見るも書くもPCから。リアルタイムの醍醐味なんざ知ったこっちゃねえ猛禽類です。居る時はあなたのタイムラインを実に浸食します。ンビンビ。これまでに描いたものはピクシブにてご覧ください。 https://t.co/ssp7na7skV

4354 フォロワー
油屋とんび@tonbi31 17232023年5月19日 10:00

シンロボ、無難にまとめようと思えばダンクーガ方式とか思いつきますので、あのトンチキ感は間違いなく狙ってる。てゆっかドンブラで毛の生えた合体ロボを見てるせいか、ウロコあってもそんなに気にならないかもしんない。

シンロボ、無難にまとめようと思えばダンクーガ方式とか思いつきますので、あのトンチキ感は間違いなく狙ってる。てゆっかドンブラで毛の生えた合体ロボを見てるせいか、ウロコあってもそんなに気にならないかもしんない。
油屋とんび@tonbi31 122023年5月18日 10:27

車トランスフォーマー、タイヤを本体デザインにちゃんと使う作戦、上腕二頭筋。赤でアウトラインをとってみたものに、後方への張り出しが気になるかもなんでドアで隠すバージョンも。しかしタイヤのサイズ感的にバイクじゃないと使えないかな?

車トランスフォーマー、タイヤを本体デザインにちゃんと使う作戦、上腕二頭筋。赤でアウトラインをとってみたものに、後方への張り出しが気になるかもなんでドアで隠すバージョンも。しかしタイヤのサイズ感的にバイクじゃないと使えないかな?
油屋とんび@tonbi31 262023年5月15日 10:27

トランスフォーマーとか、車に変形するロボットのおもちゃで、ガラス部分に分割線が入ったり、塗装だったりするのを何とかする方法論として。ロボットのキャラクター性に取り込む可能性を妄想するわけでございますが。意外と屋根の方がやっかいなんですよね。

トランスフォーマーとか、車に変形するロボットのおもちゃで、ガラス部分に分割線が入ったり、塗装だったりするのを何とかする方法論として。ロボットのキャラクター性に取り込む可能性を妄想するわけでございますが。意外と屋根の方がやっかいなんですよね。
油屋とんび@tonbi31 022023年5月12日 15:45

ブライサンダーアレンジ、ちょびっと元デザインに寄せてみる。こうなるとフロントもうちょっと絞った方がいいなあ。

ブライサンダーアレンジ、ちょびっと元デザインに寄せてみる。こうなるとフロントもうちょっと絞った方がいいなあ。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月12日 14:23

ブライサンダーアレンジ、なんかいけそうな気もしないこともないような気がする??やっかいなのが配色なんですよねえ。なんでそこ紫にした?となんでそこ赤にした?がある。

ブライサンダーアレンジ、なんかいけそうな気もしないこともないような気がする??やっかいなのが配色なんですよねえ。なんでそこ紫にした?となんでそこ赤にした?がある。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月12日 12:35

ゼルダやりたすぎて唐突に登場したブライサンダーアレンジおじさん。

ゼルダやりたすぎて唐突に登場したブライサンダーアレンジおじさん。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月12日 11:26

ブライサンダーをどこまでマッシブにアレンジするのを許されるか。によって、パーツを収める難易度を変えられるかな?と思ったんですが、やっぱ足を縮めるのが難関になるのは変わらなそうですねえ。

ブライサンダーをどこまでマッシブにアレンジするのを許されるか。によって、パーツを収める難易度を変えられるかな?と思ったんですが、やっぱ足を縮めるのが難関になるのは変わらなそうですねえ。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月12日 10:34

ブライガーの変形を改めてみると無茶苦茶っすなあ。ブライサンダーの時のスネは縮んでる想定なのかな?と言う気もしますが、だとしても太ももどうしようって感じもあるし。

ブライガーの変形を改めてみると無茶苦茶っすなあ。ブライサンダーの時のスネは縮んでる想定なのかな?と言う気もしますが、だとしても太ももどうしようって感じもあるし。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月11日 10:07

ロボ指。第二関節を無視するような形にすれば楽なのでは?と思ったんですがさすがにプランプランかなあ。

ロボ指。第二関節を無視するような形にすれば楽なのでは?と思ったんですがさすがにプランプランかなあ。
油屋とんび@tonbi31 002023年5月10日 11:26

太ももの方が長いデフォルメをガンダムにかけると、太ももの方がデザイン強度が弱い。足首が太い影響なのかヒザを曲げて見せるのが難しい。とか欠点の方が目立っちゃいますかねえ。ウルトラマンとかライダーに使うならこっちかなという気はしますが。

太ももの方が長いデフォルメをガンダムにかけると、太ももの方がデザイン強度が弱い。足首が太い影響なのかヒザを曲げて見せるのが難しい。とか欠点の方が目立っちゃいますかねえ。ウルトラマンとかライダーに使うならこっちかなという気はしますが。
油屋とんび@tonbi31 002023年4月6日 14:30

水色が好きなんじゃ~とか思いながら描いてたらGセルフに近づいたような?なんとなく戦隊ロボっぽくもある?

水色が好きなんじゃ~とか思いながら描いてたらGセルフに近づいたような?なんとなく戦隊ロボっぽくもある?
油屋とんび@tonbi31 002023年4月6日 11:49

ガンダム色なのに量産機みが強い。

ガンダム色なのに量産機みが強い。
油屋とんび@tonbi31 032023年3月31日 11:26

生っぽいイナズマンっぽい何か。毛深いとヒーローの悲哀から遠ざかるような印象。ふさふさした手触りだったり、あるいは無精ひげなどの印象から来るものなのか。表情が分かりにくくなるからなのか。つるっとした面を確保しておくのが大事そうな気が。

生っぽいイナズマンっぽい何か。毛深いとヒーローの悲哀から遠ざかるような印象。ふさふさした手触りだったり、あるいは無精ひげなどの印象から来るものなのか。表情が分かりにくくなるからなのか。つるっとした面を確保しておくのが大事そうな気が。
油屋とんび@tonbi31 182023年3月30日 14:50

もはやイナズマンには見えないデザインになってしまいましたが、なんかこの配色って描きたくなるんですよねえ。描いてて楽しい。水色肌好きなのかもしれん。

もはやイナズマンには見えないデザインになってしまいましたが、なんかこの配色って描きたくなるんですよねえ。描いてて楽しい。水色肌好きなのかもしれん。
油屋とんび@tonbi31 2122023年3月30日 14:20

イナズマンをサイクロップス風にしようと思ったんですがどう見てもガーディアンズオブザギャラクシーにおるわ。ヘッドギアを間違えた。

イナズマンをサイクロップス風にしようと思ったんですがどう見てもガーディアンズオブザギャラクシーにおるわ。ヘッドギアを間違えた。
油屋とんび@tonbi31 22532023年3月30日 11:52

特に深い意味はないけど実写版イナズマンを妄想したい気分なんだぜ!あっマフラーの色間違えちゃった。

特に深い意味はないけど実写版イナズマンを妄想したい気分なんだぜ!あっマフラーの色間違えちゃった。
油屋とんび@tonbi31 022023年3月23日 11:48

仮面ライダー怪人の、仮面と全身タイツ。という様式美で何ができるんだろうかと言う模索。マッチョではない体型でも何とかしたいですね。XMENに引っ張られた配色。

油屋とんび@tonbi31 4172023年3月14日 15:25

SDリアル変形ガンダム用ネタ出し。この変形パターンって、スラスターの方向とかで合理的じゃないからリアル系からは出てこなそうであんま見たことないかもなんですが、描いてみたらまあまあ美しいかも?このまんま背負わせるもアリかなあ。

SDリアル変形ガンダム用ネタ出し。この変形パターンって、スラスターの方向とかで合理的じゃないからリアル系からは出てこなそうであんま見たことないかもなんですが、描いてみたらまあまあ美しいかも?このまんま背負わせるもアリかなあ。
油屋とんび@tonbi31 13482023年3月9日 13:25

プロトタイプドム一歩手前のザク。

プロトタイプドム一歩手前のザク。
油屋とんび@tonbi31 022023年3月8日 13:23

遮光器土偶ちゃんと見たら肩がイカつかったのでこう解釈したら可愛いのでは?という。

遮光器土偶ちゃんと見たら肩がイカつかったのでこう解釈したら可愛いのでは?という。
油屋とんび@tonbi31 34682023年3月8日 13:02

キングゲイナーを遮光器土偶っぽくしたら可愛いのでは?という思い付き。

キングゲイナーを遮光器土偶っぽくしたら可愛いのでは?という思い付き。
油屋とんび@tonbi31 2242023年3月7日 14:09

車トランスフォーマーのフロント、リアガラスの置き場所困る問題。ごく単純にクリアパーツの装甲版として十分カッコイイのでは?という結論に至りました。

車トランスフォーマーのフロント、リアガラスの置き場所困る問題。ごく単純にクリアパーツの装甲版として十分カッコイイのでは?という結論に至りました。
油屋とんび@tonbi31 092023年3月7日 11:48

フロントガラスを隠さない変形のトランスフォーマー。デザインとしては原点回帰な感じもします。胴体が横長になるのもまあ何とかなるんですが、レーザーウェーブを思い出すのでなんか悪役っぽくなってしまう。あとここまでやってもまだドアの窓ガラスが4枚もあるっていうね!

フロントガラスを隠さない変形のトランスフォーマー。デザインとしては原点回帰な感じもします。胴体が横長になるのもまあ何とかなるんですが、レーザーウェーブを思い出すのでなんか悪役っぽくなってしまう。あとここまでやってもまだドアの窓ガラスが4枚もあるっていうね!
油屋とんび@tonbi31 1152023年3月7日 11:22

車のトランスフォーマーって、前後のでっかいガラス窓の処理が難しいと思うんです。分割したり塗装だったりだとあんま美しくない。しかし、どう隠すか。を考えるのが難しいのなら、逆に分厚くして裏側にディテールいれてひっくり返したらどうだ?みたいに思ったのでした。

車のトランスフォーマーって、前後のでっかいガラス窓の処理が難しいと思うんです。分割したり塗装だったりだとあんま美しくない。しかし、どう隠すか。を考えるのが難しいのなら、逆に分厚くして裏側にディテールいれてひっくり返したらどうだ?みたいに思ったのでした。