自然の音、声、動きを音で象徴的に表現…象徴的にだ!幼稚な表現と思い込んでいる人もいるが、それはその人がその程度にしか使いこなせてないと言うこと。深いぞオノマトペ! マンガ技術マンガ 『マンガの必殺技辞典』 第31語 お行3語 「オノマトペの極意」 https://t.co/UHTjVrW0FZ #コミチ
#コミチ盟友・三原ミツカズさんより献本いただきました。三原さんの魂の塊のような本は発売日前に必ず予約入れてるので、しっかり被りましたが献本は保存用にして、もう一冊を何度も読み込もうと思います。 娯楽の余るほどある現代でも、何度でも読む価値がある!三原漫画はそういうものだと思います。 #毒姫
#毒姫マンガ技術マンガ『マンガの必殺技辞典』 第35語「オリジナリティの秘訣」 配信始まりました! でもリンクを貼るとTwitterのアルゴリズム(長く留まらせ、他所に行かさない策)でツイートが拡散されないと判ったので、今回からリンクは連ツイートの二つ目に貼ってみようと思います。そんなわけで続く
『マンガの必殺技辞典』 今回は計算で描くには勇気のいる大技です。 第36語「カタストロフィー 〜大逆転の演出術〜」 この技に挑むには、まずキャラが そこにいるだけで面白いくらいに魅力的でなきゃ難しいだろうなって思います。(続く→
はじめの一歩大原画展に打ちのめされに来た。 予定通りに派手にノックアウトされ、地を這い、虚空を彷徨い、血を吐いてる。 原稿に描かれてる敗者のようにぶっ倒された。 …でも立つけどね。 原画展を企画、実行された全ての方に感謝を! 森川さん、こんなふうに描けるって、どんな気持ちですか?
専門分野を学べば学ぶほどアイデアの創出率は低くなる。専門分野の常識は時に創造性の邪魔をする。新人の粗削りな面白さ、勢いはそんな枠のなさに起因している。 それを打開するには既成概念に囚われず、雑多な知識を吸収し、破天荒なアイデアを敢えて採用してゆくことだ。 小さく纏らず、執われるな!
「天気の子」の中で使われてる「チェーホフの銃」 マンガの必殺技辞典より抜粋 #コミチ
線がね、凄いんだよ。 勢いがね。堪らんのよ。 心底ね、魂震えるよ。 生で読んだ時の感動がぐわーって蘇る! とりあえず、中毒患者のように5回往復したけど、また是非来たい。
楕円を制する者は正確な描写を制する! 『マンガの必殺技辞典』 あ行 第九語「アップのパース」 詳しくはこちらで… https://t.co/Z7uT0bmPWw 誰でも無料で見られますよ! #コミチ
一度目はただ感動に打ちひしがれて、研究できなかったので… 一昨日、よりマニアックに観てきた「はじめの一歩大原画展」。興奮を抑えてじっくり視る! 一話にはおおくの情報を詰め込まねばならないため、段差を使ったコマワリ。少しでもいい作品にしようというコダワリを感じる。
激しい描線に目を奪われがちだが 注目は水色鉛筆でしっかり地面に描きこまれたパースライン。 地に足ついた絵だからこそ、踏ん張ったアクションの力感が生まれる。
傑作映画「ダークナイト」でも使われた手法…エンターティメントの醍醐味!絶対絶命の作り方です。 『マンガの必殺技辞典 』あ行 第十一語「アポリア」 https://t.co/nR84gqxXvm #コミチ