絵画における全身像の足背(足の甲)の見え方は、モデルと画家の距離を暗示させる。モデルに近づけばより見え、離れれば見えなくなる。場合によっては画家とモデルの距離を再現することも可能だろう。

    絵画における全身像の足背(足の甲)の見え方は、モデルと画家の距離を暗示させる。モデルに近づけばより見え、離れれば見えなくなる。場合によっては画家とモデルの距離を再現することも可能だろう。
    712955年前

    腸脛靱帯は大腿全体を覆う大腿筋膜の肥厚部である。その輪郭は人為的なカットであり、解剖図によってトリミングが異なる。ちなみに腸脛靱帯の脛骨の付着部はジェルディ結節と呼ばれ、19世紀前半に美術解剖学を教えた解剖学者の名前がついている。

    腸脛靱帯は大腿全体を覆う大腿筋膜の肥厚部である。その輪郭は人為的なカットであり、解剖図によってトリミングが異なる。ちなみに腸脛靱帯の脛骨の付着部はジェルディ結節と呼ばれ、19世紀前半に美術解剖学を教えた解剖学者の名前がついている。
    442285年前

    彫刻家ウードンはアカデミーの要請により、エコルシェ(筋肉人模型)をいくつか作っている。ウードンが手がけたエコルシェは、少なくとも4種あり、そのうち1767年に制作された像(1,2,3枚目。)が最も有名なエコルシェである。この像はウードンが手がけた洗礼者ヨハネ像(1776-67)が元になっている。

    彫刻家ウードンはアカデミーの要請により、エコルシェ(筋肉人模型)をいくつか作っている。ウードンが手がけたエコルシェは、少なくとも4種あり、そのうち1767年に制作された像(1,2,3枚目。)が最も有名なエコルシェである。この像はウードンが手がけた洗礼者ヨハネ像(1776-67)が元になっている。
    彫刻家ウードンはアカデミーの要請により、エコルシェ(筋肉人模型)をいくつか作っている。ウードンが手がけたエコルシェは、少なくとも4種あり、そのうち1767年に制作された像(1,2,3枚目。)が最も有名なエコルシェである。この像はウードンが手がけた洗礼者ヨハネ像(1776-67)が元になっている。
    彫刻家ウードンはアカデミーの要請により、エコルシェ(筋肉人模型)をいくつか作っている。ウードンが手がけたエコルシェは、少なくとも4種あり、そのうち1767年に制作された像(1,2,3枚目。)が最も有名なエコルシェである。この像はウードンが手がけた洗礼者ヨハネ像(1776-67)が元になっている。
    彫刻家ウードンはアカデミーの要請により、エコルシェ(筋肉人模型)をいくつか作っている。ウードンが手がけたエコルシェは、少なくとも4種あり、そのうち1767年に制作された像(1,2,3枚目。)が最も有名なエコルシェである。この像はウードンが手がけた洗礼者ヨハネ像(1776-67)が元になっている。
    964255年前

    筋が発達している人の体表写真や彫刻写真に筋の境界を描いていくのも学習方法として有効である。本来なら皮膚と皮下組織の厚みが含まれるが、案外気にならない。

    筋が発達している人の体表写真や彫刻写真に筋の境界を描いていくのも学習方法として有効である。本来なら皮膚と皮下組織の厚みが含まれるが、案外気にならない。
    371965年前

    美術解剖学に運動生理学が導入されたのは19世紀中頃。19世紀末には連続写真を用いた図も作成されていた。現代の教科書でもたまに見かけるが、アニメーターや運動を表現するCGクリエイターにとって有益な情報になるだろう。

    美術解剖学に運動生理学が導入されたのは19世紀中頃。19世紀末には連続写真を用いた図も作成されていた。現代の教科書でもたまに見かけるが、アニメーターや運動を表現するCGクリエイターにとって有益な情報になるだろう。
    美術解剖学に運動生理学が導入されたのは19世紀中頃。19世紀末には連続写真を用いた図も作成されていた。現代の教科書でもたまに見かけるが、アニメーターや運動を表現するCGクリエイターにとって有益な情報になるだろう。
    美術解剖学に運動生理学が導入されたのは19世紀中頃。19世紀末には連続写真を用いた図も作成されていた。現代の教科書でもたまに見かけるが、アニメーターや運動を表現するCGクリエイターにとって有益な情報になるだろう。
    美術解剖学に運動生理学が導入されたのは19世紀中頃。19世紀末には連続写真を用いた図も作成されていた。現代の教科書でもたまに見かけるが、アニメーターや運動を表現するCGクリエイターにとって有益な情報になるだろう。
    482445年前

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