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何気にデビュー10年くらいの漫画家が創作で気づいたことをつぶやきます。創作をしている方の何かのヒントになれば幸いです。youtubeで無料講座公開中。パルミーさんにクリスタ講座あり。日常垢→@hizumi_ito 
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@hizumi_ito_koza
4
19 1年前
SNSで何かを発信している人間としては同じ画像を同じくらいのフォロワー数のアカウントからツイートしたのにこれだけ差が出ることがとても興味深い…
@hizumi_ito_koza
10
61 2年前
目は球体だから、そのレンズの収差で直線が曲線になって見える。だからそれを表現してない透視図法は嘘って論調そろそろやめませんかね。透視図法っていうのは「目というフィルタをかける前の風景を正確に再現している」ものなので、嘘でもなんでもなく「そういう図法」なんですよ。
@hizumi_ito_koza
4
22 2年前
こちらは視線誘導の基本的な考え方。そもそも視線誘導ってなんぞやって方を想定してまとめてみました。友達や読者さんに読んでほしかったところを読み飛ばされてしまったことがある方はチェックしてみてください。中盤の余計なお世話コーナーをご覧ください。 https://t.co/DLEquktwNz
@hizumi_ito_koza
0
8 2年前
こちらでは時間場所を表す以外の背景の使い方の記事です。背景にはキャラの性格や心情を現すという積極的な使い方があります。これを知ると背景は描かなきゃいけない面倒なものではなく遊び心を持って描けるものになるのでは。中盤の余計なお世話コーナーをご覧ください。 https://t.co/7SvIK8Y0x8
@hizumi_ito_koza
369
850 2年前
「漫画はセリフを短くしろ、少なくしろ」とよく言われますが、なぜ短くするべきなのか、どうやったら短くなるのかを簡単にまとめました。小説畑の漫画原作志望の方にも読んでいただきたい記事です。ページ中盤の「余計なお世話」というコーナーを読んでみてください。 https://t.co/ufbreRtGUn
@hizumi_ito_koza
286
891 2年前
どのフキダシにはどのフォントを使うかって基本の話。サンデーは句読点があるけどジャンプはない…とか細かく見ると出版社でも違いあっておもしろいですよね。
@hizumi_ito_koza
96
368 2年前
漫画には視線の動きに沿って「流れ」が存在します。なのでそれを構図に利用することによって印象を操作できますよって画像。あくまで一例ですが。
@hizumi_ito_koza
14
51 2年前
人は「文字」を重要な情報源と認識しているので、それに対して敏感です。なのでイラストや漫画を描くときに「文字」は視線誘導に強力に作用します。そのことを意識していないと何も考えないで入れた文字が視線をひっぱってしまったりするので注意です。
@hizumi_ito_koza
315
969 2年前
アニメ塗りが難しいと聞いてピンと来てない方もいるのではと思い、何が難しいかまとめてみました。アニメに使う技法なので素早く仕上げることができるわけですが、だからと言って簡単というわけではないという…。
@hizumi_ito_koza
12
42 2年前
私は『よつばと!』の模写をしていたのでこういう背景ななのですが、ペンだけでがりがり描きたい方はマール社『ペンで描く』がおすすめです。あずま先生の方法論とは違うところもありますが、ペンだけで描く基本概念は理解できると思います。 https://t.co/754xBmcqEL
@hizumi_ito_koza
26
105 2年前
畳は斜線いっぱい描いて消す方法の人多いけど個人的には少し重ねて織り込んでるように見える描き方が好き。何年か住んだあとの畳っぽい雰囲気が出る。