美術と医学の間にはグラデーションがある。美術、美術寄りの美術解剖学(解剖学にない情報)、医学寄りの美術解剖学(解剖学に近い情報)、医学。人体のどの部分を誰にどのようにして伝えるか。目的に応じて結果が異なってくる。

    美術と医学の間にはグラデーションがある。美術、美術寄りの美術解剖学(解剖学にない情報)、医学寄りの美術解剖学(解剖学に近い情報)、医学。人体のどの部分を誰にどのようにして伝えるか。目的に応じて結果が異なってくる。
    美術と医学の間にはグラデーションがある。美術、美術寄りの美術解剖学(解剖学にない情報)、医学寄りの美術解剖学(解剖学に近い情報)、医学。人体のどの部分を誰にどのようにして伝えるか。目的に応じて結果が異なってくる。
    美術と医学の間にはグラデーションがある。美術、美術寄りの美術解剖学(解剖学にない情報)、医学寄りの美術解剖学(解剖学に近い情報)、医学。人体のどの部分を誰にどのようにして伝えるか。目的に応じて結果が異なってくる。
    美術と医学の間にはグラデーションがある。美術、美術寄りの美術解剖学(解剖学にない情報)、医学寄りの美術解剖学(解剖学に近い情報)、医学。人体のどの部分を誰にどのようにして伝えるか。目的に応じて結果が異なってくる。
    824435年前

    授業などで紹介している筋構造の概念図。筋の構造は、反対方向から伸びる腱の間に筋線維が挟まれた配列をしている。この概念、良く質問されるので難解らしい。添付は1669年にニコラウス・ステノが発表した筋の概念図。

    授業などで紹介している筋構造の概念図。筋の構造は、反対方向から伸びる腱の間に筋線維が挟まれた配列をしている。この概念、良く質問されるので難解らしい。添付は1669年にニコラウス・ステノが発表した筋の概念図。
    281215年前

    先日、学生さんが「烏口突起触れる」と言うので「直接触れないだろう」と言ったら、近くに居た別の学生さんが触知出来た。片側の肩を後方に引き、上腕を外旋させ、首を反対側に側屈させると、三角筋胸筋三角で烏口突起が皮下に直接触知出来る。勉強になります。

    先日、学生さんが「烏口突起触れる」と言うので「直接触れないだろう」と言ったら、近くに居た別の学生さんが触知出来た。片側の肩を後方に引き、上腕を外旋させ、首を反対側に側屈させると、三角筋胸筋三角で烏口突起が皮下に直接触知出来る。勉強になります。
    492355年前

    ベルナール・ロマン・ジュリアンの素描教本の基本パーツ。シャルル・バルグを含め、19世紀の素描教本の基本要素は、複数視点の目、鼻、口、耳といった頭部パーツ。それらを模写ないし観察して描く。石膏像でもミケランジェロのダヴィデの顔を、目、鼻、口のパーツで分けた像が売られている。

    ジュリ
    ベルナール・ロマン・ジュリアンの素描教本の基本パーツ。シャルル・バルグを含め、19世紀の素描教本の基本要素は、複数視点の目、鼻、口、耳といった頭部パーツ。それらを模写ないし観察して描く。石膏像でもミケランジェロのダヴィデの顔を、目、鼻、口のパーツで分けた像が売られている。
    ベルナール・ロマン・ジュリアンの素描教本の基本パーツ。シャルル・バルグを含め、19世紀の素描教本の基本要素は、複数視点の目、鼻、口、耳といった頭部パーツ。それらを模写ないし観察して描く。石膏像でもミケランジェロのダヴィデの顔を、目、鼻、口のパーツで分けた像が売られている。
    ベルナール・ロマン・ジュリアンの素描教本の基本パーツ。シャルル・バルグを含め、19世紀の素描教本の基本要素は、複数視点の目、鼻、口、耳といった頭部パーツ。それらを模写ないし観察して描く。石膏像でもミケランジェロのダヴィデの顔を、目、鼻、口のパーツで分けた像が売られている。
    ベルナール・ロマン・ジュリアンの素描教本の基本パーツ。シャルル・バルグを含め、19世紀の素描教本の基本要素は、複数視点の目、鼻、口、耳といった頭部パーツ。それらを模写ないし観察して描く。石膏像でもミケランジェロのダヴィデの顔を、目、鼻、口のパーツで分けた像が売られている。
    522925年前

    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。

    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    15625年前

関連漫画

Loading...