見るも書くもPCから。リアルタイムの醍醐味なんざ知ったこっちゃねえ猛禽類です。居る時はあなたのタイムラインを実に浸食します。ンビンビ。これまでに描いたものはピクシブにてご覧ください。 https://t.co/ssp7na7skV
この変形パターンを思いついたときに、そういや船5隻の戦隊ヒーローはいないかな?と思ったので赤以外で塗ってみました。まあ、兵器モチーフはやらないでしょうね。弩級合体!超弩級合体!はあまりに安直に思いつくので実現性は高そうに感じますけども。
パーツどのへんまで置けるかの目安。このまんまで使うのは色々めんどくさそう。
なんならデフォルメロボ腕の方が二の腕を棒に出来る分だけ楽まである。手首が大きく目立つようになる分、その可動が気になりだしますけども。
デフォルメロボの関節って、背中に手が届くとの機能性かじゃなく、単純に芝居のためにあると思いますので。曲がったからなにが出来るの?とかは考えない!手のひらが配置できる範囲は広げたいですかねえ。
ロボ腕、人間ぐらいの曲げ方でどこまでパーツ置けるの?の試作。関節部の切り欠きは両側に分散した方が極端にならないでしょうが、描く上では一方がいいかなあという。
獣人用メガネ改案。耳の穴の奥側の壁でつっかえ棒みたいに支える。ただどうしてもレンズの重みが鼻にかかるストレスは人間より大きくなりそうですねえ。
エヴァのラフが可愛かったのでそのままお出しします。
よりフレームっぽくしてみる。首周りの黄色いとことか、お腹の赤いとこって、関節を配置する上で重要なセクションなのでは?
もうちょっと内部フレーム的に解釈。引き出し関節ではないものの、胴体を固定しなかったりすれば肩の可動範囲が広がったりしないかな?
昨日の縮めたやつをずーっと見てましたら、これつま先要らなくねえか?って事で描いてみる。SDガンダムの立体物に芝居をさせやすそうな内部フレームっていう感じでしょうかね?
いったんなんとなくガンダムにしてみて、雑に立に縮めてみる。縮めた方をずーっと見ておりますと、逆に元の方が縦に延ばしたように見えてくる不思議。
ギラギラ海賊ラフ案その2。金歯いいかも。
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
グラヴィオンみて思いついたSDリアル変形メモ。そもそも論として、変形時に手首を格納する必要があるか?と思ったので丸出しにしてみました。アニメにおいては作画の手間もあるでしょうけども、立体物においては形を整えるために手首差し替えになるか?どっちにしろ手間?
さっきのグラヴィオン思いつきSDリアル変形メモ、もちっとシンプルでいいじゃんって思ったので修正。SD手のひらが開くのちょっとキモい気もするんですが、ギミック的に分かりやすいし面白いから良いか。
SDリアル変形ガンダム、グラヴィオンみてなるほどな~って思ったものでラクガキ。
昆虫をモチーフにすると、薄い。細い。顔は大きくても小さくても虫が湧いてる感じする。ってのが合体ロボに向いてないような気がしましたので、胸部分を開いて紋章を出すとかにするのはどうだろう?という思い付き。
にせドラクエモンスター、タイガーランス。ドラクエのモンスターデザインにおいて、格が上のやつと下のやつほど全裸になる。という法則があるように感じます。あとはまあ鳥山さんのタッチを模倣するというお題目で大型猫を描くのはもう怖いよ!お金貰ってなくても怖い!
にせドラクエモンスター、ウパソルジャー。この子は問題点が明確で、これまでのデザインから考えるに、手袋と靴を追加。ポーズに人格を感じさせる。ぐらいの事で鳥山さんっぽくなるのでは?と考えます。
にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。リテイク。ドラクエモンスターの、武器持ちキャラにおける、着衣と全裸に関する概論がございましたら読んでみたい所です。こいつは格としては手袋、靴が欲しいような気がするんですが、なんか似合わないんですよね。
にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。ですが明らかに何かが足りない。スポンジボブのプランクトンっぽいという印象を受けるのですが、良くてそういったカートゥーン止まり。ドラクエのモンスターとしては存在性に欠ける。人格かな?顔が良くない?アクション?キャラクターにもっと動機付けがいる?
にせドラクエモンスター、かまっち。ギブアップです。モチーフが物体になると何を目指せば良いのかまったくわからなくなります。ひとまず案山子としての実在性を目指しましたが、DQ10に登場したやみしばりが元キャラへの正解として提示されてる気がします。
ポンポコだぬき、リテイク。前回のものがどうにもドラクエっぽくないと感じて、その原因を考えたのですが。葉っぱにリアリティが無いからでは?という結論に至りました。いかにも大きそうな葉っぱに変更。ついでにたぬきっぽい謎生物に。
ポンポコだぬき。おおきづちを参考にアレンジしてみました。まだまだドラクエっぽくない気がします。タヌキと言いつつももんじゃぐらいの謎生物だったら面白いかなあという思いが尻尾に出ておりますが、ももんじゃレベルを自分で描けるならこんなことしてません。
ドラクエモンスターデザインを取り込む野望にあたり、ヒポせんしは、サイおとこのリデコ。かつ既存生物モチーフなので、入門編として描いてみました。調べたのはカバの顔と、手持ちの武器。ここは本物じゃないといけない感じがしたんですよね。ほんでビックリするほど足先がちいちゃいのよサイおとこ!