眼瞼の開閉。主に上眼瞼(上まぶた)が上眼瞼挙筋の収縮によって開く。上眼瞼は閉じた時に角膜(黒目)を覆う。下眼瞼は口を大きく開けたりしない限り開かないが、下瞼板筋という白っぽい平滑筋がある。

    眼瞼の開閉。主に上眼瞼(上まぶた)が上眼瞼挙筋の収縮によって開く。上眼瞼は閉じた時に角膜(黒目)を覆う。下眼瞼は口を大きく開けたりしない限り開かないが、下瞼板筋という白っぽい平滑筋がある。
    251425年前

    体表の起伏をつながりの良い曲線で捉える方法は、20世紀初頭の教科書から記述されるようになったが、作例自体はルネサンスからある。古典を調査し、応用することも美術解剖学における内容更新の1つ。

    体表の起伏をつながりの良い曲線で捉える方法は、20世紀初頭の教科書から記述されるようになったが、作例自体はルネサンスからある。古典を調査し、応用することも美術解剖学における内容更新の1つ。
    体表の起伏をつながりの良い曲線で捉える方法は、20世紀初頭の教科書から記述されるようになったが、作例自体はルネサンスからある。古典を調査し、応用することも美術解剖学における内容更新の1つ。
    933785年前

    彫刻など立体作品の図版は、正面(前面、後面)と側面(左右もしくは外側面、内側面)が一通りそろっていると位置関係が把握しやすい。フェイディアス、ミケランジェロ、ロダンあたりで四面から撮影された図版を探しているが、なければいつか撮りに行くか。Richter "Kouroi" (1938)より。

    彫刻など立体作品の図版は、正面(前面、後面)と側面(左右もしくは外側面、内側面)が一通りそろっていると位置関係が把握しやすい。フェイディアス、ミケランジェロ、ロダンあたりで四面から撮影された図版を探しているが、なければいつか撮りに行くか。Richter "Kouroi" (1938)より。
    彫刻など立体作品の図版は、正面(前面、後面)と側面(左右もしくは外側面、内側面)が一通りそろっていると位置関係が把握しやすい。フェイディアス、ミケランジェロ、ロダンあたりで四面から撮影された図版を探しているが、なければいつか撮りに行くか。Richter "Kouroi" (1938)より。
    彫刻など立体作品の図版は、正面(前面、後面)と側面(左右もしくは外側面、内側面)が一通りそろっていると位置関係が把握しやすい。フェイディアス、ミケランジェロ、ロダンあたりで四面から撮影された図版を探しているが、なければいつか撮りに行くか。Richter "Kouroi" (1938)より。
    6445年前

    絵画における全身像の足背(足の甲)の見え方は、モデルと画家の距離を暗示させる。モデルに近づけばより見え、離れれば見えなくなる。場合によっては画家とモデルの距離を再現することも可能だろう。

    絵画における全身像の足背(足の甲)の見え方は、モデルと画家の距離を暗示させる。モデルに近づけばより見え、離れれば見えなくなる。場合によっては画家とモデルの距離を再現することも可能だろう。
    712955年前

    腸脛靱帯は大腿全体を覆う大腿筋膜の肥厚部である。その輪郭は人為的なカットであり、解剖図によってトリミングが異なる。ちなみに腸脛靱帯の脛骨の付着部はジェルディ結節と呼ばれ、19世紀前半に美術解剖学を教えた解剖学者の名前がついている。

    腸脛靱帯は大腿全体を覆う大腿筋膜の肥厚部である。その輪郭は人為的なカットであり、解剖図によってトリミングが異なる。ちなみに腸脛靱帯の脛骨の付着部はジェルディ結節と呼ばれ、19世紀前半に美術解剖学を教えた解剖学者の名前がついている。
    442285年前

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