ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。

    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    ギリシャ美術の壺絵、起伏の拾い方が興味深い。特に外腹斜筋と前鋸筋の境界部など。描画方法によっても差が出る。1~3枚目:赤像式(筆で輪郭を描く)と4枚目:黒像式(ベタ塗りした後に線刻)。
    15625年前

    上手な解剖図はよく観察されていて、構造に対する趣向(好き嫌いなど)をあまり感じない。反対に画家の趣向が強く、自然に従順でない解剖図は、実物から遠ざかるので下手に見える。

    上手な解剖図はよく観察されていて、構造に対する趣向(好き嫌いなど)をあまり感じない。反対に画家の趣向が強く、自然に従順でない解剖図は、実物から遠ざかるので下手に見える。
    上手な解剖図はよく観察されていて、構造に対する趣向(好き嫌いなど)をあまり感じない。反対に画家の趣向が強く、自然に従順でない解剖図は、実物から遠ざかるので下手に見える。
    上手な解剖図はよく観察されていて、構造に対する趣向(好き嫌いなど)をあまり感じない。反対に画家の趣向が強く、自然に従順でない解剖図は、実物から遠ざかるので下手に見える。
    321605年前

    ファッション界の重鎮が去った。次の世代は人体の自然さに理解ある人物が出ることを望んでいる。

    ファッション界の重鎮が去った。次の世代は人体の自然さに理解ある人物が出ることを望んでいる。
    261295年前

    石をカーヴィング(彫り刻む)しても出来なかった左右非対称の姿勢が、粘土でモデリング(盛り付ける)するようになって可能になった。手で触って探るうちに、様式を抜け出すことがある。

    石をカーヴィング(彫り刻む)しても出来なかった左右非対称の姿勢が、粘土でモデリング(盛り付ける)するようになって可能になった。手で触って探るうちに、様式を抜け出すことがある。
    4385年前

    エジプト美術のレリーフや壁画の人体像は、正面観と側面観の組み合わせで表現される。実証してみようということで、同様の姿勢をとったモデルの写真。女性像は膝が過伸展してますね。Paul Richer "Nouvelle anatomie artistique du corps humain vol.4" (1925)

    エジプト美術のレリーフや壁画の人体像は、正面観と側面観の組み合わせで表現される。実証してみようということで、同様の姿勢をとったモデルの写真。女性像は膝が過伸展してますね。Paul Richer "Nouvelle anatomie artistique du corps humain vol.4" (1925)
    エジプト美術のレリーフや壁画の人体像は、正面観と側面観の組み合わせで表現される。実証してみようということで、同様の姿勢をとったモデルの写真。女性像は膝が過伸展してますね。Paul Richer "Nouvelle anatomie artistique du corps humain vol.4" (1925)
    エジプト美術のレリーフや壁画の人体像は、正面観と側面観の組み合わせで表現される。実証してみようということで、同様の姿勢をとったモデルの写真。女性像は膝が過伸展してますね。Paul Richer "Nouvelle anatomie artistique du corps humain vol.4" (1925)
    エジプト美術のレリーフや壁画の人体像は、正面観と側面観の組み合わせで表現される。実証してみようということで、同様の姿勢をとったモデルの写真。女性像は膝が過伸展してますね。Paul Richer "Nouvelle anatomie artistique du corps humain vol.4" (1925)
    321315年前
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