リシェの『美術解剖学』に記載された教育理念。以下大意。「芸術家と呼ぶにふさわしい者は、最初から人に教わることなく形態を見て把握し、判断し、解釈する特別な才能を持つ。これは形態だけでなく色彩についても言える。そして各々の作家は、その気質に応じて独自の視点を持っている。(中略)」

    リシェの『美術解剖学』に記載された教育理念。以下大意。「芸術家と呼ぶにふさわしい者は、最初から人に教わることなく形態を見て把握し、判断し、解釈する特別な才能を持つ。これは形態だけでなく色彩についても言える。そして各々の作家は、その気質に応じて独自の視点を持っている。(中略)」
    21906年前

    「余計な美的考察の中で自分を見失うことなく芸術を教えたい解剖学者は、ただ1つの目的を持たなければならない。それは個人的思考と言語を自制し、生体の外形や深部の関係性をありのままに示すことである。教示し、説明するため以上の記述を求めてはならない。そのためには明快さと正確さを要する。」

    「余計な美的考察の中で自分を見失うことなく芸術を教えたい解剖学者は、ただ1つの目的を持たなければならない。それは個人的思考と言語を自制し、生体の外形や深部の関係性をありのままに示すことである。教示し、説明するため以上の記述を求めてはならない。そのためには明快さと正確さを要する。」
    12626年前

    壁面装飾やメダルなど、レリーフを製作する彫刻家は、高い水準の絵画作品を残していることが多い。専門分化されてしまった絵画と彫刻の間をつないでいる造形感覚がレリーフにあるように感じる。

    壁面装飾やメダルなど、レリーフを製作する彫刻家は、高い水準の絵画作品を残していることが多い。専門分化されてしまった絵画と彫刻の間をつないでいる造形感覚がレリーフにあるように感じる。
    壁面装飾やメダルなど、レリーフを製作する彫刻家は、高い水準の絵画作品を残していることが多い。専門分化されてしまった絵画と彫刻の間をつないでいる造形感覚がレリーフにあるように感じる。
    11316年前

    解剖学会でよく見かける描画方法。あらゆる線的情報をトレースする。前後関係がほとんどなく、視認性は極めて低いが、仕上がりは絵として興味深い。千葉正司「線描人体解剖学」より。以前居た技術員さんが、これと同じ描画スタイルの画家(研究者)を「千葉派の画家」と呼んでいた。

    解剖学会でよく見かける描画方法。あらゆる線的情報をトレースする。前後関係がほとんどなく、視認性は極めて低いが、仕上がりは絵として興味深い。千葉正司「線描人体解剖学」より。以前居た技術員さんが、これと同じ描画スタイルの画家(研究者)を「千葉派の画家」と呼んでいた。
    解剖学会でよく見かける描画方法。あらゆる線的情報をトレースする。前後関係がほとんどなく、視認性は極めて低いが、仕上がりは絵として興味深い。千葉正司「線描人体解剖学」より。以前居た技術員さんが、これと同じ描画スタイルの画家(研究者)を「千葉派の画家」と呼んでいた。
    612236年前

    タンクの代表的な教科書"Form und Finktion"では、体表、筋、筋走行と付着部、骨格を並べて掲載している。比較によって内部を知るレイアウトは、美術用の解剖学書には多いが、医学の解剖学書ではあまり見られない。"W. TANK"(1964)より。

    タンクの代表的な教科書"Form und Finktion"では、体表、筋、筋走行と付着部、骨格を並べて掲載している。比較によって内部を知るレイアウトは、美術用の解剖学書には多いが、医学の解剖学書ではあまり見られない。"W. TANK"(1964)より。
    261246年前

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