポンポン撃てるモノではないらしい。タイヤがチョロQみたいな仕様でコロコロ転がってもとに戻るとかなんとか(今一つ理解不十分)
金饅頭
@daifuku_man_01
24
181
2026-05-26T19:47:27.000Z
1
③発射:しかしこんな速射砲(後世の意味での)みたいな運用なんだろうか?(描いておいて疑問)
金饅頭
@daifuku_man_01
29
207
2026-05-26T19:47:26.000Z
1
②砲撃用意:当時はあまり砲口を挙げて、放物線でタマを放り込む、という感じではないらしい。
金饅頭
@daifuku_man_01
131
681
2026-05-26T19:47:25.000Z
1
計測装置とか計算機もろくにないのにこんなややこしいの次から次へと作るのめちゃくちゃ大変そう。 ①捕捉:「ヌッ!露助だ!」(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
208
1102
2026-05-25T13:59:11.000Z
1
感度を高めすぎると野砲で腔発が生じ、弱めすぎると不発になるとかなんとか…(バランス調整)
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
金饅頭
@daifuku_man_01
339
1478
2026-05-25T13:56:06.000Z
1
疲労といえば思い出すのがコレ。 有坂成章中将が野砲、山砲の共用信管を作れ!という課題で疲労困憊し、出張先の常宿の女中に延々研究進捗を語り続けたり、不穏な言説を周囲に漏らし始めたりするのすき。 今でも時々似たような風景を見る。
金饅頭
@daifuku_man_01
2
17
2026-05-25T13:43:34.000Z
1
(ポはドローンについてははおしりにプロペラついててフラフラ飛んでくるよくわかんないのという程度の治験しかないが)現代戦でのドローンの威力を見せつけた、という面もあるのだろうけど、同時にメーデー案件的な側面もあるのではないか(懸念) ワンオペ管制官や、儒教の悲劇が起こってそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
301
1520
2026-05-22T19:25:48.000Z
1
分解して人間が担いで運べる?山砲 陸軍野戦砲兵学校教導隊の山砲教練の花として、ルボン台という高さ15m、傾斜45度の坂を100kgの砲身を担いで登る演習があるとかなんとか…(恐怖) 中隊に数人コレができるとのこと。
金饅頭
@daifuku_man_01
79
430
2026-05-17T21:24:34.000Z
1
中世村落から連れて来られた百姓兄貴たちもアヘアへ戦闘経験マンだったのだから、お侍にくっついてくるこういう人たちもイザとなればポン刀振り回して敵に抵抗したり、勝ち戦になれば目を血走らせて略奪人攫いに狂奔するんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
96
334
2026-05-17T21:13:17.000Z
1
同書に昭和初期の国民党軍側の暗号の状況も触れられている。ほぼ筒抜け状態だったらしい。 この状況でよく耐え抜きましたねぇ…(驚愕) 体制移行、軍隊の近代化などやることが山盛りの中でイニシアチブを取られている?ので、将校には極大の負荷がかかり、暗号の研究どころではなかったのだろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
168
738
2026-05-15T22:20:40.000Z
1
『暗号を盗んだ男たち(檜山良昭)』 いろんな人がいて面白い。済南事件のおり、中国兵が撤退しても一人残って妨害電波を出しまくっていたエンジニア兄貴が居たらしいが、こういう人は向こうの歴史に名前が残っているんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
1
20
2026-05-12T14:57:11.000Z
1
⑤戦後…
金饅頭
@daifuku_man_01
4
35
2026-05-12T14:57:09.000Z
1
③エッ!軍縮って何!?勤続11年まではなんとかやらせちくり〜(決死懇願) 海軍を出たからといってみんながみんな民間船舶で働けるわけではない。リスキリングで養鶏業を始める。ドロップアウトしてアウトロー忘八大福マンと化すものもいるとか。
金饅頭
@daifuku_man_01
3
29
2026-05-12T14:57:08.000Z
1
②WW1終了後、八八海軍、ヒコーキ実用化、新兵器の出現…。伸びゆく栄光の帝国海軍の時代。
金饅頭
@daifuku_man_01
320
1783
2026-05-12T23:49:20.000Z
1
これくらいの時代の人生をねっとり描いてほしい(大河ドマラ) ①第一次対戦の手当に惹かれて海軍に志願。翌年からの戦時の好景気で、民間に進んだ友人たちが高給を得ているのを横目で見つつ、ケツバットに耐えて経験を積み、一人前の海軍大福マンとなる。(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
40
137
2026-05-12T01:05:33.000Z
1
我が国は蒸暑地域であるので…(全裸鎧不可避) しかしプリケツ重装歩兵ばかりに目が行くが、そういう地域の戦野で飲んだり食ったりすることも大変だったのでは。安全な水もないので酒!酒!酒!!で口渇+暑いときに食いやすそうなものもあまり思いつかない。
1
2
3
4
5
...
26