アニメ業界でいろいろやってるオッサン。 ここで描いたラクガキはpixivでまとめてます。

10980 フォロワー
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 14812025年5月23日 17:55

#クリエイター様の中に赤の作品をお持ちの方はいらっしゃいませんか

大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 3202025年5月23日 12:15

ラクガキ始めた理由は60歳を前にしてもう少し足掻いて行こうと思ったのと仕事の絵ばかり描いてたので、もっと絵を描いて遊ばないと、とも思ったのです。 今は良い感じで仕事と遊びの絵が描けていて楽しいです。 どこまで行けるかわからないけどまだまだ頑張る! ちなみに001はこれでした。

ラクガキ始めた理由は60歳を前にしてもう少し足掻いて行こうと思ったのと仕事の絵ばかり描いてたので、もっと絵を描いて遊ばないと、とも思ったのです。 今は良い感じで仕事と遊びの絵が描けていて楽しいです。 どこまで行けるかわからないけどまだまだ頑張る! ちなみに001はこれでした。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 5302025年5月22日 20:41

特にジークアクス2話とか、見てて凄くしっくり来ます。

特にジークアクス2話とか、見てて凄くしっくり来ます。
特にジークアクス2話とか、見てて凄くしっくり来ます。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 10452025年5月22日 18:24
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 712092025年5月22日 08:43

頭空っぽラクガキ999「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」から「キシリア・ザビ」 ジークアクスのキシリア様はいい女感が出てて好きです。スーツ姿が決まってて美人だなあ。スレンダーに描かれてるのも良い感じ。腰のラインが良いのです。 #GQuuuuuuX #ジークアクス

頭空っぽラクガキ999「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」から「キシリア・ザビ」 ジークアクスのキシリア様はいい女感が出てて好きです。スーツ姿が決まってて美人だなあ。スレンダーに描かれてるのも良い感じ。腰のラインが良いのです。 #GQuuuuuuX #ジークアクス
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 942302025年5月22日 07:12

頭空っぽラクガキ998「セイントパラダイスっぽい黄金聖衣っぽい星矢らしきキャラ」一日遅れたけどせっかく #センパラの日 作ってもらったので描いてみた。ちょっと頭身は伸びた感じだけどディテールとか好きメカメカしく描いてみた。そしてお祝いのメッセージいろいろありがとうございます。

頭空っぽラクガキ998「セイントパラダイスっぽい黄金聖衣っぽい星矢らしきキャラ」一日遅れたけどせっかく #センパラの日 作ってもらったので描いてみた。ちょっと頭身は伸びた感じだけどディテールとか好きメカメカしく描いてみた。そしてお祝いのメッセージいろいろありがとうございます。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 18662025年5月21日 07:48

『未ル わたしのみらい』5話登場のメカデザインやってました。無料配信今日までみたいなのでよろしければどうぞ。こんなのです。変形メカです。#未ルアニメ

『未ル わたしのみらい』5話登場のメカデザインやってました。無料配信今日までみたいなのでよろしければどうぞ。こんなのです。変形メカです。#未ルアニメ
『未ル わたしのみらい』5話登場のメカデザインやってました。無料配信今日までみたいなのでよろしければどうぞ。こんなのです。変形メカです。#未ルアニメ
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 301712025年5月18日 19:53
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 6152025年5月18日 10:43

頭空っぽラクガキ996「宇宙大作戦(STAR TREK)」から「エンタープライズっぽい船」昨日仕事しながら宇宙大作戦流してたら描きたくなった。昭和のオッサンなのでいまだにスタートレックより宇宙大作戦の方が前に来てしまうのです考えたらヤマトとともにいろいろ影響受けてたかも。

頭空っぽラクガキ996「宇宙大作戦(STAR TREK)」から「エンタープライズっぽい船」昨日仕事しながら宇宙大作戦流してたら描きたくなった。昭和のオッサンなのでいまだにスタートレックより宇宙大作戦の方が前に来てしまうのです考えたらヤマトとともにいろいろ影響受けてたかも。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 19322025年5月18日 08:09

ちなみに「ガーリー・エアフォース」はEDで作画のウソをCGモデルで如何に再現するか的な事をやってたりする。 このグリペンは魚眼レンズぽいアングルだが実際は望遠レンズで撮ってます。 魚眼だと狙った歪みが作れないので三面図描いて歪んだ3Dモデルを作ってもらって歪みの無い望遠で撮ったのです

ちなみに「ガーリー・エアフォース」はEDで作画のウソをCGモデルで如何に再現するか的な事をやってたりする。 このグリペンは魚眼レンズぽいアングルだが実際は望遠レンズで撮ってます。 魚眼だと狙った歪みが作れないので三面図描いて歪んだ3Dモデルを作ってもらって歪みの無い望遠で撮ったのです
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 2249542025年5月16日 18:05

#見た人も無言でなにか水星の魔女をあげる

#見た人も無言でなにか水星の魔女をあげる
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 2899092025年5月16日 12:02

#自分の代表作だと思う作品を一つだけ選んでみようやっぱりアニメーターを一旦辞めてからのレイアップでのSDガンダム関係かな?おかげで今でも当時の購買層の子供達が現場スタッフになってたのがわかると話が盛り上がってやりやすいです。ありがたい。

#自分の代表作だと思う作品を一つだけ選んでみようやっぱりアニメーターを一旦辞めてからのレイアップでのSDガンダム関係かな?おかげで今でも当時の購買層の子供達が現場スタッフになってたのがわかると話が盛り上がってやりやすいです。ありがたい。
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 3102025年5月15日 23:44

#ストッキングの日多分ストッキング?

#ストッキングの日多分ストッキング?
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 602122025年5月15日 21:07

#これを見たやつは飛んでる画像を挙げろ

#これを見たやつは飛んでる画像を挙げろ
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 212025年5月15日 18:04

頭空っぽラクガキ994(微調整)「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から「RX-93νガンダム」 朝描いたのちょっと下半身が気になったので調整。ガンプラは年齢的に作るの厳しいのでMETAL BUILD辺りで一発どうすか?バンダイさん(解体匠機よりは安く行ける?) #νガンダム #ガンプラ45周年

頭空っぽラクガキ994(微調整)「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から「RX-93νガンダム」 朝描いたのちょっと下半身が気になったので調整。ガンプラは年齢的に作るの厳しいのでMETAL BUILD辺りで一発どうすか?バンダイさん(解体匠機よりは安く行ける?) #νガンダム #ガンプラ45周年
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 752092025年5月15日 10:01

頭空っぽラクガキ994「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から「RX-93νガンダム」ホビーショーでPGUνガンダム発表されましたね。価格の66,000円にはビックリしたけど考えたら全長がでかいんだよね。ファンネル付いてるし。でもいい形だなあ。#νガンダム #ガンプラ45周年

頭空っぽラクガキ994「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から「RX-93νガンダム」ホビーショーでPGUνガンダム発表されましたね。価格の66,000円にはビックリしたけど考えたら全長がでかいんだよね。ファンネル付いてるし。でもいい形だなあ。#νガンダム #ガンプラ45周年
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 4182025年5月15日 07:29

#無言でロボットをあげる見た人もやる

#無言でロボットをあげる見た人もやる
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 551692025年5月10日 18:34

頭空っぽラクガキ990(文字追加)「仮面ライダー響鬼」から「音撃戦士 響鬼」ちょっと背景が寂しく見えたので文字追加してみた。あと響鬼もちょい色調整した。しかし何度見ても1・2話の屋久島は良いロケ地だなあ。#仮面ライダー響鬼 #響鬼二十周年

頭空っぽラクガキ990(文字追加)「仮面ライダー響鬼」から「音撃戦士 響鬼」ちょっと背景が寂しく見えたので文字追加してみた。あと響鬼もちょい色調整した。しかし何度見ても1・2話の屋久島は良いロケ地だなあ。#仮面ライダー響鬼 #響鬼二十周年
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 6142025年5月10日 10:17

頭空っぽラクガキ990「仮面ライダー響鬼」から「音撃戦士 響鬼」20周年という事で描いた。描いてみて思ったが塗りが難しいでもやっぱり自分の中では上位に好きなライダーです。#仮面ライダー響鬼#響鬼二十周年

頭空っぽラクガキ990「仮面ライダー響鬼」から「音撃戦士 響鬼」20周年という事で描いた。描いてみて思ったが塗りが難しいでもやっぱり自分の中では上位に好きなライダーです。#仮面ライダー響鬼#響鬼二十周年
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 551282025年5月6日 14:56

#ゴールデンウィークなので金ロボ貼っとく そのうちこいつも立体化できる時が来ると良いなあ。#SDガンダム #SDガンダム外伝

#ゴールデンウィークなので金ロボ貼っとく そのうちこいつも立体化できる時が来ると良いなあ。#SDガンダム #SDガンダム外伝
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 1746402025年5月2日 22:18

#ゴールデンウィークなので金ロボ貼っとく

#ゴールデンウィークなので金ロボ貼っとく
大河広行(山田隆弥)@hiroyuki_taiga 46617252025年5月2日 08:01

#GWはガンダムWこのポーズになにか通称みたいなの、あったっけ?これはそこそこうまくバランス取れて描けた気がする。

#GWはガンダムWこのポーズになにか通称みたいなの、あったっけ?これはそこそこうまくバランス取れて描けた気がする。