見るも書くもPCから。リアルタイムの醍醐味なんざ知ったこっちゃねえ猛禽類です。居る時はあなたのタイムラインを実に浸食します。ンビンビ。これまでに描いたものはピクシブにてご覧ください。 https://t.co/ssp7na7skV

4354 フォロワー
油屋とんび@tonbi31 14612023年3月6日 14:09

この変形パターンを思いついたときに、そういや船5隻の戦隊ヒーローはいないかな?と思ったので赤以外で塗ってみました。まあ、兵器モチーフはやらないでしょうね。弩級合体!超弩級合体!はあまりに安直に思いつくので実現性は高そうに感じますけども。

この変形パターンを思いついたときに、そういや船5隻の戦隊ヒーローはいないかな?と思ったので赤以外で塗ってみました。まあ、兵器モチーフはやらないでしょうね。弩級合体!超弩級合体!はあまりに安直に思いつくので実現性は高そうに感じますけども。
油屋とんび@tonbi31 032023年3月6日 13:40

パーツどのへんまで置けるかの目安。このまんまで使うのは色々めんどくさそう。

パーツどのへんまで置けるかの目安。このまんまで使うのは色々めんどくさそう。
油屋とんび@tonbi31 032023年3月6日 12:35

なんならデフォルメロボ腕の方が二の腕を棒に出来る分だけ楽まである。手首が大きく目立つようになる分、その可動が気になりだしますけども。

なんならデフォルメロボ腕の方が二の腕を棒に出来る分だけ楽まである。手首が大きく目立つようになる分、その可動が気になりだしますけども。
油屋とんび@tonbi31 292023年3月6日 12:05

デフォルメロボの関節って、背中に手が届くとの機能性かじゃなく、単純に芝居のためにあると思いますので。曲がったからなにが出来るの?とかは考えない!手のひらが配置できる範囲は広げたいですかねえ。

デフォルメロボの関節って、背中に手が届くとの機能性かじゃなく、単純に芝居のためにあると思いますので。曲がったからなにが出来るの?とかは考えない!手のひらが配置できる範囲は広げたいですかねえ。
油屋とんび@tonbi31 282023年3月6日 11:32

ロボ腕、人間ぐらいの曲げ方でどこまでパーツ置けるの?の試作。関節部の切り欠きは両側に分散した方が極端にならないでしょうが、描く上では一方がいいかなあという。

ロボ腕、人間ぐらいの曲げ方でどこまでパーツ置けるの?の試作。関節部の切り欠きは両側に分散した方が極端にならないでしょうが、描く上では一方がいいかなあという。
油屋とんび@tonbi31 11262023年3月3日 13:37

獣人用メガネ改案。耳の穴の奥側の壁でつっかえ棒みたいに支える。ただどうしてもレンズの重みが鼻にかかるストレスは人間より大きくなりそうですねえ。

獣人用メガネ改案。耳の穴の奥側の壁でつっかえ棒みたいに支える。ただどうしてもレンズの重みが鼻にかかるストレスは人間より大きくなりそうですねえ。
油屋とんび@tonbi31 2152023年3月2日 16:00

エヴァのラフが可愛かったのでそのままお出しします。

エヴァのラフが可愛かったのでそのままお出しします。
油屋とんび@tonbi31 052023年3月2日 12:13

よりフレームっぽくしてみる。首周りの黄色いとことか、お腹の赤いとこって、関節を配置する上で重要なセクションなのでは?

よりフレームっぽくしてみる。首周りの黄色いとことか、お腹の赤いとこって、関節を配置する上で重要なセクションなのでは?
油屋とんび@tonbi31 7302023年3月1日 16:10

もうちょっと内部フレーム的に解釈。引き出し関節ではないものの、胴体を固定しなかったりすれば肩の可動範囲が広がったりしないかな?

もうちょっと内部フレーム的に解釈。引き出し関節ではないものの、胴体を固定しなかったりすれば肩の可動範囲が広がったりしないかな?
油屋とんび@tonbi31 172023年3月1日 13:47

昨日の縮めたやつをずーっと見てましたら、これつま先要らなくねえか?って事で描いてみる。SDガンダムの立体物に芝居をさせやすそうな内部フレームっていう感じでしょうかね?

昨日の縮めたやつをずーっと見てましたら、これつま先要らなくねえか?って事で描いてみる。SDガンダムの立体物に芝居をさせやすそうな内部フレームっていう感じでしょうかね?
油屋とんび@tonbi31 2102023年2月28日 13:37

いったんなんとなくガンダムにしてみて、雑に立に縮めてみる。縮めた方をずーっと見ておりますと、逆に元の方が縦に延ばしたように見えてくる不思議。

いったんなんとなくガンダムにしてみて、雑に立に縮めてみる。縮めた方をずーっと見ておりますと、逆に元の方が縦に延ばしたように見えてくる不思議。
油屋とんび@tonbi31 032023年1月26日 12:12
油屋とんび@tonbi31 002023年1月18日 12:11

グラヴィオンみて思いついたSDリアル変形メモ。そもそも論として、変形時に手首を格納する必要があるか?と思ったので丸出しにしてみました。アニメにおいては作画の手間もあるでしょうけども、立体物においては形を整えるために手首差し替えになるか?どっちにしろ手間?

グラヴィオンみて思いついたSDリアル変形メモ。そもそも論として、変形時に手首を格納する必要があるか?と思ったので丸出しにしてみました。アニメにおいては作画の手間もあるでしょうけども、立体物においては形を整えるために手首差し替えになるか?どっちにしろ手間?
油屋とんび@tonbi31 002023年1月18日 11:27

さっきのグラヴィオン思いつきSDリアル変形メモ、もちっとシンプルでいいじゃんって思ったので修正。SD手のひらが開くのちょっとキモい気もするんですが、ギミック的に分かりやすいし面白いから良いか。

さっきのグラヴィオン思いつきSDリアル変形メモ、もちっとシンプルでいいじゃんって思ったので修正。SD手のひらが開くのちょっとキモい気もするんですが、ギミック的に分かりやすいし面白いから良いか。
油屋とんび@tonbi31 002023年1月18日 11:00

SDリアル変形ガンダム、グラヴィオンみてなるほどな~って思ったものでラクガキ。

SDリアル変形ガンダム、グラヴィオンみてなるほどな~って思ったものでラクガキ。
油屋とんび@tonbi31 072023年1月17日 10:15

昆虫をモチーフにすると、薄い。細い。顔は大きくても小さくても虫が湧いてる感じする。ってのが合体ロボに向いてないような気がしましたので、胸部分を開いて紋章を出すとかにするのはどうだろう?という思い付き。

昆虫をモチーフにすると、薄い。細い。顔は大きくても小さくても虫が湧いてる感じする。ってのが合体ロボに向いてないような気がしましたので、胸部分を開いて紋章を出すとかにするのはどうだろう?という思い付き。
油屋とんび@tonbi31 012022年12月15日 16:36

にせドラクエモンスター、タイガーランス。ドラクエのモンスターデザインにおいて、格が上のやつと下のやつほど全裸になる。という法則があるように感じます。あとはまあ鳥山さんのタッチを模倣するというお題目で大型猫を描くのはもう怖いよ!お金貰ってなくても怖い!

にせドラクエモンスター、タイガーランス。ドラクエのモンスターデザインにおいて、格が上のやつと下のやつほど全裸になる。という法則があるように感じます。あとはまあ鳥山さんのタッチを模倣するというお題目で大型猫を描くのはもう怖いよ!お金貰ってなくても怖い!
油屋とんび@tonbi31 002022年12月15日 14:36

にせドラクエモンスター、ウパソルジャー。この子は問題点が明確で、これまでのデザインから考えるに、手袋と靴を追加。ポーズに人格を感じさせる。ぐらいの事で鳥山さんっぽくなるのでは?と考えます。

にせドラクエモンスター、ウパソルジャー。この子は問題点が明確で、これまでのデザインから考えるに、手袋と靴を追加。ポーズに人格を感じさせる。ぐらいの事で鳥山さんっぽくなるのでは?と考えます。
油屋とんび@tonbi31 002022年12月15日 12:12

にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。リテイク。ドラクエモンスターの、武器持ちキャラにおける、着衣と全裸に関する概論がございましたら読んでみたい所です。こいつは格としては手袋、靴が欲しいような気がするんですが、なんか似合わないんですよね。

にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。リテイク。ドラクエモンスターの、武器持ちキャラにおける、着衣と全裸に関する概論がございましたら読んでみたい所です。こいつは格としては手袋、靴が欲しいような気がするんですが、なんか似合わないんですよね。
油屋とんび@tonbi31 002022年12月14日 16:00

にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。ですが明らかに何かが足りない。スポンジボブのプランクトンっぽいという印象を受けるのですが、良くてそういったカートゥーン止まり。ドラクエのモンスターとしては存在性に欠ける。人格かな?顔が良くない?アクション?キャラクターにもっと動機付けがいる?

にせドラクエモンスター、ズッキーニャ。ですが明らかに何かが足りない。スポンジボブのプランクトンっぽいという印象を受けるのですが、良くてそういったカートゥーン止まり。ドラクエのモンスターとしては存在性に欠ける。人格かな?顔が良くない?アクション?キャラクターにもっと動機付けがいる?
油屋とんび@tonbi31 002022年12月14日 15:07

にせドラクエモンスター、かまっち。ギブアップです。モチーフが物体になると何を目指せば良いのかまったくわからなくなります。ひとまず案山子としての実在性を目指しましたが、DQ10に登場したやみしばりが元キャラへの正解として提示されてる気がします。

にせドラクエモンスター、かまっち。ギブアップです。モチーフが物体になると何を目指せば良いのかまったくわからなくなります。ひとまず案山子としての実在性を目指しましたが、DQ10に登場したやみしばりが元キャラへの正解として提示されてる気がします。
油屋とんび@tonbi31 002022年12月14日 11:59

ポンポコだぬき、リテイク。前回のものがどうにもドラクエっぽくないと感じて、その原因を考えたのですが。葉っぱにリアリティが無いからでは?という結論に至りました。いかにも大きそうな葉っぱに変更。ついでにたぬきっぽい謎生物に。

ポンポコだぬき、リテイク。前回のものがどうにもドラクエっぽくないと感じて、その原因を考えたのですが。葉っぱにリアリティが無いからでは?という結論に至りました。いかにも大きそうな葉っぱに変更。ついでにたぬきっぽい謎生物に。
油屋とんび@tonbi31 002022年12月13日 16:22

ポンポコだぬき。おおきづちを参考にアレンジしてみました。まだまだドラクエっぽくない気がします。タヌキと言いつつももんじゃぐらいの謎生物だったら面白いかなあという思いが尻尾に出ておりますが、ももんじゃレベルを自分で描けるならこんなことしてません。

ポンポコだぬき。おおきづちを参考にアレンジしてみました。まだまだドラクエっぽくない気がします。タヌキと言いつつももんじゃぐらいの謎生物だったら面白いかなあという思いが尻尾に出ておりますが、ももんじゃレベルを自分で描けるならこんなことしてません。
油屋とんび@tonbi31 002022年12月13日 15:10

ドラクエモンスターデザインを取り込む野望にあたり、ヒポせんしは、サイおとこのリデコ。かつ既存生物モチーフなので、入門編として描いてみました。調べたのはカバの顔と、手持ちの武器。ここは本物じゃないといけない感じがしたんですよね。ほんでビックリするほど足先がちいちゃいのよサイおとこ!

ドラクエモンスターデザインを取り込む野望にあたり、ヒポせんしは、サイおとこのリデコ。かつ既存生物モチーフなので、入門編として描いてみました。調べたのはカバの顔と、手持ちの武器。ここは本物じゃないといけない感じがしたんですよね。ほんでビックリするほど足先がちいちゃいのよサイおとこ!