ツイマンガ
Toggle Menu
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
映画化作品「俺たちに明日はないッス」「神童」「マエストロ」「コドモのコドモ」「ミュジコフィリア」 東京工芸大学マンガ学科教員。「マンガ脚本概論」(双葉社刊)もよろしくお願いいたします!
11250 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
9
27
1年前
1
キャラクターの両親はどんな人だろう。 両親とはどんなふうに会話を交わすのだろう。 キャラクターのまわりにいる「大人」を描くことでキャラクターの情報が分厚くなります。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
12
23
1年前
1
よいフィクションには「推進力と「リアリティ」がある。 「推進力」は読者に最後まで読んでもらう力。 「リアリティ」はその作品世界が実在することを証明する説得力です。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
12
23
1年前
4
読者をひきつける「身につまされる問題」(1) 「ストーリーの【カセ】」は 「〇〇しなければならない」という「義務」と「〇〇してはならない」という「禁止」。 「カセ」を壊す方向にキャラクターを動かすとストーリーの「推進力」があがって読者は続きを読みたくなるのです。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
4
31
1年前
4
「次のエピソードで何を描く?」発想を助ける「エピソード・チェックリスト」 自分なりのチェックリストにカスタマイズしてみましょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
35
2年前
2
#croquiscafe 372 Saturn すごいべっぴんさんやったわ。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
17
18
9年前
1
阪神タイガース80周年記念増刊読切「ハギワラアキコの1997年」
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
2
32
3年前
2
#croquiscafe 423 Katarina 最後ちょっと目を直しました。くそー。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
3
30
3年前
3
#croquiscafe 20210409
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
7
26
5年前
1
今日は一乗寺の辺りをウロウロ…
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
17
15
1年前
3
読者をひきつける「身につまされる問題」とは(3) 「人間性が試される場面」では強く身につまされる問題が提起されます。 読者はストーリーによって「あなたならどうする?」と強く選択を迫られるのです。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
5
25
1年前
1
「マンガ脚本概論」第4刷。 内容が変わっていませんが細かい変更点があります。 添付画像は差し替えしたp284「キャラクター/まとめ」です。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
11
19
1年前
3
キャラクターは出発点として「性格」を考える必要があります。 「履歴」を先に考えてしまうとストーリーを展開するときの足かせになることがあります。 「性格」はエピソードとして読者に紹介することで初めて意味のあるものになります。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
4
26
1年前
4
どんな作品であろうと読者に最後まで読んでもらわないことには話しになりませんよね。 「先が読みたくなる」物語の「推進力」。 そういう力はどうやって生まれるのだろう? 物語の「推進力」を支える【問題】の提起とその【解決】。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
29
2年前
2
#croquiscafe 257 Brynna 2分クロッキーの最中に震度5とかいうのが来て、鉛筆もったまま外に飛び出しました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
29
3年前
2
#croquiscafe 444 Lizzy Lamb 毎日同じような絵を描いて、と思われるかもしれませんが描かないと新しい発見もないんです。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
2
27
3年前
2
#croquiscafe いいモデルさんは気持ちのいいシルエットを提案してくださる。 411-20210421 技量が追いつかず申し訳ない。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
17
12
8年前
1
さそうあきら「菜々子戦記」ビッグコミックオリジナル戦後70周年増刊号7月30日発売!
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
8
20
6ヶ月前
2
1)ストーリーとは「問題」とその「解決」にすぎない。 2)「問題は必ず解決する」という考え方はリアルではない。この世の問題・・・いじめ、貧困、自殺、戦争・・・どれも簡単に解決する問題ではない。 このふたつの一見相反する文章の間に無限のストーリーが存在する。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
16
12
1年前
4
キャラクターの変化は読者の感情を揺さぶる重要な要素になります。 (3)キャラクターの関係性の変化 「手錠の二人」というストーリーモデル=「ある条件で縛られた」「対照的なキャラクター」が対立しながらも少しずつ互いを理解するようになり和解にむかう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
2
26
2年前
1
紀平さん北京五輪絶望・・・19歳にして距骨疲労骨折だよ!?どんだけ練習したんだろう。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
27
3年前
2
晩酌しながら今宵のクロッキー。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
4
24
8年前
1
カメだ。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
9
18
1年前
1
キャラクターの変化は読者の感情を揺さぶる重要な要素になります。 (1)キャラクターの二面性 「意外にカワイイ」「意外とカッコいい」「意外と優しい」 二面性を描くことでキャラクターへの読者の感情移入が強くなります。 悪役にも感情移入できるストーリーっていいですよね。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
7
20
1年前
2
新人作家はストーリーづくりと並行してキャラクターを考えたほうがよいです。 例えば主人公の成長物語を描きたいのであれば、あなたが好きなタイプの人間を主人公にするよりむしろ「弱い人間」を主人公にするべきでしょう。 キャラクターはストーリーのテーマと密接に関係している。 #マンガ脚本概論
1
...
3
4
5
...
18