ツイマンガ
ログイン
■中川 譲 / 未識 魚 千住在住のキャラ絵研究家 ■イラストレータ:『おしおき娘』等 ■アニメータ:冴えカノ♭・スロウスタート原画等 ■大学教員・翻訳(米語) ■本・グッズの通販等は:https://t.co/C58P02xH8B ■ 絵はpixivへ: https://t.co/0H6Jm5cY1w (エロ有)
144 フォロー
14361 フォロワー
新着順人気順
誤字脱字等々の訂正や生データには、Google Document版(というか原稿)で確認出来ます。技術書典の電子書籍は随時更新できないので、電子書籍末尾のリンクから最新の情報をご確認下さい。
@mishiki
2
10 6ヶ月前
柴門ふみ『東京ラブストーリー』(1988・小学館)の赤名リカ、髪の毛黒ベタだったんだ。自分にはこんなに黒い髪のイメージがないんだけど実写ドラマも黒髪なんですよね。あと、マンガこんなにコマ割ってたという印象もなかった。 記憶ってほんといい加減ね……。 https://t.co/zOZFhTq2vU
他の最近のは、旅行記マンガとか飛行機大好きマンガの皮をかぶった近代ツーリズムとか航空輸送史本とか、たまに描きたくなって一気にやっちゃう男の娘本、などが主要生産物です。この辺は普通のマンガです。
@mishiki
0
3 10ヶ月前
メーデー!シリーズ最新作S18E01を10分くらいリアルタイム放送中に突如メンテナンス落ちしたhulu。7年位付き合ってるけどリアルタイム放送でこの落ち方したのははじめて。 S18E01、2周目じゃなかったらキレただろうなぁ……。
@mishiki
68
58 11ヶ月前
大昔のTweet発掘。1960年代に時代劇がどのように「低俗」「暴力的」として攻撃されたかが伺える新聞記事(朝日・1960年6月22日)。 cf. https://t.co/RCGgpQjziS
@mishiki
333
563 1年前
Netflixのドキュメンタリー。ハンニバル・レクターのモデルの一人とも言われる連続殺人犯の信憑性を追う。 日本の取材陣とのインタビューで 「日本でも殺したよ」 「え、どうやって来日を?」 「もちろん自分で車を運転して…」 と答えたときの周りの人達の「コイツはやべぇバカだ…」という顔。
@mishiki
206
849 1年前
Netflixのドキュメンタリー、プログラミングコードの歴史的・概念的説明なんだけど、織機からバベッジ、計算手、「このアラン」、一瞬リクライダーまでの歴史に触れておきながら、技術面も論理回路、低級言語、イーロン・マスクのC++ dis、JSの話まですら。よく詰め込んだなぁこんなに。
サウスパーク『ホビット』(s17e10)。 女の子からの告白を「ぼくキム・カーダシアンが好きなんで」と断ったバターズに激怒するウェンディ。「Photoshopで加工した女性の姿は女を苦しめる」との信念から「本当のキムはホビットみたいに不細工だ」と言ってしまい、嫉妬・ヘイトと周りから批判される。
@mishiki
3,138
5,239 1年前
その昔ですね、『らんま1/2』というアニメで、 「男がパフェなんか食えるかよ。でも女になれば堂々と食える!」 というのを観ましてですね、今の言葉で言うと「ジェンダー規範って怖い」と思ったものです。 今はお偉い方がパンケーキ食べても「男らしくない」とは言われないので、少し良い時代です。
今Kindle版0円のMMR3巻P.132。「猫は伸びる」(人間の感覚からすると気持ち悪いくらいには)という常識がネットで伝わってない時代。この程度のネタを根拠に、 「遺伝子操作でヒットラーが!」 「ゴルバチョフはクローン!?」 「ピラミッドに全部書いてある!」 とか。今は無理。 https://t.co/hfz1m0ahMc
ギャグを映像でやる難しさ。例えば1話のコレ。文字で読むと違和感ないんですが、映像だと先生はバリバリ男声でずっと喋ってるので、「お母さん」と呼びかけるのは意図的なボケ以外では難しくなっちゃうし、アリエスそういうボケやらない子なのに、やるしかないんですよ。 https://t.co/i1t6Cu2q9R
@mishiki
168
154 1年前
少年マガジンにはマンガと関係ないグラビアが載っていて許せない云々という方がいらっしゃるようなので、50年の歴史を誇る少女向けマンガ誌の創刊号の表紙を載せておきますね。 https://t.co/ohtQbOPoQV
オマケ。1932年3月4日の朝日新聞11面。多摩川土手で軍隊ごっこをして遊ぶ男の子達の様子を伝える記事なんだが、「(男の子の)投げ出した素足がイヤに食欲をそそる」というなかなか面白い記者コメントがついている。これは今なら絶対通らないだろうねぇ。
これ、作品名も出してないし、日本が東西冷戦の最前線という認識も省略しているし、掃海艇の件というのも本当に意味が通じてRTされてるんだろうかというところはやや不安。宮崎駿は1991年の報道を読んだのではと思う。実のところ、1950年10月の事件は当時ちゃんと報道されているようだ。
ヒストリーチャンネルの「真相!北朝鮮のダークな国家秘密」に面白い逸話があって、北朝鮮のプロパガンダによれば、金正日が生まれた日にタイタニックが沈んだのには神聖な意味があるんだそうな。神聖な力の象徴、つまりは「大英帝国の没落はワシがしかけた!」と……。 https://t.co/HSVJgfnpZu